埼玉県加須市大越 八幡塚古墳と「いがまんじゅう」 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

3月11日の古墳探訪、続きですウインク

 

前回訪れた(大越)稲荷塚古墳から東へ走る人すぐの場所。

 

↑八幡神社

実はこのブログをアップするまで、この高まりが八幡塚古墳だと思っていたのですが、どうやら実際の古墳は奥に写っている藪の中にあったようですガーン

 

 

↑八幡神社の鳥居(古墳は左手の藪の中)

 

 

↑八幡社、3月11日なので梅が咲いています。

 

 

うーん、ちゃんと古墳が出ていません滝汗

 

仕方ないので、羽生市・加須市あたりの名物、「いがまんじゅう」を取り上げておきます口笛

DSC_3494.JPG

↑「道の駅はにゅう」にて

見た目は赤飯のおにぎりです。

 

 

DSC_3496.JPG

↑断面

饅頭のまわりが赤飯になっている構造ですおねがい

 

初めて食べましたが、美味しいですよウインク

 

今年の1月7日、羽生市を訪れるまで「いがまんじゅう」は知りませんでした口笛