2024/6/11火03:45 これは凄い!京都府舞鶴市高野由里下由里踏切上空のホタル | yet another 舞鶴電脳工作室

yet another 舞鶴電脳工作室

 京都府舞鶴市で、舞鶴電脳工作室(cyber Work Shop in Maizuru)と言う、プラモデル/ラジコン/鉄道模型/電子部品/街角工作室そしてプログラミング教室の店をやっています。いろいろ雑多な絵日記風のブログですが、よろしくお願いします。

2024/6/8土に西舞鶴引土の自宅から舞鶴電脳工作室に出かけるときに、玄関にホタルさんがいました。西舞鶴駅まじかなのに、さすが水郷の西舞鶴です。また、6/10月のポリテクカレッジ京都の授業でも、その話をしたら、「池内(舞鶴西ICあたり)にはいっぱいいますよ」とかで、2024/6/11火03:45、久々の休日、爆睡からなんとか目覚められて、京都府舞鶴市高野由里へ、高野由里橋にはホタルがいなかったのでですが、京都丹後鉄道下由里踏切付近で星を撮っていたのですが、明るんできたのでビデオを回していると、(このビデオの23秒くらいに)なんと下由里踏切上空をホタルが往復しました。あたかも西舞鶴行きと、宮津/豊岡行きのようです。

 5年以上前にも、ここで星空撮影しているとカメラにホタルが留まり、LEDとみまごうという凄い体験をしました。やっぱり舞鶴、高野由里は最高です。帰りに、高野由里橋に鹿さんが夜の散歩していました。

  6/12水は京都出張で、明後日は舞鶴電脳工作室の新入荷棚出しです。お楽しみに。9/8(日)には「大丹生コミュニティセンター」で陸海空ラジコン走航会(タミチャレラジコンカーレースも)がありラジコン関係の仕入れが多くあります。また、10/17土には「まなびあむ」で模型展示会/座談会を行います。ぜひ力作をお待ちしています。大変楽しみです。10/27日には五老ケ岳でタミチャレラジコンカーレースがあります。 

2024/6/11火14:00、久々の休日、未明に下由里踏切上空をホタルが飛ぶのに感激しましたので、昼間にも行ってきました。気温が30℃越えと、大変蒸し暑いです。ちょうど、西舞鶴の大型公民館の「城南会館」からハイキングのグループが出発した所でした。私は娘といっしょに座って駄菓子を食べた、女布簡易郵便局前の土手や、娘が通った高野台の高野小学校前とか、下由里踏切でタイムラプス動画を撮ってのんびりできました。 

夜明け直前の下由里踏切、京都丹後鉄道の線路沿いには溝があって、小魚もカワニナ(ホタルの幼虫の餌)もたくさんいます。そして、ホタルは結構上空を速く飛びます。だから二階の寝室に飛び込んでくるんですね。

6/8土の自宅玄関のホタル、死んでもなお発光部が凄い

高野小学校、高野台と言う高台にあり、避難場所でもあります

周囲が山なので星空が最高です。特に下由里踏切付近は、高野由里城の影なので、とてもイイです。

もう秋の星座も

今年は梅雨が遅いです

地面から

高野由里上空の北極星

真壁峠に朝霧

夏の大三角、4分間露光

南方、天の川の中でにぎやかな、いて座

女布/京田川沿いを西へ、城南中学校への通学路、笠水神社裏

新川踏切

ジュンテンドー西舞鶴モール/大和紡績跡地

高野由里へ出ました

娘と並んで駄菓子を食べた土手

女布簡易郵便局エンレンは、できた当初は駄菓子も売っていました。現在はなんとパソコンショップもあります。

自販機も充実

チャリで来た

ノアザミがいっぱい

城南会館へ、このノボリが出ていると言うことは

なんでもある最高な高野由里

城南会館からハイキンググループが出発

高野台へ

広い高野谷

京都丹後鉄道がのどかに走ります

たかの小の植え込み、区民運動会などに出ました

いっぱい歩いています。

下由里踏切

河守街道のランドマークの六地蔵さん

河守街道を走ります。

広大

下由里踏切へ

もともと低湿地帯なので、いろいろな動物がいます

ホタルが出ます

農道クロスロード

側溝には小魚やカワニナ、大きなナマズがくることもあるそうです

ホタルが飛び交う下由里踏切

高野川の土手にはタカノユリミントがいっぱい

高野由里橋、定点加速地点

ホタルが良く出る高野由里橋

引土へ、寿橋

親水場所、幼稚園児らも来ます

極楽橋、ここもホタルが多いです。引土城址

西舞鶴高校、クラブ活動の声が聞こえます