★アネモネの意味は、〇〇*由来は春風が吹き始めるころに咲く花 | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

『スーパーの花でちょっとお洒落なインテリア*高見えアレンジの法則♪』に

遊びに来てくださってありがとうございます♪

 

 

店長のRicoです^^

 

 

おはようございますお天気サンサン

 

 

日曜日は 旬のお花の紹介です^^

 

『お休みの日に 花を飾ろう!』 のコンセプトで毎週ご紹介しています。

 

 

さて、今週ご紹介するのは、 「アネモネ」

 

 

「アネモネ」は、ギリシャ語で 風という意味なんですって!

 

 

何でも、春風が吹き始めるころに花が咲くことからなんだそう・・

 

 

素敵な由来ですよね~♪

 

 

なるほど・・・

 

イギリスでは、Windflower と呼ばれているそうです。

 

 

 

さて、皆さんが 花びらと思っている部分は、花びらではないかもです^^

 

 

植物学上はガクと呼ばれている部分が 白い部分↓

 

 

黒い真ん中の花芯に見えるところが花なんです。

 

 

 

だから、葉が付いている部分がガクのすぐ下なんですね↓

 

アネモネ高崎市フラワーズトーク

 

一般的には、花の部分のすぐ下についているように

 

見えるので、緑の部分↑ こちらをガクと思うのではないかしら~~?

 

 

以前ご紹介した アストランティアも同じタイプですね。   アストランティア画像はこちら

 

 

 

さて、飾るときに注意するポイントは?

 

 

茎は太めですが、柔らかいので花びんに飾るときは、

 

お水をたくさん入れすぎないことが大切です。

 

 

浅水といって、3センチ位で十分

 

 

茎をたくさん水につけていると 

 

茎が早く弱って傷んでしまうからなんですが、

 

 

水は良く吸うので、無くならないように注意が必要です。

 

 

 

 

もう1種類合わせるならば何がいい?

 

アネモネにもう1種類何か合わせるなら、

 

かすみ草やアルケミラモリスがおすすめです。

 

 

かすみ草を添えると全体がふんわりした印象に 可愛らしくまとまる

と思います。

 

 

アルケミラモリスを合わせると フレッシュなすっきりしたイメージにも

なります。

 

アルケミラモリスは、 どんな花か、こちらから確認できます。

 

 

桜が終わると

 

切り花市場では、春の花から初夏の花へ切り替わっていきます。

 

 

残り僅かな春の花、たくさん楽しめるといいですね♪

 

 

 

ランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。

 

 

最後にひと押し! ぽちっと 応援お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

 


 


 

 


フラワーデザイナーランキング

 
 
 
▼こちらはお気に入りのトラコミュ♪
良かったらのぞいて見てね~ ^^
 
 

にほんブログ村テーマ プチ贅沢・プチハッピーへ
プチ贅沢・プチハッピー

 

 

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

 

 

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

 


 


 
 
インスタグラムでは

お出かけや今気になることなど、

日々の色々も載せてます

 

Instagram

フォロー大歓迎です。。

 

 

♪今日も もっと笑顔になれますように♪

 

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

■スーパーの花でも高見えアレンジの法則・・今までの記事はコチラから

▼花の魅力を増す飾り方のために まず知っておきたいこと

 

1種類だけで飾るよりも2種類以上で 

花に【主役】と【脇役】という関係性を持たせます。 

 

2種類以上の花を飾るとき【主役】になる花

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その①小花編

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その②実物編

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その③ラインの花 ボリュームのある花

・2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その④グリーン類編

 

▼実践編   【 高見えアレンジの法則 】

・花瓶に対する花の長さ 1、 

・花瓶に対する花のボリューム

・豪華にしたい時は 【主役】×【主役】 主役同志の花の組み合わせ 

・ナチュラルにさりげなく飾りたい時は【脇役】×【脇役】脇役同志の花の組み合わせ

・【主役】×【脇役】 主役と脇役の花の組み合わせ ①丸い花同士

・花の色は同系色で揃える

 

 

 

 

 

ちょっとしたポイントを花選びの参考にしていただけたら嬉しいです。