4月26日金曜日に、平成最後のフォーカシングを楽しむ会を開催しました。

日比谷公園は、色とりどりのお花が咲いてとても綺麗でした。

 

 

会が始まる前に、日比谷図書文化館近くの「醸ス」でランチをしました。

いりこうどんもおいなりさんも優しいお味で美味しかったです。

 

 

 

今回の参加者は男性1名、女性5名の6名でした。

初参加の方が3名で、海外からの一時帰国中にブログをご覧になって即決で申し込んでくださった方もいました。ご縁に感謝です。

 

いつものように簡単な自己紹介から始めました。

そして、フォーカシングについての説明です。

フォーカシングは全く初めてという方もいたので、説明に少し時間をかけましたが、フォーカシングを楽しんでいただければという思いでお伝えしました。

 

そして、アロマオイルを使った足ほぐしです。

今回はダマスクスローズのトリートメントオイルを使用しました。

みなさん、まずは香りに包まれてうっとりです。

時間をかけて丁寧に自分の足をほぐすと、からだ全体も緩んできます。

最初と最後に屈伸をしてみるのですが、からだの変化に驚かれる方もいます。

その後、目を閉じて5分ほど今の自分を感じる時間をもちました。

 

ペアになってフォーカシング体験をした後に、全員でシェアをしました。

ご参加の方からは、「とにかく楽しかった。フォーカシングを全く知らないで参加したけれど体験してわかった。」

「過去の自分を、今の自分が癒せた。」「人がいてもらってフォーカシングをやるのっていい!」

「いろいろな見方ができるってことがわかった。」「言葉やイメージが湧いてきた。」

「ひとことひとことを、味わうように感じていた。」等、たくさんのうれしいご感想をいただきました。

 

フォーカシングを楽しむ会は、5月で4年目に入ります。

一回も中止にすることなく開催できたのは、会に参加してくださる方がいたからです。

毎回違うメンバーで、私たち世話人も毎回違う気づきがありました。

ひとつひとつ積み重ねて、今があるように思います。

令和の時代を迎えても、フォーカシングを楽しめる会であるように努めてまいります。

 

次回は5月18日(土)13:15~ 日比谷図書文化館セミナールームです。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

今後の開催予定

5月18日(土)、29日(水)

6月8日(土)、26日(水)

7月20日(土)、30日(火)

 

お申込みはこちらから→ https://goo.gl/forms/QdDl5NMk50EUqF5k2

 

お問い合わせ: focusingfocusing@gmail.com

フォーカシングを楽しむ会~東京~

https://focusingfocusing.jimdofree.com/

 

4月13日土曜日、フォーカシングを楽しむ会を開催しました。

4月とは思えないほどの連日の寒さからやっと春らしい陽気になり、日比谷公園にはたくさんの人が訪れていました。

色とりどりのチューリップとライトブルーのネモフィラがとても綺麗で、写真を撮らずにはいられませんでした。

この日はワインフェスティバルも行われていたようです。

 

 

 

今回の参加者は男性3名、女性2名でした。

Facebookをご覧になって初めて参加してくださった方もいました。

初めましてと思いましたが、2017年に行われたアジア・フォーカシング国際大会でお会いしていたかもしれないことがわかりうれしくなりました。

 

いつも通りに、簡単な自己紹介とフォーカシングの説明からはじめました。

その後は、アロマオイルを使って「足ほぐし」です。

ここで使用しているオイルは、優しさに包まれ心身の浄化をする白檀や、穏やかで幸せな時をつくるラベンダーやゼラニウムの精油がブレンドされています。

みんなで一緒に時間をかけて丁寧に足をほぐしていくと、だんだんとからだもこころも緩んできます。

足ほぐしの後、5分くらいですが目を閉じて自分の内側を感じる時間を持ちます。

忙しい日々の中で、自分を慈しむゆっくりした時間は、自分のためにも周りの人もためにもとても大切だな~と感じます。

 

その後はペアになってフォーカシングを行いました。

参加者の方のご感想を紹介します。

「起きているのに、目を瞑って自分の内側だけに注意を向けるのは贅沢な時間だと思った。」

「ひとりでは感じ尽くせないことを、リスナーが一緒に居てくれることで感じられた。」

「自分の見たくないものを勇気をもって見てみたら、逆にそれが自分を支えてくれるものになった。」

「フォーカシングで出てきた黒っぽいものは、悪いものではなく強さやエネルギーだった。お決まりのイメージで決めつけてはいけないと思った。」

「自分では思ってもみなかったものが出てきた。それを感じたことで、フォーカシングをする前と後で自分の感じが変わった。」

「足ほぐしをしたら、自分のケアが必要なのに普段出来ていないことを実感した。ほぐした後のからだの感じが変わった。」

 

