「3時間でフィギュアの顔を作るワークショップ」 開催しました! | 初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

初心者向け キャラクター フィギュアの作り方 福岡 博多

FIMO・スカルピー・石紛粘土・ポリパテ・エポパテで作る キャラクター フィギュア と かわいい文鳥 時々ガンプラ

● 「3時間でフィギュアの顔を作るワークショップ」 開催しました!

 

こんにちは、ヒロです。

 

昨日開催した、「3時間でフィギュアの顔を作るワークショップ」 の様子をお伝えします^-^

 

ご参加いただいたみなさんの、素敵な笑顔^^

 

まず最初に、スカルピーの扱いに慣れる所からスタート

 

顔を作る手順だけをお伝えして、開始から30分で一つ目の顔を、作っていただきました。

 

みなさん、スカルピーを使うのは初めて。

 

パテやプラバンで造形するのとは、あまりに違う使い勝手に、四苦八苦されている様子。

 

そして、30分は、あっという間に、しゅ~りょ~^^

 

なかなか思ったように造形できなかったようです。

 

 

そこで、顔を作るポイントを解説。

 

そして、作りづらさを感じる部分の解決法を、それぞれ個別に提案しながら、二つ目の顔を2時間かけて作っていただきました。

 

一つ目を作るときは、ワイワイにぎやかだったワークショップも、二つ目のときは、心地よい静寂に包まれていました。

 

みなさん、真剣^^

 

そして、できあがった顔です。

 

一つ目よりも二つ目の方が、より顔としての情報量が上げっていますね。

 

みなさん素晴らしいです。

 

時間が少なかったせいもあって、ご自分の納得がいくまで、というのは難しかったんです。

 

だけど、みなさん、作られた作品を家に持ち帰って、さらに造形をしてみるということでした。

 

楽しかった、また参加したいとのご感想をいただいて、僕も嬉しかったです。

 

ご参加ありがとうございました!^-^

 

 

あ~!! また集合写真撮るのわすれた~!!!

 

ご参加いただいたみなさんの、素敵な笑顔でレポートを終わります^-^