11月11日(土)、フォーカシングを楽しむ会を開催しました。
体調不良でお休みの方などもいて、7名の会でした。季節の変わり目で、体調を崩しがちな時季ですね。
自己紹介の後、皆さんが最近体験されたことや思っていることなど少しお話ししました。体をほぐすことについて話してくださった方がいらっしゃったのですが、それに関連して別の方が「私はフォーカシングのことを人に紹介するときに、”心をほぐす”というふうに言っています」と話してくださいました。なるほど、いい表現です!フォーカシングで自分の奥深くで感じていることをしっかり受け取ると、心身ともにほっとしてほぐれるのがわかります。他にも、「心とからだをすごく丁寧に一致させていく作業」と表現してくださった方もいらっしゃいました。忙しい日常生活の中では、ともすると心とからだがちぐはぐになってしまいがちです。フォーカシングで丁寧にからだを感じることで、それをしっかりと一致させて、本来の自分に立ち返ることができるのです。
皆さんのお話から、フォーカシングを広めるいろいろなヒントをいただいた気がします。
その後、森の香りのアロマオイルを使って足ほぐしをしました。足ほぐしをしていると、あくびの出る人やお腹のなる人が‥それらはみな、からだがほぐれて緩んできたサインです。足や体をほぐすことはフォーカシングに必須というわけではありませんが、からだが緩むと自然と心も緩んでくるので、自分の内側を感じやすくなるのです。
ここで一息、ちょっと甘いものをいただいて休憩してから、ペアになってフォーカシングをしました。今日は二人の方がリスナーに初挑戦されました。リスナーをするのは緊張するという方も多いのですが、お二人ともフォーカサーの体験をともに味わうことが楽しかったとのこと、素敵です!そうやって、素直にフォーカサーと体験を共有されたことで、フォーカサーが安心して自分の内側に向かえる場が作り出されていました。フォーカシングを通して、少しずつ皆さんの心が元気になっていく、そんな場をこれからも作っていきたいと思います。
次回は12月2日(土)、四ツ谷で開催します。
お申し込み・お問い合わせは focusingfocusing@gmail.com までどうぞ。