ご参加いただいたみなさんからのご感想で、世話人の私たちも毎回気づきをいただきます。

ご自分のからだの声を感じて本当の自分に気づき、自分らしくいきいきと生きるお手伝いができることをうれしく思います。

 

 

会の後、自分へのごほうびです🎶

 

次回は4月26日(金)13:15~ 日比谷図書文化館セミナールームです。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

今後の開催予定

4月26日(金)

5月18日(土)、29日(水)

6月8日(土)、26日(水)

7月20日(土)、30日(火)

 

お申込みはこちらから→ https://goo.gl/forms/QdDl5NMk50EUqF5k2

 

お問い合わせ: focusingfocusing@gmail.com

フォーカシングを楽しむ会~東京~

https://focusingfocusing.jimdofree.com/

3月29日金曜日、フォーカシングを楽しむ会を開催しました。

花冷えの中、お昼時の日比谷公園では、満開の桜の下で寒さに身を縮めながらお弁当を広げるグループも見られました。日本人にとって、やはり桜は特別な花なんですね。

 

 

この日の参加者は、男性4名、女性2名。

以前も書きましたが、心理学やカウンセリングの講座というと、圧倒的に女性が多いのが普通ですが、なぜかフォーカシングを楽しむ会には、男性が多く参加してくださっています。

この日は、大学院で心理学を勉強中の学生さんもいらしてくださいました。

 

自己紹介やフォーカシングの説明の後、花の香りのアロマオイルを使って足ほぐしをしました。アロマというと、やはり女性が興味を持たれることが多いので、男性にとってはどうなのだろうと思ったこともありましたが、男性も「アロマの香りに癒されます」「いい香りにうっとりします」と言って本当に気持ちよさそうにアロマの香りをかいでいらっしゃいます。

いい香りに包まれるのは、性別にかかわらず、やはり気持ちいいものなんですね。

 

足ほぐしの後で、5分ほどからだの内側を感じる時間をとるのですが、このときに眠ってしまう方もいらっしゃいます。からだがほぐれ、アロマでリラックスしての眠りは、ほんの短い時間でもとても気持ちがいいのです。眠るための時間ではないですが(笑)、それもまたいいかなと私たちは思っています。

 

十分からだもほぐれてリラックスしたら、フォーカサー(自分自身にフォーカスする人)とリスナー(フォーカサーの言葉を聞きながら、フォーカサーがより深く感じられるように援助する人
)のペアになってフォーカシングです。

参加者の方にフォーカサーとリスナーのどちらかを選んでやっていただくのですが、早めに終わって、自主的に役割を交代してフォーカサーとリスナー両方の体験をしてくださったペアもありました。

こんなふうに自主的に積極的に体験してくださったのが、世話人としてはとてもうれしいことでした。

 

体験後のシェアでは、

「一人ではなかなか深いところまで感じられない。このような場があって、リスナーがいてくれて体験できことにとても意味がある」

「前回の続きのつもりでやってみたが、また新しい感じが出てきて、同じようなことでやっても、毎回違う体験や発見がある」

「体験の途中で自然とからだが動き出して驚いたが、動くに任せているうちに気づくことがあった」

「体験する前と後では、景色が変わって見える」

などの感想をいただきました。

 

参加者の中には、ご自身でもセミナーなどを主催している方もいらっしゃいますが、ここで自分の内側をじっくり感じることを通してとてもリフレッシュされています。

そのような、人の援助や指導をする立場の方のリフレッシュの場としても、ぜひご参加ください。

 

次回は4月13日(金)13:15~ 日比谷図書文化館セミナールームです。

 

今後の開催予定

4月13日(土)、26日(金)

5月18日(土)、29日(水)

6月8日(土)、26日(水)

 

お申込みはこちらから→ https://goo.gl/forms/QdDl5NMk50EUqF5k2

 

お問い合わせ: focusingfocusing@gmail.com

フォーカシングを楽しむ会~東京~

https://focusingfocusing.jimdofree.com/

 

 

 

 

3月16日土曜日にフォーカシング楽しむ会を開催しました。

お昼近くの日比谷公園は薄曇りで肌寒さを感じるようなお天気でした。
参加者は、何度か来ていただいている男性2名と女性5名の7名でした。

以前この会に何度も参加してくださった方にお子さんが生まれて、写真を送ってくださいました。

他の方にもぜひ見せてあげてくださいと言っていただきましたので、会の前に可愛い赤ちゃんの写真でみんなで癒されました。

 

