子供を正しく愛したい。 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

くもしあなたに子供がいるのなら、
彼らの言動はあなたの知らないあなたの本音、
あるいは本来の(好ましい)姿だと思ってみてね。


そして、子供に向けて発した言葉は
いつもあなたの頭脳があなた自身を
恫喝している言葉そのもの、
あるいはそれに近いものです。


わたしもね、いつも息子には

人に迷惑かけるな!嫌な気持ちにさせるな!ちゃんとしろ!

とかドス黒い声で言っていますから・笑、

まだまだもっと本当は、
むしろ迷惑をかけるべきなのかもしれません。笑

迷惑を迷惑だと思わないほど自由になれたとき、その迷惑は本当に迷惑ではなくなるんですけどね〜!!笑

過去記事より。

公式LINEにメッセージを頂いたので、
改めて読んでみました。笑

この記事は今からちょうど3年前に書いたもの。


我ながら、

考えてることや

ご自愛に関する信念は

全然揺らいでいない。笑




でも、この時のわたしはまだまだ

息子に対してギャーギャーうるさい

母親だったと思うのですが、


昨日久しぶりに息子を叱りつけることがあり、

自分でもあまりにも久しぶりすぎて

ちょっとビックリしたので・笑

再シェアしたくなりました。笑

(メッセージくれたMさん、ありがとうラブラブ)



そう、わたしはだいぶ、

自分でもびっくりするくらい、

怒鳴らない母親になりました。



それは本当に本当に、

自分の中の、

愛についての望まないマイルール

気づくことができてからですニコニコ



別に、これまでもわたしなりに

子供達を愛してはきたのですが


その一方で、

何かと怒鳴らせられているというか


いつも何かについて怒鳴らなくてはならない

という状況が多すぎることに悩んでいました。



それは特に息子に関してのことなのですが、

・嘘をつく

・話を聞いてない

・何度同じことを注意しても聞かない

というようなことで

怒鳴っても叱っても脅しても

状況は一向に良くならず、

結局同じループ。


でも、

子供に攻撃的なエネルギーを

ぶつける方法しかわからない自分が嫌で

本当に困っても居ました。



わたしは一体、

なぜこんな気持ちに

ならなければいけないんだろう?

ご自愛法則やマイルールはどう関係しているんだろう?


そしてある日、ようやく気づきます。



これまで、

息子が勝手に嘘をついたり

心配をさせるようなことをしていた

と思っていたけど

それは違う。


わたしが息子に嘘をつかせて、

わたしが息子から心配させられるような

行動をさせていただけだ。



これはとても大きな気づきでした。



ここまでわかるとあとは簡単で、

過去の経験やマイルールを観察して、


息子を怒鳴ることで得られるメリット

探してみました。



大抵の人はここで、

「そんなものはない」

といいたくなるところなのですが、

絶対あるんですよ、メリットが。笑



で、わたしの場合はそのメリットが、

親からどんなふうに接されてきたか、

に関係があったんです。



端的に言えば、

わたしが親に養育されていた時代、

わたしは親に優しい言葉をかけられることは

ほとんどありませんでした。


大抵は

呆れられるか、

ばかにされるか、

冷たくされるか、

叱られるか、で


親の言いなりになれば

それなりの言葉をかけてはもらえますが

例えば無条件の愛情とか、

そういうことを当時のわたしには

感じられる豊かな心が欠けていました。

(そういうものは大人になってから身についた)



つまり、子供の頃のわたしにとっては

親に怒鳴られることさえ

親子のコミュニケーションのひとつであり


怒鳴ってもらえることは

親に構ってもらえることのひとつでした。



当時の両親は

仕事と趣味の活動の方が忙しかったので


典型的な長女扱いをされて

いつも寂しかったわたしは


勝手にそんなふうに思ってしまったのかな、

と思います。


※今は、当時の両親は当時の両親なりに、色々と愛情を持って育ててくれたと思ってます!



と、ここまでくると

あ、もしかしたら子供を怒鳴ることで

愛情交流してる、と勘違いしてるのかも

と思いました。


例えば、

叱るのも怒鳴るのも愛情、

みたいに。


でもそれは、

わたしが本当にしたい

子育てのスタイルとは違います。


そこまで思い至ったその日から、

わたしは子供達を怒鳴らなくなり、


そのかわり、


・可愛いね

・大好きだよ

・アイラブユー

・がんばってね

・楽しんでね


というような声がけが増えました昇天



まぁ、昨日はそれでも

久しぶりに長男を怒鳴ってしまいましたが・笑

(久しぶりすぎなせいか、長男も夫も珍しくビビっていた笑)


叱ることは本当にダメなことをした時だけにしよう、

と思っていたので 

少々反省いたしました。笑

(ここで自分を責めすぎないのもポイント。笑)




子供という存在は本当に

自分自身の現状のいろんなことを

教えてくれます。


もちろん、彼や夫、

親や友人からも

いろんな自分を発見することはできるのだけど


わたしにとっては今のところ

一番大切な存在は子供たちなので

なおさらかな昇天



やっぱり子供は、

わたしを映す鑑ですうさぎのぬいぐるみ





オススメのシートマスクドキドキドキドキドキドキ

これからゆるぎ肌シーズンに突入するので

お肌に合うスペシャルケアを始めるのは良いことですよ!

わたし、シートマスクはどこの商品でもピリピリして使えないほど敏感肌なのですが、
これは全く問題なく使えてピカピカになりますドキドキ

年下のママ友に久しぶりに肌を褒められたので
おすすめですドキドキドキドキドキドキ笑笑





YouTube更新しましたドキドキドキドキドキドキ

↑汚いサムネイルですいません笑





※公式LINEでは不定期にメッセージをお届けしています音譜ご登録はこちらから↓ラブラブ

LINE Add Friendリンクlin.ee



 

冬こそ潤うボディスクラブ!

TAMAHADAボディスクラブ◇エコサート認証済◇ | L'aquesis ラケシス powered by BASEgojiai.thebase.in4,500円商品を見る



 

【 メディア掲載情報 】

口紅衛藤美彩 𝐌𝐢𝐬𝐚 𝐄𝐭𝐨 はInstagramを利用しています:「  💐美人百花連載💐 衛藤美彩のご自愛LIFE  今回小原あやこさんとの対談をさせて頂きました! あやこさんは数年前からブログを読ませて頂いていて、本も読ませて頂いていて。 今回美人百花さんの企画でご一緒させて頂けた事がとっても嬉しい♡  自分を大切にするって…」


口紅好かれたい人に好かれる「ご自愛」の法則で、恋も人間関係も思い通りに! | 恋愛・占いのココロニプロロ (cocoloni.jp)


口紅【もっとハッピーに生きる】ご自愛メソッド”前編” (mirai-japan.co.jp)


口紅【美人百花にまたまた掲載!】ご自愛の金字塔の称号、頂きました♡ | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba (ameblo.jp)


口紅【NEWS♡】美人百花4月号にご自愛的過ごし方&着回し31daysが掲載されています! | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba (ameblo.jp)