群馬県佐波郡玉村町上之手 若王子古墳 ・ 玉村町下新田 玉村八幡宮 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

2月22日、於菊稲荷神社を出発して車玉村八幡宮を目指す道中、見つけた(立ち寄った)古墳の続きですウインク

 

↑若王子古墳(綜覧古墳番号玉村町33・玉村町238号墳)、玉村町立南小学校前(東側)からカメラ

若王子:読み方は「やこうじ」?

 

↑北側からカメラ

土地所有者の方が大切にされているのでしょうね照れ

直径30.9メートルの円墳。土師器・直刀が見つかっています。

 

ふっと「このまま古墳巡っていたら、玉村八幡宮に着く頃には夕方になっちゃうあせる」と考え、車あらためて出発。

 

↑ようやく玉村八幡宮に到着おねがい  大きな楼門ですびっくり

 

 

↑狛犬さんたち

 

 

↑三猿も

 

 

↑とてもキレイないい雰囲気の神社です。平日でしたが、チラホラと参拝客も。

 

 

↑拝殿・・・ちょっとカメラ斜めに写してしまいましたあせる

 

珍しく御守りも購入していますよウインク

 

↑御神水

 

 

↑御神木

通称:夫婦楠木

 

さーて、次回のブログは、このまま玉村町の古墳をアップするか・・。それとも熊谷市の塩古墳群の続きを載せるか・・。あっ!吉見町の古墳の写真が眠ったままだな・・。行方も小美玉の古墳も・・。そう言えば羽生の古墳も・・。どの古墳を書こうかな口笛