「いつやるの?いまでしょ!!」は本当だった | 山口県アイシングクッキー教室*Sweet Flowers*山口県光市・周南市・下松市とオンラインレッスン

山口県アイシングクッキー教室*Sweet Flowers*山口県光市・周南市・下松市とオンラインレッスン

山口県光市・周南市・下松市などでアイシングクッキー教室を開催しています。オンラインでも学べる教室。

日本サロネーゼ協会(JSA)アイシングクッキーマスター講師
国際イータブルアート認定講師
食品衛生責任者

「いつやるの?いまでしょ!!」は本当だった

 

 


山口県光市(周南・下松)
アイシングクッキー教室&シュガーデコレーション

Sweet Flowers
 

お花のアイシングクッキーで
日常にとびきりの笑顔とサプライズを

「作ってみたい」から「美しく作れるように」
を目指す教室です!

JSAアイシングクッキーマスター講師

パイプドフラワー・パイピング専科講師
藤田 聖子
 

 

 

突然シリーズでお届けしています

『私の起業ストーリー』

 

1回目 「アイシングクッキーに出会う前って何してた?」

2回目 「アイシングクッキーのある生活」                   

 

 

可愛いサプライズで

娘たちをアッ♡驚かせる!

 

ということに執念を燃やしメラメラ

 

手作りと

ちょっと面白いことが大好きだった

6年前の私が

 

彗星のごとく?現れた

「アイシングクッキー」

にすっかり夢中になってしまった♡

 

 

 

 

それからは

家族の誕生日や季節のイベント

大切なシーンに贈るプレゼントに♡

 

 

私の中で

アイシングクッキーは生活の一部になりました!

 

というのが前回までのお話しです♡

 

 

が!!

 

だからと言って

まさかこの

 

「アイシングクッキー」

 

自分のお仕事になる!

とは最初は思ってもみなかったんですね。

 

 

 

そんな私が

 

JSAアイシングクッキー認定講座を修了して

講師資格を得た、その翌月

 

はじめてのレッスンを開催することになります!

ポーンなんでっ!?

 

 

2015.10 ハロウィンの親子レッスン

 

 

いったいぜんたいどうして?

 

「アイシングクッキー講師」

という仕事をはじめたのか

 

「大好きで没頭できる趣味」

の域を飛び越えて

講師活動を続けているのはなぜ?

 

ということを今日は書いてみたいと思います!

 

 

********

 

 

夜な夜な

一人で黙々と作るのも楽しいけれど。。

 

同じ気持ちで

アイシングを楽しむ仲間たちと

一緒に作る時間が大好きになった!

 

 

これは認定講座や

他の1dayレッスンを受講しながら

どんどん膨らんでいった気持ちです。

 

そして

 

色々なことを習えば習うほど

どんどん面白くなって

 

「この気持ちを誰かと共有したいーー!」

 

 

過去にレッスンに来てくださった皆さんの写真です♡

 

 

「自分が知れて楽しい♡」

から

「人にも知って欲しい!」

 

大の大人が(笑)

こんなにも夢中になれることがここにもあるんだよ!

 

 

当時まだここまで多くの人に知られていなかった

 

「アイシングクッキー」

 

知ったらきっと

私と同じように「運命だ!」っていうくらい

大好きになってしまう人も多いはず♡

 

と思うようになりました。

 

 

 

 

この気持ちの変化は本当に早くて

認定講座を受講していた1ヶ月の間に

どんどん大きくなっていったのです。

 

 

そして

レッスンをしてくださっている先生の

その姿を見て

 

「私にもこんな働き方が出来たら。。」

 

「私にも出来るの???」

 

この気持ちが芽生えたときの衝撃は

今でも忘れません!

 

もちろん

趣味としてそのままいろんなレッスンを受けて

自分の好きなアイシングクッキーを作り続ける。

 

それも選択肢のひとつですが

 

私は

 


自分が知ったことを

今度はそれを知りたいと思って下さる方へ

 

「アイシングクッキー教室」

 

というかたちでアウトプットする

講師の道を思い描き

 

さらに

自分も学び続けることで

その学びをまた生徒さんにアウトプットし続ける!

 

という道を選びました♡
 

 

 

 

2015.11

 

 

とはいえ。。


当時は

5歳と2歳のまだまだ小さい娘たち♡

そりゃあもう可愛かったんですよ~デレデレ

 

 

とくに未就園の次女とは毎日一緒

どこで何をするのもずっと一緒♡

 

 

アイシングクッキーは大好物(笑)

 

 

「何も今でなくても。。」

 

という思いもつきまとっていました。

 

でも

これは今も確信をもって言えるのですが

 

 

「今じゃない」

「子供がもっと大きくなったら。。」

「数年後には思いっきり教室できるじゃん!」

 

 

本当にそうなの??

って。

 

 

数年後

 

たしかに子供は2人とも幼稚園にあがり

少しは自分時間が増えるかもしれない。

 

だけどそれ以上に

もっと動きにくい環境になってる可能性は

果たしてゼロなのか?

 

 

 

数年後が最適のタイミング

 

なんて

誰にもわからないと思ったんですね。

 

いつやるの?

いまでしょ!!

 

あの有名なフレーズ。。

はじめて聞いたときには

 

「ホンマ、それーーー!爆  笑

 

って

一人スタンディングオベーション(笑)

 

 

何かをはじめるとき

 

私はいつも

その時の気持ち

を一番大切に考えます。

 

もちろん

置かれた状況も真剣に考慮はしますが。。

感情のおもむくままに生きているわけでもないのよ?

 

 

先のわからない未来に

期待して待つより

 

今できることを

今できるやり方で

叶えていった方がずっといい♡

 

これは当時から今も

ずっと思っている気持ちです。

 

 

何かをスタートする瞬間が

一番パワーがいると思うんです。

 

だから

 

本気でやりたい気持ちが自分の中で確認できたら

 

まずはできる方法を考えて

スタートしてみる!

 

 

当時の私は、家族の助けも借りながら

月に2~3回というペースで

 

アイシングクッキー教室

をスタートしました。

 

 

レッスンさせていただく会場も

自分で足を運んでお願いし♡

 

近所のお店に出向いては

チラシを貼らせてもらったり!

 

最初に

 

「お店のチラシを見て♡」

 

はじめましての方から

お申込みいただいたときの気持ちは

今も忘れません!

 

 

 

 

それから

わずか半年後

 

主人の転勤で

地元のココ

山口県の主人の実家に戻ってきました。

 

義両親と私たち

いきなり6人家族!

新しい生活のはじまりです。

 

 

 

あの時

 

もし

アイシングクッキーを習い始めるのを

先延ばしにしていたら。。

 

教室をはじめてみたい想いに

蓋をして時期を待っていたら。。

 

きっと今

私は教室講師として仕事はしていないでしょう。

 

 

 

 

 

 

人生は1度きり!
私はこの仕事に出会えて

心底幸せです♡

 

 

 

*******

 

 

「趣味として極めたい」
「仕事として確かな技術を身につけたい」

どちらもまずは最初の1歩が大切!

JSAアイシングクッキー認定講師講座はこちら♡


 

新レッスン『Sweet Flowers お花絞りスペシャリティコース』↓

 

 

最新のレッスンスケジュールはこちら↓

 

 

インスタグラムはこちら↓

 

 

ホームページはこちら↓

 

 

ガーケーキ単発レッスン 対

 

お問い合わせ・お申し込みは

↓↓↓

 

教室公式LINE

友だち追加

@blt6746k 
 

 

LINEをお使いにならない方は

↓こちらからもお問合せいただけます↓

☆お問合せフォーム☆