千葉県若葉区多部田町 内野古墳群 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

まずは内野古墳群ではなく、先日見に行った古墳のこと照れ

 

DSC_2821.JPG

↑宇都宮市の塚山古墳

 

前方後円墳が黄色い花つつじの花で彩られていました爆  笑つつじが見事でしたよおねがい

ブログのアップが遅くなると「花」が終わってしまっていることも考えられるので、まずは写真1枚だけウインク

 

塚山古墳については、後日、詳細をアップしますウインク

 

 

 

↑内野古墳群の解説板

 

千葉市若葉区にある平和公園墓地です。前方後円墳1、円墳7(うち2基は煙滅)で形成されていた内野古墳群。どうやら上の解説板の古墳の位置が間違っているようですが、今回は実際に見に行った4基を取り上げますウインク

 

 

 

↑墓地管理棟の南東側、すぐ近くの円墳。グーグルマップの「内野古墳群」マークのとこ。

 

 

 

↑たぶん内野№4古墳、解説板のあるところ

 

 

 

↑№4古墳、北側からカメラこちらから見ると円墳というのがよくわかります

 

 

 

↑たぶん内野№3古墳、公園墓地の敷地外

 

解説板の位置から直線だとすぐですが、霊園の敷地をぐるーーーーっと柵が巡っているので、大きく迂回しないといけません。

 

 

 

↑№3古墳をカメラ撮ろうとしたら、すぐ横に蛇がびっくり木の中に隠れようとしていますあせる

 

 

 

↑内野№1古墳

 

墳長32メートル、高さ2.3メートルの前方後円墳がそこにあるのですが、草ボーボーショボーンすぐ手前まで「資材置場」として、草木が伐採されキレイになっているのですが・・。

 

実際見に行く時、反対側はやはり崖があるので、気を付けて下さいね。(もちろん蛇も)

 

 

 

 

 

名古屋に新幹線前出張、1泊してきました。

DSC_2824.JPG

↑きしめん

 

 

DSC_2825.JPG

↑味仙という店の台湾ラーメン

 

 

DSC_2826.JPG

↑あんかけパスタ

 

名古屋メシ、堪能してきましたよ爆  笑