会は、簡単な自己紹介から始めました。

その後は今の自分のからだを感じながら、お花の香りのブレンドのアロマオイルを使って足ほぐしをしました。

始める前は冷たさを感じていても、ゆっくりとした呼吸に合わせてほぐしていくと、足もからだもぽかぽかしてきます。

からだもこころも緩んで、大きなあくびが出てくる方もいます。

からだをほぐした後は、軽く目を閉じて今の自分のからだを感じます。

せわしない日常生活の中ではなかなか難しいのですが、ちょっと一息立ち止まることの大切さを実感します。


今回は、初めての参加がいなかったので、フォーカシングの説明を省き、体験の時間を長くしました。

そのペア毎に、その時の感じで、フォーカサー(自分自身にフォーカスする人)、リスナー(フォーカサーの言葉を聞きながら、フォーカサーがより深く感じられるように援助する人)を交代して体験することも提案しました。
それぞれのペアで今ここでどうしたいかを話合い、じっくり時間をかけて、または交代してフォーカシング体験をしました。


その後のシェアの時間で、おひとりおひとりの体験をうかがいました。

「理屈じゃなくて、フォーカシングをやり終わった後、窓から外を見た時に、空が親しいと感じた。」

「リスナーとして、フォーカサーの今の一瞬一瞬についていった。」

「始める前に時間が気になると言葉にできたので、お互い安心してできた。」

「リスナーをしながらも、フォーカサーの体験を通して自分の気づきもあった。」等のご感想がありました。

 

フォーカシングはひとりでも出来なくはないですが、リスナーがいてくれることの意味は大きいです。

でも、フォーカシングはフォーカサーが「今ここ」で感じたことであり、それはフォーカサーのものです。

リスナーが、そのフォーカシングは間違っているとか、自分に力がないからフォーカサーが上手くできなかった、等ということはあり得ません。

その時点で、リスナーはフォーカサーに寄り添っていないことになります。

リスナーは、フォーカサーが感じたことをそのまま全部受けとめる。

それができた時に、安心できる場となり安心できる時間となります。

今回の会では、大切なことをもう一度確認できた気がします。

 

次回は3月29日(金)13:15~ 日比谷図書文化館セミナールームです。

 

今後の開催予定

3月29日(金)

4月13日(土)、26日(金)

5月18日(土)、29日(水)

6月8日(土)、26日(水)

 

お申込みはこちらから→ https://goo.gl/forms/QdDl5NMk50EUqF5k2

 

お問い合わせ: focusingfocusing@gmail.com

フォーカシングを楽しむ会~東京~

https://focusingfocusing.jimdofree.com/

 

 

 

2月26日(水)、フォーカシングを楽しむ会を開催しました。

このところ東京では春を思わせる暖かい日が続いていましたが、この日は少し肌寒く、春はもう少しお預けという感じでした。

 

 

今回の参加者は、ネットで検索して来てくださった方や、かつて世話人たちと一緒に学んだ懐かしい方など、新規参加者3名を含む8名でした。

平日開催を始めるにあたって、本当に平日に人が集まるのかと心配していましたが、「土曜日は都合が悪くて来られなかったけれど、平日なら」という方もやはりいらっしゃって、思い切って土曜と平日の二本立てにしてよかったなと思うこの頃です。

 

いつものように、自己紹介、フォーカシングの説明、足ほぐしと進みます。

花の香りのアロマオイルを使って足ほぐしをすると、だんだん体も心も緩んでいきます。

足ほぐしの後、目をつぶってそれぞれ今のからだの感じを感じてみると、からだがぽかぽかして気持ちよく、そのままうたた寝してしまう方もいらっしゃいました。

 

足ほぐしの後は、フォーカサーとリスナーのペアになってフォーカシングをしました。

皆さん、じっくりと自分の奥深くを感じられて、

「短い時間だと思っていたのに、実際は思った以上に時間が経っていてびっくりした」

「マラソンを走り切った後のよう」「お風呂上りみたい」

と、口々に話されていました。

 

そうやって集中できるのは、横でずっとフォーカサーの言葉を聴いてくれるリスナーがいてくれるから、というのも皆さん共通して感じていらっしゃって、

「言葉をあまり発しなくても、リスナーがずっと待ってくれているので、安心して集中できた」

などの感想がありました。

 

また、初めて参加された方からは、

「言っても仕方ないと思っていたことでも、改めて口にしてみると、それだけで少しホッとできたりして、言葉にするって大事だと思えた」

という感想もいただきました。『話すことは放つこと』なのですね。

 

次回は3月16日(土)13:15~ 日比谷図書文化館セミナールームです。

 

今後の開催予定

3月16日(土)、29日(金)

4月13日(土)、26日(金)

5月18日(土)、29日(水)

 

お申込みはこちらから→ https://goo.gl/forms/QdDl5NMk50EUqF5k2

 

お問い合わせ: focusingfocusing@gmail.com

フォーカシングを楽しむ会~東京~

https://focusingfocusing.jimdofree.com/