アトリエを開いてから今日まで  | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

Ricoです

おはようございます。

 

 

今日も

ブログに遊びにきて下さってありがとうございます♪

 

 

 

 

前回 フラワーアレンジ教室を 開くことになったきっかけまでを

 

お話ししました。 

 

 

はじめましての方、 良かったらこちら↓も ご覧ください!

 

 

『 あらためまして。 【私について】   自己紹介』

 

 

 

 

今日は その後 花の仕事を本格的にすることになって

 

今日までの 【私について】  の  続編です。 

 

 

 

たった1人の生徒さんから始まった自宅花教室は、

 

おかげさまで、2人、3人・・・と 

 

同じように花好きの生徒さんが 集まる教室になりました。

 

 

多方面では、カルチャーセンターの講師のお話しも頂き 月に数回ですが、

 

そちらでも教室を開催することとなります。

 

 

 

 

教える ということを仕事にしたことで

 

 

生徒さんにお伝えする以上、 たとえ小さな事柄であっても

 

いい加減なことは教えられないと 真剣に思いました。 

 

 

 

今までの技術を確認するため、

 

もっとより良いデザインを研究するため、  

 

 

自分の勉強にもより熱が入りました。

 

 

 

たくさんの真剣な生徒さんの学ぶ姿勢に 

大きな刺激を頂きました!

 

 

 

資格を採ったから、 教える資格を持っているから

 

これで良いということはないのです。

 

 

 

一生勉強 だと思っています。

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、順調に歩んではいましたが、

 

私、このままでいいの・・・? と 悩む時期もあったんです。

 

 

 

それはちょうど6年ほど前のこと。

 

 

 

色々な方向性について考えていた時期、迷っていた時期に出会ったのが

 

「フォトスタイリング」 でした。 

 

 

 

「写真が上手に撮れるようになりたい」  という想いは、 

 

ずっと以前から抱いていました。

 

 

生徒さんたちの素敵な作品、 私が撮るとなんだか写真上では少しも綺麗に見えなかったのです。

 

 

 

写真は悩みの1つでしたが、 後回し にしていたんですね。

 

 

 

そんなあるとき、 ブログを読んでいると、

 

 

『うわーこの人の写真綺麗だな~~』 

 

 

うっとりしてしまうような写真を掲載しているブロガーさんの記事中で

 

何度も 「フォトスタイリング」 という言葉を、

 

何人ものかたのブログから発見するようになります。 

 

 

 

「フォト、、スタイリング?」 何のことだろう? 

 

 

 

検索して、はじめて フォトスタイリング協会のホームページを

 

見た時の 感動 は、今でも忘れられません。

 

 

 

こんなに綺麗な写真が撮れるようになるんだ!

 

 

 

はじめは、ただ単純に 綺麗な写真を撮れるようになれたらいい だけの気持ちで

 

はじめたフォトスタイリングでした。

 

 

でも、このフォトスタイリングをきっかけに、 

 

 

自分の求めていたもの 内なる自分が見えてくることになります。

 

 

本当に好きなこと、やりたいこと、大切なこと が見えてきました。

 

 

 

振り返って思うことならば、

 

写真をスタイリングを通して学んだことは、

 

迷路にはまっていた時に掴んだ 

一筋の光の道のようだったと思うのです。

 

 

 

topメンバー所属のクリエイティブ研究科にて撮影

 

 

そして今日まで、たくさんのご縁をいただき、

 

多くの素敵な生徒さんに恵まれました。 

 

 

 

本当に 私は、良い生徒さんに恵まれていると思います。 

 

 

 「みなさん、ありがとう♡」

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

いよいよ今月、19年目のシーズンが始まりました。

 

 

来春には20周年のイベントを開催します。

 

 

 

何歳まで続けられるかは、わかりません。

 

 

でも、身体が動くうちは、楽しく 元気に、健康で!  

 

 

生徒さんのお役にたてたら。 と思っていますし、

 

 

いつまでも こんな 教室を続けていけたら・・・・

 

 

・・・・ それは とても幸せなことなんだと思うのです。 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

また 明日からも引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

ランキングに参加しています

最後にひと押し!ぽちっと 応援お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


 

 


フラワーデザイナーランキング

 
 
 
▼こちらもお気に入りのトラコミュです♪
良かったら見てね^^
 

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

 

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* 

 

にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 
 

 
 
インスタグラムでは

お出かけや今気になることなど、

日々の色々も載せてます

 

Instagram

フォロー大歓迎です。。

 

 

♪今日も もっと笑顔になれますように♪

 

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

■スーパーの花でも高見えアレンジの法則・・今までの記事はコチラから

▼花の魅力を増す飾り方のために まず知っておきたいこと

 

1種類だけで飾るよりも2種類以上で 

花に【主役】と【脇役】という関係性を持たせます。 

 

2種類以上の花を飾るとき【主役】になる花

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その①小花編

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その②実物編

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その③ラインの花 ボリュームのある花

・2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その④グリーン類編

 

▼実践編 【花の組み合わせの法則】

・花瓶に対する花の長さ 

・花瓶に対する花のボリューム

・【主役】×【主役】 主役同志の花の組み合わせ 

・【主役】×【脇役】 主役と脇役の花の組み合わせ ①丸い花同士

 

 

 

 

ちょっとしたポイントを 花選びの参考にしていただけたら嬉しいです。