ヘアケアのこだわり♡やらないこと、やっていること。 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

今日は娘と美容院に行ってきましたよ♡

いつもの美容院・東京都中央区勝どきのリバティHです♡

娘も店長の蛯名さん担当です♡笑


先日の特別企画で、
何気に一番多かった質問はなんとビックリ、
ヘアケアについてでした〜!

なので今日は、
わたしのこだわりなどをご紹介します!!



①シャンプー剤は美容院で買う!

シャンプー剤に関しては、「可もなく不可もなく」という商品は絶対に使わないことにしております。

じゃあ何を使ってるかって、「これ、超いい!」と思えるものだけ!ってことです。

となると、自然に市販のものは使わなくなり、基本的にはサロン専売品と言われるものしか使わなくなりました。

その中でも、ジョンマスターやAVEDAやKNOLL、それから手作りの重曹×クエン酸の高炭酸シャンプーなど!いいと言われるものは色々試してみた中で、今使ってるものはコスパ的にも効果的にも一番気に入ってるものです♡


(1) 炭酸シャンプー(マイルド)
以前にもご紹介したことのあるシャンプーです!

ムース状の泡で洗うシャンプー♡

とっても大好きで、
去年?紹介されてからずーーーっと使ってます!!なくなると不安だからストックしてるぐらい!笑


炭酸シャンプーの良いところは、頭皮がすごく清潔になるところ。1日や2日洗わなくても匂いません!笑 
もうね本当は夫に使わせたいんだけど、使ってくれない!笑
 
手作りの高炭酸洗髪もすごくスッキリするので好きなのですが、どうしても洗い上がりがゴワゴワするのがタマにキズ。

こちらのシャンプーは洗い上がりもツルッと仕上がるので、キューティクルが荒れた感じも皆無で安心です♡

このシャンプーはAmazonとかちょっとした美容雑貨屋さんでも購入できるはず!


(2) コットン マスクインシャンプー

いつも美容院で必ずお願いしている「生トリートメント」シリーズのシャンプー♡

これすごくツルツルになるのに、洗い上がりが軽いんです!!!気持ちいいですよ〜♡

こちらのシリーズはシャンプー、コンディショナー、トリートメント全て持っています。好きすぎる。笑

今日なんか詰め替え1Lがちょうど入荷してたので、重い思いをしながら連れて帰ってきました。笑

こちらのシリーズは残念ながらその辺では販売されてないみたいです笑い泣き 

リバティH以外でも購入できる美容院はあるはずなのですが、たまにふらっと浮気してきたサロンではどこにもありませんでした。ごめんね。
勝どきまで買いに来てください。笑


美容院で買うとき、メリットは美容師さんに直接の髪質を確認してもらいながら相談できるところ♡

中には当然、当たり外れもありますが、「これ!!」と思うものに当たる可能性の方が高いです。


その辺で売ってるシャンプー剤はどうしても頭皮を詰まらせたり、オイリーにしたりするものが多い気がします。

頭皮はすごく大切な器官だと思っていますので、スキンケアと同じぐらい大切に考えてます♡




② 美容院には月一で行く!行ったらトリートメントも必ずしてもらう♡


美容院のトリートメントって一体何がどう違うのかわからないのですが・笑、

やるのとやらないのとでは髪のフワフワ・ちゅるちゅる感がゼンッゼン違うんですよね〜!

特に今回は、先月別の美容院でハイライトを入れたところがゴワゴワしやすくなっちゃったので、
ほんと助かりました笑い泣き



いつもお願いしてる生トリートメントは、シャンプー中に放置されることもなく、ふつーにシャンプーされてるだけ!みたいなかんじでサッサと終わるのがもう最高。


他のサロンでも未だに色々試してますし、
リバティさんでもあれこれ新しいものを試してみましたが、今のわたしには一番あってるなー♡と思ってます。仕上がりトゥルントゥルン♡髪年齢若くなります!笑


