埼玉県羽生市中手子林 天神塚古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

10月10日は羽生市や加須市の古墳を巡っていますニコニコ

 

今日取り上げる天神塚古墳、行ってみよう!と思ったのは、いつも拝見している、みーこさんのブログがきっかけです。

 

↑天神塚古墳、東側よりカメラ

天満宮です。雲一つない青空が広がっています。

 

 

↑国土地理院図より、赤い〇は「ふっき~」が付け加えたもの

https://maps.gsi.go.jp/#16/36.168283/139.573501/&base=std&ls=std&disp=1&lcd=ort_USA10&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

東北道の羽生ICからすぐ。この日は舘林IC近くで事故があったようで、渋滞に巻き込まれたのち到着しましたえー

 

 

↑1メートルほどの高さが残っています。

羽生市の古墳の特徴、とにかく低地ですびっくり古墳は本来、段丘上や微高地、台地の突端に築かれます。羽生の古墳、元々は自然堤防(段丘上)にあったものが沈下したのかもしれませんね。(小松神社古墳の例があります

 

 

↑古墳上の天満宮

規模等不明の円墳。埴輪が見つかっています。

 

 

↑角度を変えてカメラ すぐ隣を中川が流れています。

 

 

↑北西側よりカメラ

 

 

↑天満宮の参道入口にあった看板   「過去を見ず前へと進む一歩ずつ」ポーン

 

町内会の皆さん、スイマセン(笑)

これ、どんな効果がありますかね?(笑)まるで意味がないような・・・・。

 

 

 

 

続いて車向かったのは羽生市下新郷にある№41古墳。

 

↑№41古墳があったと思われる場所。

『埼玉県古墳詳細分布調査報告書』によると「一部残存」となっていますが、おそらく煙滅していますチーン

 

 

オマケ・・・・

この日の昼ごはんは羽生のイオンモールへニコニコ

DSC_4012.JPG

↑フードコートでおねがい

 

DSC_4013.JPG

↑牛カツ丼を食べましたチョキ

メニューに出ていた写真と、見た目があまりに違って苦笑いしましたあせる