初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多 -10ページ目

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● 同じ石粉粘土でも、使用感がまったく異なります。

 

こんにちは、ヒロです。

 

旧HG Vガンダムのダイオラマ、ボチボチ進めています。

 

ダイソーのディスプレイケースを、コンペの規定サイズに収まるようにカットしました。

 

これを芯に、これまたダイソーのスチレンボードをカットして囲います。

 

表面には、ドットペンで、古代文字を刻みました。文字は、ネットで拾いました。テキトーです(笑)

 

同じスチレンボードに、石粉粘土を盛って、地面にします。

 

乾燥を待ってる間に、Vガンダムの合わせ目けしを。

HGとはいえ、古いキットなので、合わせ目多し^^; おまけに段差も大きいToT

 

大きな段差は瞬着+ベビーパウダーで埋めて処理。

一日かけて、ようやくめどが立ちました。

 

さて、ダイオラマベースに使ってる石粉粘土。今回はラドールを使っています。

 

石粉粘土は、フィギュア作りにも使いますが、よく勧められているのは、ファンドです。

 

同じ石粉粘土でも、使用感がまったく異なります。

 

その違いをメルマガでレポートしてますので、読んでみてね^^

● アクリジョンベースカラーを溶きパテに

 

こんにちは、ヒロです。

 

Vガンダム、制作進めています。

 

このキット、旧HGなんですが、すでに目はシールを貼る仕様。

 

ただ、今のキットと違って目のモールドが無い。(あるみたいなんだけど微妙)

 

そこで、Hアイズを買ってきて、貼り付けることにしました。

 

サイズが微妙に合わなかったので、カットして貼り付けました。

クリアパーツにクリアパーツを貼ってるから、わかりにくいですね^^;

 

 

さて、ほかの部分も仕上げていきましょう。

 

合わせ目を消すのですが、ちょっとここで、テスト。

 

写真じゃわかりにくいですが、プラにヒケがあります。

 

アクリジョンをときパテとして使ってみます。ヒケに筆で塗り込みました。

 

乾燥後にペーパーをかけました。

うん、十分に溶きパテとして使えそうです。

 

詳しい使い方はメルマガ記事内で、お知らせします~^^

● 金属ヤスリを使ってません。

 

こんにちは、ヒロです。

 

今日は外出してたので、作業時間があまりとれませんでした。

 

Vガンダムの作業はスネ部分の合わせ目けしのみ。

 

あと、ダイオラマにするための材料を、ダイソーで買ってきました。

 

そうそう、僕は、いわゆる普通の金属ヤスリを使ってません。

 

写真の物ばっかりです。ダイヤモンドヤスリ。あと、スポンジヤスリ。

書いてある数字に関係あります^^

 

詳しくはメルマガ読んでね~

 

● おおっ、かっこいいじゃん!

 

こんにちは、ヒロです。

 

きょうから、フィギュアそっちのけ(笑)で、ガンダム作ります。

 

作るのは、1/100のVガンダム。

1/100なのにハイグレードなんだ。

 

プラモデルやめてた時期のキットなんで、知らなかったんです。

 

さっそく仮組み

 

仮組出来ました!^^

おおっ、かっこいいじゃん!

でも、合体・変形を優先してるから、ひざが曲がらない^^;

 

写真撮らなかったですけど、加工して、90度弱(笑)は曲がるようになりました。

 

変形もオミットして、パーツを接着しました。

目のモールドが無い… でもシールを貼るのはヤダ(笑)

 

Hアイズ買ってくるか。

 

つづく!

 

なんでVガンダム作ってるか、詳しくはメルマガ読んでね~

 

● エアブラシ、好きだけどキライ!

 

こんにちは、ヒロです。

 

最近、エアブラシに触れてません。

 

エアブラシ、好きだけどキライ!

 

なんのこっちゃ、わからないと思ういますが、詳しいことはメルマガで(笑)

 

エアブラシがもっと手軽だったらいいんですけどね。

 

この子は、ファレホをエアブラシで塗装しました。

水性で溶剤系のように、サフレス塗装できないかやってみたんですが、超、めんどくさかった。

 

結論から言うと、フィギュアの塗装に、ファレホのエアブラシ塗装は向いてない。

 

ベタ塗りは良いんです。でも、グラデーションをきれいに出すには薄め液の分量が超シビアなんです。

 

外すと粒子が荒くなっちゃう^^; 簡単に外れる(笑)

 

なので、富野由悠季の世界展に出品したこの子は、結局、溶剤系(ミスターカラーね)で塗りました。

めっちゃ使いやすかった。

 

 

でも、エアブラシ、キライ(笑)

 

 

今日はちょっとネガティブな内容ですが、メルマガ読んでね~^^

 

