見よう見まねで、
セルフカットでレイヤーを入れてみました
(ぱっつんボブにはもう飽きてしまいました笑笑)
すごい簡単にできたので、
そのうちシェアしたいです
さて、今日は息子(小6)の
発達知能検査を受けるために
日本橋のクリニックへ出掛けてきました
WISC-Ⅳ(ウィスクフォー)という、
発達障害の凹凸を調べるために
使用されることが多い、
ポピュラーな検査です。
実は先月末から、
発達凹凸のある子のための
塾をひとつ増やしたのです
※うちの子はそこまでガチな困り事があるわけではない程度(薄めのグレーとでもいいましょうか笑)なのですが、受験生にとっては書字問題と得意不得意の差が心配すぎるので(わたしと夫が・笑)…受験終わるまでは、お勉強も含めダブル通塾になりました!今回受けた検査も、施設問わずどこも20,000円はするし、本当にお金がかかりますねぇ
そちらでも受験勉強の一部と
「ソーシャルスキルトレーニング」といって
社会的に人と上手くやっていけるスキルを
学ぶことになりまして、
何が苦手で何が得意か、
脳内の機能を調べて頂くことで
指導に活用して頂けるそうなので、
楽しみにしてました
今回のクリニックでは、
検査前に軽く問診があって、
検査は心理士さんと息子が
個室に二人になって行います。
間に休憩を10分挟んで、
うちの子は2時間ぐらいで終わりました。
(所用時間最大3時間だそうです待つ方も体力いります)
結果はまた二週間後に聞きに行くので
ちょっと楽しみ。
帰りは、ものすごく久しぶりに
日本橋高島屋へ…
レトロな本館の隣にいつのまにか立派な別館が建ってた!
わたしは新しもの好きなので別館に行きたかったけど、アセンダント山羊座の息子は歴史ある本館一択でした。笑(ちなみにわたしはアセン双子です。笑)
日本橋高島屋といえば、の
レトロなエレベーターと
初めて見るエレベーターガールの方に
息子は目をぱちくりさせながら喜んでました。笑
天ぷら蕎麦を食べました〜
お蕎麦屋さんの天ぷらって美味しいよね!
(息子はせいろ蕎麦、ほぼ2人前完食…)
ところで最近、息子の国語の自習には
「気持ちのレッスン」という
ワークブックをさせています。
本人の心の扱い方や
国語の読解と記述にも役に立つかなーと思って
やらせているのですが、
昨日面白い答えがあったのでシェアします。笑
※この本は、発達凹凸の有無に関わらず使える本ですよ
設問:
自分のことを(友達に)バカにされて、許せずにいます。怒ったら相手には謝ってもらえたし、先生にも「許してあげて」と言われたけど、それでも腹の虫がおさまりません。
そんな時、相手にどんなふうに気持ちを伝えますか?
※大人にはテキストの本文が読みづらいので、推敲しました。笑
息子の答え①:
今日の給食のカレー、くれたらいいよ
わたし:
とてもカレーぐらいじゃ許せない‼︎という気分の時は?
息子の答え②:
カレーうどんくれたらいいよ。
まるでコント
カレーうどんはカレーライスの進化系なので、よりレベルが高い、という認識のようでした。笑
※ちなみにこちらの回答例は
「まだ気分が悪いから、しばらく話したくない」
だそうでして、うちの子ってカレーで機嫌治るなんて、とってもいい子すぎて心配だなって思いました(この辺が過保護。笑)
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