1月21日はスイートピーの日 | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

昨日の記事に続き

今日もスイートピーの話を。。



毎年 書いていると思いますが 

1月21日はスイートピーの日

 

いつからそう決まったのかなてへぺろ

花業界の閑散期を盛り上げるための 施策かもしれませんが。。

花びらの1つの房が 1−2−1と ついているからなんですよ

よーく見てくださいね

あとは 松田聖子さんの 赤いスイートピーがリリースされたのが 1月21日だったとか?!

 

こじつけか?! 笑ってしまいますが

 

 

でもね

スイートピーの日にふさわしいんですよ 実際。この時期は

 

 

昨日のブログにも書いたように

今、この時期が 本来スイートピーの生育にとって 最もいい時なんです。

 

カラッと晴れて日照時間が長いこと 

日照時間がしっかりあって 湿度が低いこと

 

最近は 気候もおかしいことが多いので スイートピーの日になると スイートピーの出荷が少なくなったりすることもありあせる

 

ま、そうは言っても 私のように小さな教室をしている分くらいは 問題ありません

 

今朝もたっぷり買ってきました ひらひらスイートピーを!

レッスンで皆さんに使っていただいています。

明日もお待ちしていますね

 

 初めての花束。

image

 

 

 自分で作った花束を見ながら にっこり!

image

 

パラレルブーケも綺麗でしたね

image

 

午後15時を過ぎて 光の入り方が 12月とは明らかに 違いました

春未満・でも 冬じゃない。

少しずつ 春がやってきているのかな?

image

 

〜〜〜お知らせ

 

ミモザバスケットについて

 

 1/26  1/27  * 1/30はあと1名のみ受付可

 

 

 

 ほぼ1月下旬で出回りが終わる 「真珠葉アカシア」を使う予定です

このタイプは ミモザの中でも 一番キレイに色が残り、葉っぱも散りにくく(散らないです) そして 一番高価ともいえる種類ともいえます  こちらの記事のように2週間経っても 本当にキレイなままドライになっています

 


 

 

==

1月の通常レッスン スイートピーの日にちなんだ花束作りです!

<日程>

1月19日(金) 11時〜、13時半〜

1月20日(土) 10時〜、13時半〜

1月21日(日) 10時〜のみ

 

 

 

==

 

わからないことがありましたら こちらからご質問くださいませ

 

 

3月までの飛び出すハートスケジュール

 

 

〜〜〜
 

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

 

 

教室の生徒さんだけでなく どなたでも 公式LINEにご登録できます

レッスンやオーダに関するお問い合わせもLINEからどうぞ

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)