群馬県高崎市新町 於菊稲荷神社・群馬県佐波郡玉村町 上之手薬師前古墳・玉村町237遺跡無名古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

かなり季節がズレてきましたが、2月22日に訪れた神社と古墳をアップしますニヤリ

↑高崎市新町にある於菊神社照れ

まゆこさんをはじめ、色んな方のブログで拝見。一度は行ってみたい!と思い車訪れてみました。

 

 

↑立派な狛犬さんたちが鎮座しています

 

 

↑高崎市の指定文化財になっている「水屋」

 

 

↑拝殿は雛祭りモードになっていますウインク

 

 

↑狐塚

 

とても可愛らしい於菊稲荷神社でほっこりしたあとは車まゆこさんオススメの玉村八幡宮へおねがい

 

ただ、なにせ群馬県・・・・至る所に古墳があります笑い泣き

 

グー〇〇マッ〇に出てきたので車寄ってみた上之手薬師前古墳。(玉村町上之手2112)

↑上之手薬師前古墳(玉村町239号墳)、北西側よりカメラ

直径31.2メートル、高さ4.8メートルの円墳。

 

 

↑上之手薬師前古墳、北東側よりカメラ

墓地になっています。刻まれている名字は全員同じでした。

 

 

 

続いては玉村町№237遺跡無名古墳(玉村町253号墳)

↑玉村町№237遺跡無名古墳、北東側よりカメラ

上之手薬師前古墳の横から撮ったものウインク

 

 

↑玉村町№237遺跡無名古墳、南側よりカメラ

宅地と畑に囲まれているため、これ以上近寄れません。円墳。未調査のため、規模・主体部ともに不明。

 

 

↑左手に玉村町№237遺跡無名古墳、右手に上之手薬師前古墳

 

至るところにある古墳、次回に続くニコニコ