古墳?(お蔵入りしていた古墳3基) | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

古墳を見に行く時、埼玉県だと「埼玉県古墳詳細分布調査報告書」、群馬県だと「群馬県古墳総覧」を参考にしています。もちろん、他の方が書いたブログなど、ネットの情報も見ています。

 

千葉県は「調査報告書」を簡単に入手できず、どうしても「ふさの国文化財ナビゲーション」か、「前方後円墳データベース」と言ったネット検索が中心。

 

そんな千葉県にて、「前方後円墳データベース」を見てから訪れてみた古墳。

↑谷部多(やべた)古墳?

千葉市若葉区中田町にあります。畑の向こう側なのと住宅に囲まれているため近寄れません。どうにも「古墳」か?なのも確認できませんでした。そのため、昨年12月7日に訪れたものの、今日までお蔵入りしていました口笛

もし谷部多古墳だった場合は墳長32メートルの前方後円墳です。

 

 

 

同じ12月7日に訪れた、古墳なのか?ハッキリしない1基。

↑台ノ坊1号墳??

以前訪れている内野古墳群。その近くに「前方後円墳データベース」に台ノ坊1号墳という記載がびっくり

ただ、地図上マークされていると思われる所に墳丘は見つけられず。

 

↑台ノ坊1号墳??

「前方後円墳データベース」の位置から、けっこうズレています。「ふさの国文化財ナビゲーション」にはそもそもマークすらありません。

住所は千葉県若葉区多部田町。もし台ノ坊1号墳なら墳長15メートルほど、高さ1メートルの前方後円墳。

そもそも「古墳」なのかすら判別つかなかったので、こちらもお蔵入りしていましたあせる

 

↑墳丘?横から撮った「いずみ霊園」の観音様。

 

 

 

最後に取り上げるのは「古墳」なのは間違いないのですが、変形を受けすぎた古墳です。

↑デンデ山古墳(殿台山古墳・芝根村4号墳)

群馬県玉村町にある梨ノ木山古墳のすぐ西側。どの資料を見ても「墳丘一部残存」との記載なのですが、どうにも「墳丘」を感じられず、単なる墓地になっていますびっくりこれでも前方後円墳。

 

 

 

 

オマケ・・・・・

 

同じく、お蔵入りしていた「ゆるキャラ」の写真てへぺろ

↑坂戸市の「ゆるキャラ」、「さかろん」

そもそも何をモチーフにているのかも不明(笑)。ブログで取り上げることもなく、スマホのフォルダに眠っていました口笛