埼玉県児玉郡上里町帯刀  稲荷塚古墳(帯刀1号墳)・帯刀古墳群015 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

12月21日に訪れた上里町にある帯刀古墳群、続きですウインク

 

↑稲荷塚古墳(帯刀古墳群1号墳)、西側よりカメラ

 

 

↑稲荷塚古墳の近くに帯刀古墳群についての解説板があります。かなり古くなってますびっくり

 

 

↑稲荷塚古墳(帯刀1号墳)、南側よりカメラ

直径31メートルの円墳。埴輪もあったようですが、現地で破片は見つけられず。

 

 

↑墳頂の稲荷社

 

 

↑墳頂から鬼塚古墳への眺め

 

 

↑稲荷塚古墳(帯刀古墳群1号墳)、北側よりカメラ

 

 

 

 

稲荷塚古墳をあとにして走る人上越新幹線の高架下をくぐると帯刀古墳群015がありますニコニコ

↑帯刀古墳群015、東側よりカメラ

後ろには薄っすらと浅間山が写っています照れ

 

 

↑帯刀古墳群015、南側よりカメラ  新幹線がちょうど通過して行きましたおねがい

直径12メートルの円墳。横穴式石室が確認されています。

 

 

↑帯刀古墳群015の墳頂の様子

 

次回は源義賢の菩提を弔うために建てられた福昌寺境内の古墳についてアップしますウインク

 

 

 

 

オマケ・・・・

昨日の昼ごはん、ちょっと(かなり)贅沢しました照れ

DSC_3385.JPG

↑立川駅のエキュートで売っている浅草今半のお弁当ラブ1,965円ですあせる

うまかったーチュー