【告白】親であるというエゴ。 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

先日、息子の中学受験が無事終わりはしたものの、

実はずっとモヤモヤの続いていたわたくしの話を。

40日ぶりのSEIRIが久しぶりに重くて

頭痛や腹痛があったり日中はものすごく眠いのふとん1あせる

こんなにSEIRIらしいSEIRIって久しぶりかも…。笑



今回、息子は自分で最初から

この日のこの回の試験に受かったら

僕はもう満足なんだよ〜

と言っていたところに

見事合格したのであります。



なのにわたしは、

うちの子はもっとできるはず!

と思っていたので


同じ学校の

ちょっと難しいクラスへ入るための

受験も追加で2回、受けさせていたのです。



結果、

1度目は息子自身もデキがわるい自覚があり、

不合格。


2度目は、手応えあり、と言っていたけど

やっぱり不合格。


チャンスは3回あったのですが

3回目はどっちでもいいよと伝えたところ

その日は「3回目も受ける」と

言っていました。



でも、当日の午前中に

頭の体操的に過去問を解いていたら

明らかに集中力も落ちていて、

メンタルもきつそうになり…



一体何のための受験なのか

誰のための進学なのか


息子自身はすでに、

自分の中ではすっかり二重丸◎を出していたのに


親のわたしの期待に応えようと

したくもない努力をさせてしまったことを

心から詫びました。




実は息子は当初、

都内の別のハイレベルな人気校にあこがれて

一生懸命お勉強していたのです。


ですが、

昨年夏の夏期講習後の模試結果が芳しくなく

泣く泣く目標を下げていたこともあり


わたしがもっと上手く立ち回っていたら、

わたしがもっと賢いお母さんだったなら…

と悔やんだり罪悪感だったり。



これが他人の子供なら

もっと違うスタンスでゆったり構えることが

できたはずなのに


我が子、とりわけ長男には

いつも何かしら過剰な期待をかけやすい自分に気づいて

本当にモヤモヤしっぱなしのここ数日間でした。笑

桃の節句がもうすぐドキドキドキドキ

甘い和菓子が大好きですドキドキ



逆に下の娘は

お勉強を始めるのが遅かったこともあり


長男に比べると飲み込み方もゆっくりだったせいか

ハナから期待値が低かったので

何か少しでもできたら褒め称えていたのに・笑


息子にはそれが全然足りなかったな〜と

心から反省真顔


※なんなら妹は最近、学力がすごーく伸びてきたんです!伸び方って本当に人それぞれですよね汗




こうしてわたしは自分を責めてみたり

勝手に落ち込んだりと

色々していたのですが・笑


当の息子は今思えば、

志望校を切り替えた頃から、


学校は楽しいことが一番だから

偏差値とかはもうどうでもいいんだよ〜


と言っていた。笑




そう、なにより、

息子はちゃんと

自分で決めた通りの学校に


その学校の、

自身の希望通りのランクのクラスに

一発合格していたのです。笑


これは讃えられて然るべきことなのに

適切なタイミングで

全然褒めてあげられなかったことが

悔やまれてなりません。




 

息子自身には

自分で自分の目標を叶える力があったし、

それをちゃんと遂行できてたの。



それをまるでなかったことにして


いやいや、偏差値はどうでもよくないでしょ、

あなたはやればできるんだから、

志望校のレベルを落としたなら

その中でもより賢いクラスで頑張らないと!


とお尻を叩いていたわたしでした(反省)凝視



これを読んでいる皆さんには

どうかこんな愚かな母親を反面教師にして

お子さんが息をするだけでも

褒めてあげるぐらいの気持ちを

つちかっていただきたい。笑




ともかく息子には、

この春から楽しく過ごしてもらいたいと思います恋の矢


もちろん、

お勉強もしてもらいますけど。笑笑




そんなこんなで改めて、

自分の感情を受け入れたり、

自分のための明確な良い妄想をすることなど、


この春からまた気持ちを新たに

取り組んでいこうと思っていますニコニコラブラブ


わたしのこういう決意やそれに基づくワークは

オンラインサロンのワークに反映されていきますので

お楽しみに〜ドキドキドキドキドキドキ





(おまけ)

最近はトレードのお勉強もはじめたのですが

なかなかいい感じに楽しく習得できていますラブラブ

ミニ株や積立米国株にも手を出してはいましたが

バイナリはせっかちなわたしに

ぴったりの稼ぎ方なように思いますドキドキ






わたしの運営しておりますオンラインサロンでは

メンバーさんたちに

引き寄せやら脳科学やらを使いこなせるように

毎月いろんなお題を提案して

ワークしていただいています〜昇天

★特典★月1-2回のワーク提案動画、365日いつでもご相談やアドバイスをさせて頂いているほか、ご継続期間に応じて、無料カウンセリングもプレゼント中です❤︎



 

 

【 メディア掲載情報 】

口紅衛藤美彩 𝐌𝐢𝐬𝐚 𝐄𝐭𝐨 はInstagramを利用しています:「  💐美人百花連載💐 衛藤美彩のご自愛LIFE  今回小原あやこさんとの対談をさせて頂きました! あやこさんは数年前からブログを読ませて頂いていて、本も読ませて頂いていて。 今回美人百花さんの企画でご一緒させて頂けた事がとっても嬉しい♡  自分を大切にするって…」


口紅好かれたい人に好かれる「ご自愛」の法則で、恋も人間関係も思い通りに! | 恋愛・占いのココロニプロロ (cocoloni.jp)


口紅【もっとハッピーに生きる】ご自愛メソッド”前編” (mirai-japan.co.jp)


口紅【美人百花にまたまた掲載!】ご自愛の金字塔の称号、頂きました♡ | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba (ameblo.jp)


口紅【NEWS♡】美人百花4月号にご自愛的過ごし方&着回し31daysが掲載されています! | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba (ameblo.jp)