埼玉県加須市町屋新田 鶴ヶ塚古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

季節ネタがあるので、昨日(10月10日)訪れた古墳をアップしますニコニコ

 

↑鶴ヶ塚古墳、南側よりカメラ

すぐ近くを東北自動車道が通っていますウインク

東北自動車を挟んだ反対(南西)側に「下谷古墳」という古墳があるはずなのですが、見つけられませんでしたえー

 

 

 

↑鶴ヶ塚古墳、北東側よりカメラ 逆光ですあせる

「鶴ヶ塚古墳」という看板と、傾いている解説板があります。写っている車は今回利用したタイムズカーシェアの日産ノート。

 

 

↑解説板

直径15メートル、高さ3メートルの円墳。

「埼玉県古墳詳細分布調査報告書」では出土品に埴輪、前方後円墳の可能性ありと記されています。

 

 

↑東側よりカメラ

 

 

↑天照皇太神宮(てんしょうこうたいじんぐう)の鳥居と拝殿

 

 

↑拝殿

「古墳」と知っていても、境内は平ら・・・・もはや「古墳」らしさを感じません口笛

 

 

↑「鶴塚の大松」について

解説板の最後に「昭和54年」と書かれているので、当時は立派な大松があったんでしょうねおねがい思わず「松」を探しましたよ(笑)

 

 

↑あっ!

 

 

↑ありましたあせる枯れて、根は残したのでしょう。

 

 

↑境内の様子、一応、古墳の上ですえー

 

 

↑鶴ヶ塚古墳、もし前方後円墳であったとするなら、どちらに「前方」部があったかな?

 

 

↑鶴ヶ塚古墳の道路を挟んだ向かいには「十九夜塔」というものがありました照れこの地域の風習を記念した碑のようです。

 

 

 

 

オマケ・・・・

DSC_4026.JPG

↑一面のコスモス照れ

羽生市・加須市の古墳を巡っての車帰り道、たまたま見つけました。

羽生市コスモスフェスティバル(10月13日)の会場のようです。

 

台風が心配ガーン