● 臭いがなく、乾燥時間も早くて、ペーパー掛けもサクサク

 

こんにちは、ヒロです。

 

昨日から、ラドールでフィギュアの顔を試作しています。

石粉粘土でフィギュアを作るとき、後から盛った部分にできるえくぼの処理に困ることがあります。

 

プラモデルを作る人なら、ラッカーパテを使えばいいんですが、

 

臭いが…

乾燥時間が…

 

そこで、臭いがなく、乾燥時間も早くて、ペーパー掛けもサクサクできる素材を使っています。

 

セメダインのかべパテです。

 

詳しい使い方はメルマガ読んでね^^(今日(10/20)の配信に書いときます)「不器用な人にもできる キャラクターフィギュアの作り方」

 

 

だいぶ美人になった^^

 

ファレホで塗ってみた。

 

以前作った、ガレキのチャムの髪の毛に合わせてみた。

良い。ちょっとズラ感があるけど(笑)

 

ラドールとかべパテ。いい感じです。

 

 

裏話も書いてるメルマガ、読んでね~^^

● フィギュアを作るメルマガ配信 再開します^^!

 

こんにちは、ヒロです。

 

久しぶりに、石粉粘土で顔を作ってみました。

粘土はパジコのラドールです。

僕が初めて作ったフィギュアは、石粉粘土でした。(今はスカルピーです。デジタルもやりたい)

 

スカルピーのように一発造形はできないにしても、小一時間でこれだけ作れたらいいか^^

 

 

というわけで(どういうわけ?・笑)、1年ほど前からサボってるメルマガを再開することにしました。

 

無料なんで、読んでみたい人は、気軽に登録してみてくださいね。解除もカンタンですので。

 

 

「不器用な人にもできる キャラクターフィギュアの作り方」はこちらです。(クリックで登録ページに飛びます)

 

あなたのアドレスに、メールが届きます。

 

 

不器用な人にもできる キャラクターフィギュアの作り方

 

 

 

● 「3時間でフィギュアの顔を作るワークショップ」 開催しました!

 

こんにちは、ヒロです。

 

昨日開催した、「3時間でフィギュアの顔を作るワークショップ」 の様子をお伝えします^-^

 

ご参加いただいたみなさんの、素敵な笑顔^^

 

まず最初に、スカルピーの扱いに慣れる所からスタート

 

顔を作る手順だけをお伝えして、開始から30分で一つ目の顔を、作っていただきました。

 

みなさん、スカルピーを使うのは初めて。

 

パテやプラバンで造形するのとは、あまりに違う使い勝手に、四苦八苦されている様子。

 

そして、30分は、あっという間に、しゅ~りょ~^^

 

なかなか思ったように造形できなかったようです。

 

 

そこで、顔を作るポイントを解説。

 

そして、作りづらさを感じる部分の解決法を、それぞれ個別に提案しながら、二つ目の顔を2時間かけて作っていただきました。

 

一つ目を作るときは、ワイワイにぎやかだったワークショップも、二つ目のときは、心地よい静寂に包まれていました。

 

みなさん、真剣^^

 

そして、できあがった顔です。

 

一つ目よりも二つ目の方が、より顔としての情報量が上げっていますね。

 

みなさん素晴らしいです。

 

時間が少なかったせいもあって、ご自分の納得がいくまで、というのは難しかったんです。

 

だけど、みなさん、作られた作品を家に持ち帰って、さらに造形をしてみるということでした。

 

楽しかった、また参加したいとのご感想をいただいて、僕も嬉しかったです。

 

ご参加ありがとうございました!^-^

 

 

あ~!! また集合写真撮るのわすれた~!!!

 

ご参加いただいたみなさんの、素敵な笑顔でレポートを終わります^-^

 

 

 

 

● フィギュアの顔を、短時間で作ってみませんか?

 

 

こんにちは、ヒロです。

 

このブログをご覧いただいている方の中には、フィギュアを作っている、または、作ってみたいって思ってる方もいらっしゃると思います。

 

僕も、フィギュアを作り始めたころは、作り方をずいぶんネット検索しましたね~。

 

で、やっぱり一番苦労したのが、顔を作ること。

 

どうしたらうまく作れるか、ずいぶん悩み、試行錯誤しました。

 

最初に作った顔はこれだもの^^;…

 

今では素材やツールの使い方を工夫することで、ずいぶん早く作れるようになったと思います。

 

そんな僕の顔の作り方を、みなさんにシェアしたいと思います。

 

「フィギュアの顔を、3時間で作ってしまうワークショップ」

 

開きます!

 

お近くの方は、ぜひご参加ください^^

 

 

「フィギュアの顔を、3時間で作ってしまうワークショップ」
詳細はこちらです。