お得感!2週間後のミモザバスケット | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

ミモザバスケット、作ってから 今日でちょうど16日目

 

 

年末の最後のビデオレターでご覧いただいたミモザバスケットのことです

 

 

 

パールアカシア(真珠葉のアカシアのこと)を使っているのですが

最初はもちろん ふわふわ

スイートピーも ひらひら

可愛かったですよね〜

 

スイートピーは つい先週末にやっと抜き取って

ミモザとユーカリだけになったバスケットを 今朝 仕入れに行く時に自宅から車に積み込んで また教室に持ってきたのですが

 

これくらいのドライ感です

 

綺麗に写りすぎるとギャップがあるので スマホで撮影しています。午前の光なので少し暗め。

image

 なお オアシスは 1月11日から水やりしていません、 自宅では 在宅時間は エアコンはかけてますが お花は少し離れた場所に飾って、お正月の間 2ー3日に1回くらいのサボり気味の水やり程度でした)

 

近づいてみると こんな感じです

左側のミモザがはみ出しすぎていたので カットして 中央のところにさしなおしました

(バリバリとするような乾き方ではないので 意外と簡単に手直しできちゃうのも良かった!)

 

image

 

余談ですが。。

 この上の写真のサンプルに使ったミモザは 先端が全てカットされてない、切り分けていない、全て 1本ずつのミモザを使っているので

非常に贅沢な作りになっています

 

 この年末に仕入れたミモザは 1本が40CMくらいの長さ、花が付いているのは 先端から 10-15センチくらいだったかな? 

やっぱり ミモザは贅沢なお花ですね〜

 

 このボリューム感で ミモザだけのリースを作るとしたら 一体いくらに設定したら良いのだろう??? 来週には ミモザのリースのレッスン募集を始める予定です

 

 もちろんミモザだけのリースは素敵ですが

今年は 他のリーフや枝ものと混ぜて もっとナチュラルなバージョンも検討しないとね。。なんて 思っているところです

 

 ま、もう少ししたら ミモザも もっと育って花付きが良くなる(のがいつものことなんですが いつも通りにならないこともあり得る時代ですからね。。気候・相場全てが新しい時代真顔

 

 

 ミモザバスケットも レッスン当日に仕入れたミモザが 花が長く連なっていれば カットして1本から2箇所に配置することもできるかもしれませんね! そうしたら 乾いた時の ボリューム感はもっとあるかもしれません飛び出すハート

 

どちらにしても

今回のミモザバスケット、オアシスを使いながら ゆっくりドライにして楽しめるので

長持ち度というか 楽しみ度数 お得感度は なかなか 高いですドキドキ

 

新しいデザインのミモザバスケットぜひお楽しみに!

 

 

==

1月の通常レッスンはこちらです

<日程>

*締め切り 1月16日(火)13時 これ以降キャンセルは不可

 なお、確実にその曜日に参加したい方は 1週間前にはお申し込みください

今年3月から、締め切りを1週間前に変更する予定です

 

1月19日(金) 11時〜、13時半〜

1月20日(土) 10時〜、13時半〜

1月21日(日) 10時〜のみ

 

 

 

==

2024年 最初のワンデーレッスンは

ミモザバスケット!

ワンデーレッスン 

 

<日程>

*申し込み 

続きは こちらのブログからどうぞ!!

 


 

わからないことがありましたら こちらからご質問くださいませ

 

 

3月までの飛び出すハートスケジュール

 

 

〜〜〜
 

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

 

 

教室の生徒さんだけでなく どなたでも 公式LINEにご登録できます

レッスンやオーダに関するお問い合わせもLINEからどうぞ

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)