世話人の蓮沼です。
4月10日土曜日、フォーカシングを楽しむ会をオンラインで開催しました。
横浜ではみぞれを観測したそうです。気温の変化が激しいですね。
今回は男性2名、女性3名と世話人2名の計7名で開催しました。
みなさん何度目かのご参加でした。
自己紹介の後、こころとからだに間を置く足ほぐしをしました。
手順の声がけはしますが、それぞれがご自分のペースで進めていきます。
からだがほぐれてくると、あくびやため息が漏れ聞こえてきます。
足ほぐしの後に、自分のからだを感じる時間を取り、今のからだの感じをお話していただきました。
「ケアしているつもりだったが、足がこんなにも冷えていることに気が付いてびっくりした。」
「からだがとても楽になった。」
「足ほぐしをしたら、自分の意識が戻ってきたような感じがした。」
「家でもやりたいから、YouTubeにアップしてほしい。」などのご感想をいただきました。
最後はフォーカシング体験の時間です。
「ゆっくりと自分を感じてみる」ことは、普段の生活ではなかなか出来ないことです。
心に引っかかっていること、考えまいとしても思い出してしまうこと、頭で考えて納得したようでもなんだかスッキリしないことなど、自分でもまだはっきりわからないようなことを言葉にしてみて、はじめて自分の本当の気持ちがわかることがあります。
今回は、ZOOMのブレイクアウトルーム機能で3組に分かれてフォーカシングをしました。
参加者の方のご感想を紹介します。
「そんなつもりはなかったが、今回のフォーカシングは前回のフォーカシングと繋がっていた。そういうことだったんだ!と気がづいた。」
「ネガティブなこともフォーカシングでは出してもいいんだとわかった。」
「フォーカシングは出てくることが毎回違う。同じ人がやってもこんなに違うと思った。」
「自分の本当の気持ちに気づけるようになっていきたい。」
嫌な気持ちを話したら、リスナー(聴く人)を嫌な気持ちにさせてしまうのでは?と心配される方もいるかもしれません。
「ネガティブなことはいけないこと」という空気を感じる時代ではありますが、フォーカシングの場では感じたまま、そのままを言葉にしていただいて大丈夫です。
リスナー(聴く人)は、フォーカサー(話す人)の気持ちに寄り添い傍にいますが、フォーカサーと同化はしません。
ひとりひとりの人として一緒にいます。
また、フォーカシングは、見たくない自分を見ることになるからこわいのではと思われる方もいますが、ネガティブに思えるようなこともしっかり感じ尽くして言葉してみると、からだはホッとして楽になるのです。
見ないままにしているとモヤモヤが膨らんで手に負えないような感じもしてきますが、覚悟を決めて見てみると実は思っていたほどではなかったということが、私の今までの経験です。
「ああ、そうか」と心から納得できると、見える景色までが変わってくることもあります。
フォーカシングを楽しく体験してみませんか?
初めての方のご参加もお待ちしています。
☆今後のオンライン開催予定日
4/22(木)
5/15(土)、5/25(火)
6/5(土)、6/24(木)
開催時間はいずれも13:30~16:00
参加費:1回2,000円
定員は6名です。
お申込みは以下のリンクからpeatixのチケットをご購入ください。
4/22(木)
https://peatix.com/event/183130
5/15(土)
https://peatix.com/event/
5/25(火)
https://peatix.com/event/
6/5(土)
6/24(木)
パソコンやスマホでインターネットに接続できる方なら、どなたでもご参加いただけます!
※お申込み受け付けは、開催日の2日前までといたしますが、それ以前に定員に達した場合は受付を締め切らせていただきます。
※ZOOMのご使用が初めての方にもご参加いただけるよう、接続に不安のある方には事前確認の時間も設定しますので、お申込みフォームにご記入ください。
☆フォーカシング個人セッション(オンライン)も受け付けております。
1回60分 5000円
詳しくはメールでお問い合わせください。
お問い合わせ: focusingfocusing@gmail.com
フォーカシングを楽しむ会~東京~ https://focusingfocusing.jimdofree.com/




