吸水性スポンジって どんなもの? | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

おはようございます。 

高崎市 花と写真の教室 アトリエ フラワーズトークのはぎわらです。

 

 

「これはNG!花を挿す時にやってはいけないこと」  

で吸水性スポンジの挿し方についてお伝えしました。

 

今日は、そもそも  その吸水性スポンジとはどんなもの? 

というお話しです。

 

吸水性のスポンジは、

 

 

こんな形、一番オーソドックスなのは、上のようなレンガ型のブロックの形で流通しています。

 

 

みどり色が生花用

 

水に浸して水分を吸収させてかた使います。

 

この吸水性スポンジは、フェノール樹脂を発泡させてつくられたもの。

 

とても細かい粉状の粒のかたまりで形成されています。

 

この細かい樹脂の粒がとてもよく水を含みます。 メーカーのカタログによると

 

質量の97%の水を含ませることができるそう。

 

 

 

上の茶色いブロックは、ドライフラワーやプリザーブドプラワー用のフォーム。

 

水を使わないもの専用です。

 

フォームの性質がちがうので、茶色いドライ用を生花用として使うことは出来ません。

 

買う時には間違えないようにしましょう。

 

 

 

 

 

♪今日も もっと笑顔になれますように♪

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

バナー変えました!

最後にひと押し!こちらのお皿を

↓ ぽちっと 応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


フラワーデザイナーランキング

 
 
 
▼ぶろぐ村テーマ作ってみました。

ささやかな暮らし

 
 
 
 
インスタグラムでは

お出かけや今気になることなど、

日々の色々も載せてます

 

Instagram

フォロー大歓迎です。。

 

 

 

 

■花1本からの花飾り・・今までの記事はコチラから

▼花の魅力を増す飾り方のために まず知っておきたいこと

2種類以上の花を飾るとき【主役】になる花

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その①小花編

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その②実物編

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その③ラインの花 ボリュームのある花

・2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その④グリーン類編

 

▼実践編 

・花瓶に対する花の長さ 

・花瓶に対する花のボリューム

 

花を1種類だけで飾るよりも

2種類以上で 花に【主役】と【脇役】という関係性を

持たせます。 

そうすると、飾る花の魅力がよりいっそう増してきますよ。

花選びの参考にしていただけたら嬉しいです。