2024年6月の休暇(3/3)京都府伊根町浦嶋神社、与謝野町天橋立、そして帰鶴 | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

下の写真は、2024/6/5水06:00の京都府伊根町のカマヤ海岸です。丹後半島の先端の経が岬から少しだけ南に行ったところのかなり高い断崖の上なので、東側が開け朝日が真正面に見えて美しいです。おさるさん家族も朝の散歩をしていました。ゆったり動画を撮って休憩できました。

2024年6月はじめ、梅雨前と言うことと、6月中頃から本格的に忙しくなる(休日は水曜日のみ)ので、リフレッシュ休暇として、車中二泊三日で、兵庫県および京都府の最北部に行ってきました。山陰海岸ジオパークで、日本海側らしい素晴らしい風景を堪能してきました。

たくさん写真や動画を撮ったので、ブログ記事は三回に分けます。その三回目は、京都府京丹後市間人の道の駅てんきてんき丹後から、国道178号線を東に走って、伊根町のカマヤ海岸、浦嶋神社、そして道の駅伊根、どんどん国道178号線を走って、与謝野町天橋立、宮津市、そして舞鶴に帰り着きました。なかなか丹後半島の海沿いを走る機会は少ないのですが、雄大で変化に富む日本海海岸線は素晴らしいです。

総走行距離300km、私のN-VANは燃費が良く23km/l走りますので、ガソリン1リットル165円の時価だと(300/23)*165=2152円の旅費です。 西舞鶴駅 から 餘部駅まで電車賃は 片道2310円なので半額以下ですね。

2024/6/5水06:00 国道178号線・京都府京丹後市丹後町~伊根町の車載動画です。この区間は非常にアップダウンおよびワインディングが雄大で、四輪のドライブやバイクのツーリングには最適です。日本海の眺めも最高です。今回は経が岬はスルーして、お猿さんを見かけたので、カマヤ海岸の丹海交通のバス亭(1日二回の便があります)で休憩し、朝食のカップちゃんぽんを食べ、ギターを弾きました(涙の数だけ強くなれるよ)。正面が東方で朝日が素晴らしかったです。

2024/6/5水07:00 京都府伊根町浦嶋神社に参拝しました。歴史深い丹後地方、津々浦々に浦嶋伝説と徐福伝説があります。浦嶋神社には北前船の大きな模型もあり大変参考になります。また能の三番叟の舞台でもあります。現在修復のためのチャリティイベントが土日に行われており、ぜひおすすめします。そして少し先にある道の駅伊根そして国道178号線の車載動画(天橋立など)がマージされています。

京丹後市間人の道の駅てんきてんき丹後を出てすぐに、面白い案山子がありました。

国道178号線のいたるところに見られます。とても良いですね。

アニメーションGIF、国道178号線は豪快なワインディングとアップダウンで走っていて楽しいです。

航空自衛隊の大きなレーダーサイト

素晴らしい海岸線、まったく信号がありません。

カマヤ海岸で休憩

お猿さん

12V用ポットでちゃんぽんの朝食

南方

西方、凄いワインディング、良く道ができたなあと言う感じ

一日二便、午後だけ

浦嶋神社着

おとちゃーん😃京都府伊根町浦嶋神社ナウ、

すごく綺麗

力自慢伝説の石

すごく立派な北前船の模型、神社に奉納するという文化があったようです。

一枚だけの大きな帆

非常に大きな舵、荒天時は船内に引き上げられます

以前、経ヶ岬からの下りでパンクして助けて貰った、伊根町の三野石油さんに教えてもらいましたが、能の三番叟などの舞台です。

修復の補助を募っておられます。玉手箱を買わせて貰いました。

布引の滝が見えています。

国道178号

三野石油さん懐かしい

峠という地名、ここを自転車で走ったことがあります。かなり大変です。

道の駅伊根着

漁師町

〇に伊のマーク

右奥の白い建物が宮津ロイヤルホテルのある栗田半島でしょう。左端が由良川河口、舞鶴です。

伊根ならではの舟屋

伊根の舟屋の裏道

国道178号線をどんどん南下、バイクツーリングが多いです

途中で

スマホの地図でも舞鶴が確認できます。直線的に見通せますので、船で来たときはだんだん大きくなるだけの感じです。

定置網

ときどき凄いのがかかります。

天橋立の北すぐのリゾートマンション

天橋立の北端

丹後一宮この神社

笠松公園入口

お土産物屋が点在

天橋立ワイナリー

京都府与謝野町の、お菓子の館はしだてさんナウ😃

丹後七姫をご存知ですか、ゆかりの地を巡るだけで凄い探検した気持ちになれますよ。

乙姫、小野小町、細川ガラシャ、羽衣天女、時代のスパンが凄く長い

間人皇后、安寿姫、静御前

ここは天橋立の内側の阿蘇海です、ヒバリの囀りが良いです。

与謝野町役場、ナミエ書店さんは東舞鶴の舞鶴電脳工作室から徒歩10秒のところにもありました。

天橋立阿蘇海沿いへ

宮津市へ

丹後由良への奈具海岸

西舞鶴の第三ふ頭、艦攻の巡視船

アメリカの巡視船、国際合同演習に集結

高野川の新橋へ、もともと鉄道の海舞鶴線跡

高野川、舞鶴藩の港

はい帰宅、おみやげの出石蕎麦うまー

翌日

お土産のノリの佃煮、わさび漬け、うま過ぎ