埼玉県羽生市小松  小松神社古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

1月7日の羽生市での古墳探訪、走る人最後に訪れたのが小松神社古墳です照れ

 

↑小松神社鳥居

 

↑国土地理院図より(赤い〇文字は「ふっき~」が付け加えたもの)

https://maps.gsi.go.jp/#15/36.163604/139.540529/&base=std&ls=std&disp=1&lcd=seamlessphoto&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1

 

駅から近いかな・・・・と思って歩いたら、けっこうな距離でした笑い泣き47歳のオジちゃん、帰りはバスバスに乗りましたよ(笑)

 

↑解説板

「古墳」に関する解説はありません。

この「小松神社古墳」は埋没古墳のため、墳丘はありませんてへぺろ

 

 

↑羽生市のHPより拝借

http://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2012040300161/

昭和54年、小松神社の西側、水道管工事中に偶然石室が発見されました。石室の上部は地表下1.5メートル、石室の一番下(床面)は地表下3メートル。沖積作用等で毎年2.2ミリ沈降。その結果、地中深く古墳が埋没したと考えられるそうですびっくり7世紀初頃築造の円墳。

以前にも沖積作用で沈んだ古墳について触れています)

 

↑小松神社拝殿

古墳、もちろん痕跡すら残っていないのはわかっていました爆  笑ただ、場所を肌で感じたくて訪れたんですおねがいもしかしたら、この小松神社の周辺にはけっこうな数の埋没古墳があるのかもしれませんね。

 

↑本殿裏の様子

一部のサイトでは、この「高まり」が古墳と紹介されていますが、墳丘は「地下」なので、表面上に痕跡はありませんてへぺろ

 

 

 

 

オマケ・・・・

 

↑NHKの『歴史秘話ヒストリア』、昔は毎週見てました照れその頃のエンディング。

Kalafinaというグループ、世間的には認知度が低いようですが、大好きなんですよね。(昨年、解散してしまいましたがえーん

歌声に心から癒されますおねがい