【花粉症対策!】青のり塩の蓮根天ぷら。 | FOLKISS通信〜料理と手仕事と〜

FOLKISS通信〜料理と手仕事と〜

「頑張らないけど美味しいご飯」のレシピや、お気に入りのもの、また、手仕事や読書記録などを書いています♪
FOLKISS(フォルキス)は、folk(民族)とkissを合わせて作った造語。以前運営していた雑貨屋さんの名前です。よろしくお願いします♡


私の花粉センサーがめっちゃ反応してる。

春ですね…。



いつだったか、テニス仲間に

「花粉症には蓮根!!」

と教えてもらった。



それ以来、なるべく頻繁に、

蓮根を食卓に登場させるようにしている。



 青のり塩の蓮根天ぷら。




青のりがまばら…。



作ってる最中に思ったんやけど、蓮根を乱切りとか小さめに切って揚げて、袋に塩と青のりを入れた中にそれを入れて、シャカシャカしたら満遍なくまぶせたと思うわ。



↓袋は紙袋かアイラップがおすすめ。揚げたてを普通のナイロン袋に入れたらちょっと溶けそうちゃう?




私は天ぷらにしたけど、素揚げでもいいね。



蓮根は揚げ物にすると、子供たちの食いつきが違います。煮物やきんぴらは人気なし泣