ちなみにわたしはシャワー派なのと、頭から垂れてくるのが嫌なので つけ置き系のトリートメントは自宅でも行いません♡




③ コンディショナー・リンス・トリートメントは頭皮から1センチ以上離れたところからつかう♡

コンディショナー類は実はあまりこだわってなくて、コンビニで買えるものも使ったりはします。笑  

でも使い続けると、やっぱりゴワついてくる気がするので、気になったら美容院で買ってきたものにしています。

サロン専売品の中には、頭皮から塗っても悪影響のないコンディショナー類もあるようですが。

コンビニで買えるようなコンディショナーは絶対に頭皮にはつかないように気をつけてください〜♡


④ 濡れた髪同士が擦れ合うことがないように気をつける。自然乾燥NG!!!

洗ったらすぐにドライヤーで乾かすか、髪同士が擦れあわないようにタオルで巻くようにしています。濡れてる時は髪が傷みやすいです。

自然乾燥がNGなのは、なんか髪が老けた印象になるんですよ。よぼよぼーって。笑 
 
若い頃は良かったですけどねぇ、髪はお顔のフレームですから…顔も髪も老けてるかんじだと、その相乗効果は恐ろしいわけで。


⑤ ヘアアイロンは高温・短時間でちゃっちゃと仕上げる
※ヘアアイロンをあてていいのは完全に乾いた髪にだけ!

そもそも髪に高温を充てるのはいいことじゃないわけですが、悪いのは高温を長くあて続けることです。低音でじっくり、とかは一番最悪なの。

わたしはいつもMAX(180-220℃)で手短に仕上げるように心掛けてます。

ちなみにアイロンもドライヤーもヘアビューロンシリーズです♡ ドライヤーは高かったけど特にいいと思う!
ダイソンのも使ってみたいけどビジュアルがちょっとハードル高め…みたいな。誰か使わせてくれないかなー。笑


---

何を使うか?は説明を聞いて、納得すれば使ってみるし、納得しなければ買わないだけです。笑

基本的に新しもの好きなので、
どこのサロンでも必ず何か買って帰ります。笑


わたしは髪が多いわけでもないので、
特に産後はほんとーにほんとーに戦々恐々としていましたが・笑、

ご紹介したような当たり前のことを当たり前に気をつけていたら、産前よりも綺麗な髪になってる気がします♡ 
若い頃の方がボリュームはあった気がしますけどね。涙

申し訳ないくらい当たり前のことしかやってないないので参考になったか不安ですが…。笑

やってみようかな!

と思っていただけることがあれば嬉しいです♡

また何かご質問があればLINE@までお気軽にどうぞ〜!!!



オススメの美容院♡
リバティH(エイチ)
大江戸線・勝どき駅徒歩一分
※小原綾子の紹介、とお申し添えて頂きますと、いいことあります♡
 カットと生トリートメントが本当におススメです♡わたしの担当は店長の蛯名(えびな)さんです。
※キッズカットも丁寧にやってくれますよ〜♡

 


 

赤ちゃんみたいなチュルチュルの素肌を取り戻す専用アイテムハート

諦めていたザラザラ肌に♡「抱き心地の良い女になる、スペシャルケア♡

▶ 私の肌がこんなにスベスベであるはずがない!! 

▶ 「保湿クリームの質」よりも大切なことは‥♡

▶ 保湿クリームが効かない理由☆「油分を塗ればいい」ってことじゃないんです♡

▶ いいSEXをした時の、「あの肌」になる♡

▶ 肌の新陳代謝はココロの新陳代謝♡本当に綺麗になるオイルスクラブケア♡

 

 


LINE ID: @ayako33
△限定情報やキーワード自動応答ご自愛アドバイス(無料)やってます♡
ブログでお答えするかもしれないご質問もどうぞ♡

 

読むだけでご自愛が深まる、

全国の自愛マインドアドバイザー&ゼミ修了生のブログはこちらです♪

各エリアのご自愛マインドアドバイザーもこちらから↓見つけて下さいませハート

 


 

おかげさまで、まだまだ読まれています!

初のご自愛マニュアル本♡

▽     ▽     ▽