群馬県佐波郡玉村町宇貫 赤城神社古墳(玉村町№225遺跡無名古墳) | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

2月22日、高崎市新町の於菊稲荷神社を出発、玉村町の玉村八幡宮に車至るまでの道中、立ち寄った(見つけた)古墳、続きですウインク

 

↑赤城神社古墳(玉村町№225遺跡無名古墳・玉村町240号墳)、南西側よりカメラ

こちらの古墳、目の前の道路を車通過中に「あっ!古墳ラブ」と気がつきましたニヤリ

 

 

↑国土地理院図より(赤い文字は「ふっき~」が付け加えたもの)

https://maps.gsi.go.jp/#18/36.291241/139.103880/&base=std&ls=std%7Cseamlessphoto&blend=0&disp=11&lcd=seamlessphoto&vs=c0j0h0k0l0u0t0z0r0s0f1

 

 

↑道路から見ると、こんな感じですウインク

 

 

↑この角度だと、「古墳」ということがよくわかりますねおねがい

未調査のため、古墳の規模や主体部については不明です。

 

 

↑土師器の破片が転がっていましたニコニコ

 

↑持ち上げてみました(持ち帰ってはいないですよえー

 

 

↑北西側よりカメラ

 

 

 

オマケ・・・・

 

以前、「現在の職場は脳筋ばかり(体育大出身ばかり)で知的会話がまったくないガーン」みたいなことを書きました。現在の会社(学校)に転職して6年目、今の職場に異動して間もなく丸3年。とにかく会話が合わないんですよねえー一周り以上も下の年齢層が中心だから仕方ないのかもしれませんが・・

 

そのため生ビール元々大好きな飲み会も、ほぼ参加せず。(出てもツマラナイですからね)

 

昨日の飲み会、当然のごとく欠席だったのですが、↓以下のようなラインが滝汗

えっ?欠席者からも費用を徴収するんだびっくり体育会系って、それが常識??