チューリップオレンジよろしくお願いいたしますチューリップオレンジ

 

***

 

 

 

 

前回のブログ

クローズの場でセミナーを

開催したことを書きましたが、

肝心の心の内を書けていませんでした。

 

 

 

 

それは、

ブログには自分のダメな部分を

書いたらいけないと思っていたからです。

 

 

 

 

私のセミナーは

入れてみたいと思ったワークなどを

たくさん盛り込んだ結果、

時間内に収まらなくてアセアセ

 

 

 

 

ご参加くださった方に

消化不良を起こさせてしまって

失敗に終わったと思っていたんです汗うさぎ

 

 

 

 

 

その日

あまりに落ち込んでしまい

ふと「もう歳なんだから、

無理しないでやめておけば…」

という言葉が浮かんできました真顔

 

 

 

 

 

たしかに

失敗は残念でしたが

そんな言葉が浮かぶなんて

どうかしている…と

そのことがショックでした驚きタラー

 

 

 

 

 

じきはらあけみ(あけみん)です。

こんにちは。

 

 

 

 

image

 

 

 

今回のセミナーは、

パソコンでZOOMという

会議用のツール

使って行いましたPC

 

 

 

 

 

カウンセリングなどで

1対1でお話するときや、

ミーティングなど複数の人と

画面で顔を見ながら

お話するときはスムーズ

に使えていましたうさぎ

 

 

 

 

でも、

セミナーをするとなると

訳が違います。

 

 

 

 

レジュメを表示したり

ワークをするときは、

画面をスッと

切り替えなくてはなりません。

 

 

 

 

そのような操作を

スムーズにするには

やはり何度も使い慣れている

ことが大事で。

 

 

 

 

ZOOMを使ったセミナーは

1年半のブランクがあったので、

それを補う練習が必要でした。

これって、歳に関係ありません汗うさぎ

 

 

 

 

しかも、肝心のテーマが

色んな話をしすぎて

途中でぼやけてしまったんです。

 

 

 

 

セミナーでは、テーマとなる

お話を1つに絞ると

分かりやすいということを

学んではいたのですが凝視

 

 

 

 

途中で、もう一つの別のテーマ

のお話に触れたために、

参加者さまを

戸惑わせてしまったのです驚き

 

 

 

 

これって、歳のせいでしょうか

いいえ。自分でしっかり

揺らがずに軸を定めてさえいれば

防げることですうさぎ

 

 

 

 

 

ワークの数をたくさん

入れたかったなら、あらかじめ

ワークを中心に取り組んでいただく

ワークショップという方式にして

お届けする方が

良かったかもしれません。

 

 

 

 

 

これも、歳とは関係なしです凝視

 

 

 

 

 

どうやら

失敗したショックから

冷静に考えられずに

失敗したことを歳のせいにして…

 

 

 

 

せっかくやりたいと

思ったことなのに

「やめとけば」なんて

ひどい言葉を

自分に浴びせていましたびっくりアセアセ

 

 

 

 

 

今回セミナーのテーマに選んだのは、

「自分を大切にして

自分らしく生きましょう」

というものでした。

 

 

 

 

このテーマでやりたい!

という芽生えがあったからこそ

一生懸命に準備して当日に臨んだのに…

 

 

 

 

うまくできなかったことで、

つい、止めておいたら?と

自分の頑張りもひっくるめて

否定してまっていたなんて汗うさぎ

 

 

 

 

 

「自分を大切にしましょう」と

言っておきながら

私自身が、

それができていなかったんです。

 

 

 

 

 

歳に関係ないことを

歳のせいにしてしまったのは

おそらく

そうしておけば

自分の失敗の原因

見つめなくていいから汗うさぎ

 

 

 

 

 

歳だからと諦めそうになるなんて

危うく、大事なことを

見失うところでした驚き

 

 

 

image

 

 

 

ご参加の皆さまからは

・ワークを全部やってみたかった

・夫婦関係改善の方の話も聞きたかった

というフィードバックをいただきましたクローバー

 

 

 

 

「いただいた言葉」や

「やってみて分かったこと」は

未来に向けての大きな課題。そして希望です星キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

失敗を恐れずに

また、手を尽くしていこうと

思いなおしているところですにっこり

 

 

 

 

 

今回のことから分かったことは

失敗と自分の年齢を安易に結び付けて

諦めようとしてしまうほど、

今回のセミナーは、

私にとってちゃんと

成功させたかったものだったのです。

それくらい大切なものだったということ赤薔薇

 

 

 

 

 

やっぱり簡単に諦めるなんてできません。

「必要とされる方に

心を込めてお届けしたい」

大切なものなんだと再認識しましたおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

自分のネガティブな気持ちを

綴ることは、私にとって

とても勇気のいることでした不安

 

 

 

 

でも、こうして勇気を出して

綴らせていただいて、おかげさまで

自分の気持ちを丁寧に振り返り

本当の思いに気づくことが出来ましたにっこり

 

 

 

 

 

引き続き、良いセミナーを

お届けできるように準備を

進めて行きたいと思いますクローバー気づき

 

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございます赤薔薇

 

 

 

 

image

 

 

 

 

トリニティ数秘術認定カウンセラー

心理カウンセラー/じきはらあけみ

image

photo by 秋月雅

 

 

 

《アメトピ掲載記事》
リボン 手術できないと言われた癌の転移
リボン 夫が入院前夜に話したこと
リボン 手術前日に出た夫の本音
《人気記事》
リボン ジャズクラブ"ヴィレッジヴァンガード" NY 
お問い合わせはこちらからお願いいたします。右矢印右矢印右矢印 お問い合わせフォーム