埼玉県児玉郡上里町帯刀 稲荷塚古墳(帯刀1号墳)・帯刀古墳群22・菅原神社 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

昨日は平日休みおねがい天気も良かったので、もちろん古墳探訪へ照れ

車関越道上里SAのETCゲートを下りて、上里町の大御堂古墳群や神川町の青柳古墳群を巡ってきましたニコニコ昨日だけで40基くらい古墳を見たかも(笑)

そんな古墳巡りの1基目は上里町帯刀にある稲荷塚古墳(再訪)です。ちょっと、ご挨拶の感覚ニコニコ

↑稲荷塚古墳(帯刀1号墳)

 

↑とてもキレイにされています。鳥居もピカピカおねがい

 

↑缶ビール(日本酒にしたかったのですがw)と赤飯のおにぎりおにぎりを祠の中に奉納してきましたウインク

 

 

 

約40基ほどの古墳を堪能後、やはり菅原神社にも挨拶しなくては・・と、その途中でびっくり

↑福昌寺境内にある帯刀古墳群22があまりにキレイだったので車車を停めてカメラ写真を撮りましたドキドキ

花の名前は詳しくないですが、これは彼岸桜?寒彼岸?満開です照れ

 

 

 

↑菅原神社の紅梅

2月22日に訪れた時は、まだ咲いていなかった紅梅が咲いていましたチュー

 

 

 

 

オマケ・・・・

昨日はたくさんの古墳を巡るつもりだったので、とても早い時間に昼ごはんを食べています。10時くらいに昼食をとっておけば、夕方になるまで黙々と探訪できますからね(笑)あっ!朝ごはんは食べていませんよあせる

DSC_3446.JPG

↑上里SA(下り)のフードコートで、「上里肉汁うどん大盛」を食べました。

最初、「スゲー量だ!」と思いましたが、上げ底になっていますえーやっぱり地粉うどん(武蔵野うどん)は最高ですOK