世話人の鈴木です。
東京は早くも桜が満開となりましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。
3月25日(土)にフォーカシングを楽しむ会を開催しました。
参加者は、リピーターさんの男女1名ずつ、そして世話人2人の4名でした。
最初に自己紹介や最近感じたことなどを話していただいた後、足ほぐしをしました。
ゆっくりと吐く息を意識しながら足ほぐしをしていると、私は早くもあくびが‥。
画面の向こうの参加者さんからもあくびが聞こえてきます。
忙しい日常からゆったりしたフォーカシングの時間に入っていく準備としてからだをゆるめる、
この足ほぐしの時間が私は大好きです。
休憩の後、ブレイクアウトルームで2人ずつに分かれてフォーカシングをしました。
ペアで行うフォーカシングでは、自分を感じてそれを言葉にするフォーカサーと、
フォーカサーの言葉を聴いてフォーカサーが自分を感じる手伝いをするリスナーの
2つの役割がありますが、そのどちらかをやってもいいし、交代して両方をやってもいいし、
それぞれの参加者さんのご希望にできるだけ添えるようにしています。
フォーカシング後の皆さんの感想を紹介します。
「自分の中からとても力強い感じが出てきて、それをペアで分かち合えて、興奮している」
「自分のマイナスな面も言葉で言い表し尽くすと、逆にエネルギーが湧いてくる」
「自分からなくさなくてはいけないと思っていたものも、実は大事なものだったと気づいた」
「感じたものを、頭で考えて操作しようとすると途端に感じられなくなってしまう。
出てきた『感じ』に自由に語ってもらうことがとても大事だとわかった」
「リスナーが伝えてくれた言葉ではっと気づくこともある。自分以外の人が一緒にいてくれることにやはり意味がある」
フォーカシングでは自分をしっかり見つめないといけないと思いがちですが、
必ずしもそうではありません。
自分の感じに近づいてそればかり見つめると、かえって見えなくなるものもあります。
むしろ、程よい距離をとって、なんとなく眺めてみるのがよいことも多いのです。
そんなとき、リスナーがいてくれるのも助けになります。
誰かがいてくれることで自分の感じに距離を取りやすくなるし、
自分以外の人の言葉に触れて、硬直していた自分の感じが動きだしたりもするのです。
自分を追い込まずに、少し楽な距離から眺めてみましょう。
今まで気づかなかった何かに気づくかもしれませんよ。
☆フォーカシングを楽しむ会 今後の開催予定
【フォーカシングを楽しむ会】(オンライン)
5/14(日)、7月8日(土)
*5/14はアニクロをする予定です。
時間:13時30分~16時30分
参加費:1回2,000円(フォーカシング協会会員の方は1800円)
定員:6名
下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。
https://forms.gle/HbeXJf9nKVUCCx2F6
・Zoomのご使用が初めての方にもご参加いただけるよう、ご希望の方には事前確認の時間も設定しますので、お申込みフォームにご記入ください。
【フォーカシングを楽しむ会】(対面)
4月16日(日)、6月10日(土)
時間:13時30分~16時30分
会場:日比谷図書文化館 セミナールーム
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/
参加費:1回3000円 (フォーカシング協会会員の方は2700円)
定員:6名
下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。
https://forms.gle/jcfksqNwGG7P64TA7
・フォーカシングを楽しむ会は治療行為ではありません。医療機関や相談機関に通われている方は、担当の医師やカウンセラーにご相談のうえご参加ください。
☆フォーカシング個人セッション(オンライン)も受け付けております。
1回60分 5,000円
詳しくはメールでお問い合わせください。
お問い合わせ: focusingfocusing@gmail.com
フォーカシングを楽しむ会~東京~ https://focusingfocusing.jimdofree.com/







