【MPS・PMDD】生理とお砂糖 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

月経前困難症(PMS)はだいぶ有名になってきましたが、

 

実は実は、

 

もっと深刻な症状を発症する月経前不快気分障害(PMDD)という症状もあるんです。

 

{0F10534A-8DC4-4236-9B4C-44DFE1090547}

PMSはほとんどの場合、生理開始とともに症状がパタッとなくなりますが、

PMDDの場合はより精神状態が重くなり、

ひと月の間じゅう鬱や情緒不安定になります。

 


この場合はピルや漢方だけでは良くならないので、

抗精神薬の投与が必要になる方もいます。

 

※日本ではPMSは知られるようになりましたが、PMDDはまだお医者さんも知らない(よくわからない)方も多いみたいです。

 

※ちなみにアメリカではPMDDはかなり知られていて、とある殺人発砲事件の際も、容疑者がPMDDの心神喪失状態だったと言う理由から無罪になっています。

 

 



わたしの場合は漢方+経皮吸収のエストロゲンクリームだけでも症状がだいぶ良くなりましたので、

「ちょっと重めのPMS持ち」というところではあるのですが‥

 

それでも一週間ぐらい続けて「死にたいよ~死ねないよ~」とかやってたのは、

つい先日の年末年始のことでした。苦笑 

 

 

 

気分だけは死にたいけど、

本当に死にたいわけじゃないからこそ、

そんな気分が辛すぎて死にたくなっちゃうんですよね。

ちょうどその頃、「射手座に海王星があるから、精神やられやすいよね~」なんて言われた事も衝撃だったし。笑

 

 

 

この年末年始の症状は特に重かったのですが、

ついでに言うと体重も未だかつて(妊娠時以外ではありえないくらいに)肥ってしまっていて、

そのこともまた、

鬱っぽさに拍車をかけていたのだと思います。

 

 

 

ちょっと食事を抜くなどの今までのダイエットでは全く痩せず、


とうとうダイエットのプロの先生のところで知識を教えてもらうも、


気分がまったくついて行かない事もあり、

なかなか成果が出せないまま、

ますます死にたくなっていました。苦笑

 

 

{2F02AE80-CB56-4C5B-8920-65DF1ADE01E2}

 

そんなわけで、

早く元気になりたい!という一心で、

精神病改善策を含めてあちこちの 文献を調べていたら、

痩せるための食事法」と「鬱ヌケする方法」には共通点がある!ってことがわかってきました。

 



 

でね、本当に前置きがめっちゃ長くて恐縮なのですが、要は糖質の扱い方がすっごく大事って事なんです。



 

糖質は身体にとってとても大切な栄養素なのでゼロ摂取は一番良くないし、

例えば栄養ドリンク(プロテイン剤などを含む)中心の食生活も良くありません。



 

一番良いのは、

体質(血液や遺伝子)に合った自然な食生活のなかで、

低糖質(低GI)を心がける、ということです。

 

ダイエット方法として有名な低GI食がなぜ良いのか、というと。



 

逆に、高糖質(高GI)の食品は、摂取するとすぐにグワーーーーーーっと血糖値をあげてくれて、ちょっとしたハイの状態にしてくれる効果もあるのですが、


その血糖値が下がる時のスピードもグワーーーーーーーーーーっと下がり、なんと、普段の血糖値よりもだいぶ下の数値まで下がってしまうのです。

 



これが「低血糖」と言われる状態になるのですが、


つまりこの「低血糖」というのが鬱っぽさや情緒不安定さを招く原因である、ということなのです。



 

低血糖にならないための(血糖値の急激な上昇をふせぐための)方法はいくつかあるのですが、

とりあえずPMSなりPMDDなりを自覚されている方は、

まずは徐々に低GI食品に切り替えていくことを強くオススメします!

 




食べ方にもポイントがありますが、

わたしも大好きだった黒砂糖を全部捨てて、

糖分はメープルシロップやてん菜糖(オリゴ糖)に切り替えちゃいました。ステビアも良いですね!

 



お酒はもともと強い方ではないのですが、

スパークリングワインとシャンパンは殆ど頂かないようにして、


外食の際もお酒は全く飲まないか、

しっかりめの赤ワインをグラス1杯だけ、

ゆっくり頂くようになりました。




 

あとは血液型に合った食材を選ぶようになったのですが(この話はまた別のところで)、

そしたらだんだんと気分もエネルギーも回復してきて、

運動も楽しくなってきましたよ♡



 

で、運動するとホルモンバランスも整ってきますし、

メンタル面も安定してきますし、

体調も気分も改善されてきます。




 

糖質の摂り方は、

体幹リセットダイエット」で有名な佐久間健一先生のメソッドでやってます♡

(佐久間先生のダイエット講師認定資格もいただきました。笑)


ダイエットの件も、やっと効果が出てきたところなので、

もうちょっとしたら色々シェアできたらいいですね~。笑 


 

 



女性ホルモンを癒すと言われる精油ブレンド入!コスメビオ・エコサート認定商品ですハート

諦めていたザラザラ肌に♡「抱き心地の良い女になる、スペシャルケア♡

▶ 私の肌がこんなにスベスベであるはずがない!! 

▶ 「保湿クリームの質」よりも大切なことは‥♡

▶ 保湿クリームが効かない理由☆「油分を塗ればいい」ってことじゃないんです♡

▶ いいSEXをした時の、「あの肌」になる♡

▶ 肌の新陳代謝はココロの新陳代謝♡本当に綺麗になるオイルスクラブケア♡
 

 

楽しく賢くご自愛を学べる、年に一度のご自愛の祭典♡

 

 

 


 

LINE ID: @ayako33
△限定情報やキーワード自動応答ご自愛アドバイス(無料)やってます♡
ブログでお答えするかもしれないご質問もどうぞ♡

 

読むだけでご自愛が深まる、

全国の自愛マインドアドバイザー&ゼミ修了生のブログはこちらです♪

各エリアのご自愛マインドアドバイザーもこちらから↓見つけて下さいませハート

 


 

おかげさまで、まだまだ読まれています!

初のご自愛マニュアル本♡

▽     ▽     ▽