千葉県八千代市島田台 佐山台古墳 ・ 千葉県印西市平賀学園台 平賀駒込古墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

古墳巡りをしていると、訪れてガッカリする古墳があります。

 

一番残念なのが、移築された再現古墳滝汗

それって、意味ないですよねガーン

 

なので、そもそも訪問しませんてへぺろ

 

 

次にガッカリするのがキレイに芝生が貼られた公園内に保存された古墳。

代表的なのは市原市ちはら台の草刈古墳群でしょうかキョロキョロ

 

「古墳探訪!」というワクワク感がないんですえーん

 

そんなワクワク感がなかった車9月28日に訪れた古墳の1基ですウインク

 

↑佐山台古墳、公園内に保存されています。

 

 

↑しゃがんでカメラ撮ってみると、ようやく「古墳」感が出ますね口笛

ちなみに未調査ですおねがい「ふさの国文化財ナビゲーション」では帆立貝式前方後円墳と表記されていますニコニコ

 

 

 

↑墳頂からの眺め

高さがほとんどないため、「前方」部がよくわかりません。ちなみに「古墳」を示す解説板もありませんよ。

 

 

この佐山台古墳をブログにアップしようとしていたら、以前、やはりガッカリしてブログにアップすらしていない古墳があることを思い出しました。

 

↑印西市平賀学園台にある平賀駒込古墳、訪問日は8月6日。

前方後円墳に見えますが円墳。現存墳長31メートル。

 

 

↑住宅地化された周辺部より一段高い上にあります。平賀駒込古墳はこの上。

 

 

 

↑墳頂よりカメラ

 

さーて、今日はどこの「こじんまり」古墳を見に行こうかな照れ