ふんわり花束の作り方〜1月の花束レッスン | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

年に何回かは花束のレッスンをしたいなと思う季節があります

 

それは春と秋


理由は

 

なんと言っても ふわっと 軽やかな花が多い時期だからです



春も早春の今はスイートピー フリージアなど 香りのある花が多いのも特徴ですし


暖かくなってくると 今度は芽吹きの季節 切り花は 初夏の香りがする頃の ハーブや草花の花束もその時期らしさ

 

そして

秋はコスモス、ススキ グラミネと呼ばれる「そよそよ」する素材が季節感を一層演出してくれておねがい

 

共通する特徴は ふわり ゆらゆら 柔らかいものが多いこと

 

もちろん

バラやダリアのブーケも素なのですが

 

繊細なタッチを描けるお花がある時期は 野に咲くようにいけてみたくなります照れ

 

ぎゅっとしたチューリップのブーケも素敵なのですが

スイートピーは 

♪ちゅるりらちゅるりら〜と あしらいたい

 

なので

 

ふんわり花束の作り方

このコツをリアルレッスンでは アドバイスいたします

お越しになる皆様 楽しみにしてきてくださいね


花束も 配送することが前提の時以外は もっと自由に出来ますよ


ひとつ一つの花が個性を発揮出来るよう 配置してあげましょウインク

 

 

 

 

〜〜〜お知らせ

 

ミモザバスケットについて

 

 1/26  1/27  * 1/30はあと1名のみ受付可

 

 

 

 ほぼ1月下旬で出回りが終わる 「真珠葉アカシア」を使う予定です

このタイプは ミモザの中でも 一番キレイに色が残り、葉っぱも散りにくく(散らないです) そして 一番高価ともいえる種類ともいえます  こちらの記事のように2週間経っても 本当にキレイなままドライになっています

 


 

 

==

1月の通常レッスン スイートピーの日にちなんだ花束作りです!

<日程>

1月19日(金) 11時〜、13時半〜

1月20日(土) 10時〜、13時半〜

1月21日(日) 10時〜のみ

 

 

 

==

 

わからないことがありましたら こちらからご質問くださいませ

 

 

3月までの飛び出すハートスケジュール

 

 

〜〜〜
 

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

 

 

教室の生徒さんだけでなく どなたでも 公式LINEにご登録できます

レッスンやオーダに関するお問い合わせもLINEからどうぞ

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)