【再掲】ヨーグルトメーカーで塩麹や甘酒、玉ねぎ麹が簡単にできちゃう

▶︎▶︎にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

#ライフスタイル 


ランキングに参加しています。

「心地よい暮らし」のバナーをタップして応援して頂けると、とっても嬉しいです😊


    

今日の記事です


自分や家族の健康の為に、ゆる無添加生活をしています。


ゆる無添加生活とはその名の通り、

あんまりキチキチやらずに、選べるもの、出来ることだけやるって感じです😅

具体的に言うと
①裏表示を確認し、無添加か添加物が少ないものを選ぶ(選べない時は妥協する笑)

②毎日使う調味料などは、無添加や、原料がシンプルなものを使う。

③小麦粉を減らしオートミールで代用
(お好み焼きやグラタンもオートミールで作りますが結構美味しいですよ😋)
パンやケーキも食べますが、毎日は食べないように。

④砂糖を減らす

⑤できるだけオーガニック野菜を買う
(この辺はまだ不安要素はありますが)

調味料として、和風のダシなどは手に入りやすいんだけど

一番苦労していたのは、中華味のダシやコンソメ



こういうのも使っているのですが、


料理によって味が合わなかったりするのです。


そこでネットで調べたら玉ねぎ麹が万能調味料になると紹介されていたので、試しに作ってみました👍


麹系の調味料は、塩麹、醤油麹、甘酒などをよく作っているので、あまり抵抗なくとりかかれました。


使ったヨーグルトメーカーは、こちらのメーカーのずっと昔に買ったもの




玉ねぎ麹

【手順】


容器をパストリーゼで消毒

最近、面倒なのでパストリーゼ一択です😅


使うのは乾燥米麹

以前は麹を九州から取り寄せていましたが、今はあまりこだわっていません。


米麹100gを容器に入れ


天日塩35gと混ぜます。

塩は自分なりに納得したものを選んで使ってます。


新玉ねぎがあったので、中くらいの大きさ1個をすりおろしました。これで250g



塩を混ぜた米麹にすりおろし玉ねぎを投入し、混ぜます。

ここまで、私は使う容器やスプーンなどは、パストリーゼで消毒するようにしています。




ヨーグルトメーカーに容器をセットし

60度で6時間にタイマーをセットし


ひとつ覚えで、麹系のものを作る時はいつも


60度で6時間😅


このヨーグルトメーカーは長年使っていますが、上が65度まで設定できるから、ヨーグルトだけでなく応用が効いて、とっても気に入っています👍


できましたー!

うっすら麹の優しい香りが😊


このままだと使いづらいから、ブレンダーですり潰します。


実は、さっきの玉ねぎのすりおろしもコレを使ってます。

作業はできるだけ手抜きするのが続けられるコツですよねー😄


粗熱がとれたら、消毒済みのビンに入れ、冷蔵庫へ。


できた当日使ってみたのですが、


「?」なんか思ったよりダシ感がない?物足りない感じでした。


でも日が経つうちに、味がしっかりしてきて、とっても良い感じに💕


ウェイパーや鶏がらスープの代わりに使っています。


ちょっと物足りないと感じる時は、豚肉や鶏肉を少し入れるとダシが出て、味がしっかりします。


気になる家族の反応は、問題なしでしたー🎉


健康の為と言っても、あんまりきっちりやり過ぎると、食生活がつまらなくなるので、


できそうな事を楽しくやるのが一番ですね👍


ゆる無添加生活を心がけるようになって良かった事は、家族の意識も変わったこと。


旦那くんもスーパーでは、必ず裏面表示を確認するようになり、選ぶ時は添加物が少ない方を選んでいます😊



今回使ったのは、こちらのメーカー古いバージョン


新しいのはガラスの容器になってたり、とても便利に改良されてる😲


ヨーグルトメーカーがあれば、ヨーグルト1個と牛乳や豆乳を混ぜるだけで、たくさんヨーグルトが作れるから経済的😊


でもヨーグルト専用のヨーグルトメーカーだと、保温できる温度が低すぎて、麹の発酵には使えないものもあるみたいです。


どうせなら、塩麹や、甘酒も簡単にできるので、60℃以上で保温できるものが良いと思います。



★家事に関する記事 

▶︎七草粥セットの中身、どの草がいちばん多いかな?

▶︎ちょうどいい量のお餅の食べ方

▶︎両手が濡れてたって大丈夫!クッキングペーパーを片手で引き抜く方法

▶︎【再掲】無意識のうちにトイレ掃除をする方法

▶︎手抜きなのに大満足だったクリスマスチキンのわけ

▶︎【再掲】洗い物ゼロ!煮汁の小分け冷凍保存はこれ一択

▶︎今日の夕飯でなんとなく嬉しかったこと

▶︎【再掲】材料3つ混ぜるだけ、余りご飯でつくる甘酒

▶︎100均のコレさえあれば、もう使い捨てビニール手袋はズレない!

▶︎忙しい時の夕飯準備

▶︎ジッパー付袋に入った商品が開けづらいときの対策

▶︎スーパー生木ラボでオーダーしたお玉が想像以上だった

▶︎毎日新しいスポンジ?で食器を洗う方法

▶︎思ったより汚れてなかった洗濯パン

▶︎うわ!やってしまった!マジ勘弁

▶︎100円のミストスプレーボトルが想像以上にすごかった!

▶︎ネットでしか買えなくなっていたもの②

▶︎気をつけて!ネットでしか買えなくなっていたもの①

▶︎ZOOMお茶会にぴったり、ナチュラルキッチンのガラスティーポット

▶︎洗い物0!手を全く汚さず作る、ひき肉スティック

▶︎ついに見つけた!破けにくい100枚100円の手袋!

▶︎正解だった10年選手のキッチン家電

▶︎購入した観葉植物を鉢に植え替えてみた

▶︎湿ったハンカチをカバンにいれたくない時は、コレしてみて

▶︎100均のこれを使えば、まんべんなくきれいに塩がふれる

▶︎トレンチコートの紐をほどけなくする超簡単な方法

▶︎生姜を腐らせず使い切る方法

▶︎気温が定まらない時の衣替えのコツ

▶︎使ってすぐでも、ふかふかタオルにする簡単な方法と黒ずみ防止

▶︎うげ!カーペットの上にぶちまけられた赤ワイン>_<

▶︎100均の材料で、涼しく快適にお出かけする方法(冷えすぎ注意)

▶︎調光式シーリングライトに変えてビックリしたこと!

▶︎鰻そして牛しゃぶ!ごちそうさまでした

▶︎網戸を洗ってきれいさっぱり

▶︎家に入ってきた虫を生捕りにし、自然にお帰り頂く方法

▶︎掃除機コードが、部屋の隅まで届かない時はこの方法

▶︎バスタブ下の掃除は、ダイソーのコレ使えばゴッソリとれる



​Flower Flow のショップ

❤️minneミンネ






下のバナーをタップすると、「心地よい暮らし」や「ビーズ細工」に関する楽しいブログをチェックできます。ぜひ遊びにいって下さいね😊

▶︎▶︎にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 



今日ものんびりビーズ刺繍 - にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村