チーズフォンデュで誕生日パーティ。 | FOLKISS通信〜料理と手仕事と〜

FOLKISS通信〜料理と手仕事と〜

「頑張らないけど美味しいご飯」のレシピや、お気に入りのもの、また、手仕事や読書記録などを書いています♪
FOLKISS(フォルキス)は、folk(民族)とkissを合わせて作った造語。以前運営していた雑貨屋さんの名前です。よろしくお願いします♡

娘に、

「誕生日のパーティごはん、

なに食べたい?」と聞くと、

高確率でチーズ料理を言う。



ある時はリゾット、

またある時はドリア。

今年は「チーズフォンデュ」だった。



チーズフォンデュ用のチーズは

高いから買わない。



よくスーパーで安売りしてる

「大容量の溶けるチーズ」で代用。



チーズに片栗粉をまぶしておく。

牛乳をなべに入れて火にかけ、

チーズを投入して混ぜながら溶かす。

パンチがなければ塩胡椒追加。



これでじゅうぶん美味しい。



分量は…。このサイトに載ってる。

https://macaro-ni.jp/92178


ホットプレートで温めながら食べる。

チーズも具材もいつまでもアツアツ音譜

うましっ。



具材は、定番のバケットに加え、

じゃがいも、にんじん、さつまいも、

ブロッコリー、エリンギ、ウインナー。

なにげにさつまいもがいちばん人気。



付け合わせは、

生ハムとサニーレタスとナッツのサラダと、

具沢山ミネストローネ。



ミネストローネには

たっぷりニンニクを入れるのが好み♡



いちごのショートケーキは、

卵の泡立てが不要のレシピで作ったよ。

「マクロビ ケーキ レシピ」で検索。



ケーキは自作した方が、

甘すぎず、胃にもたれず、

お財布にも優しい。



あと何回、娘の誕生日を一緒に祝えるかな。

娘が大学を卒業したら、

多分この家から出て行く。



そしたらもう娘のために

パーティご飯を作れない。

さみしいな…。



なんて言っていたら、

就職もせずに

ずっと実家暮らしをしてたりして。

それはそれで困るのだけど…。