こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

断捨離するタロットカードたち(前編)
の続きです。


8月半ばに、
はじめてのタロットオークション
を開催させて頂きました。

私が鑑定で使用していたタロットカードを

Zoomでお話しながら、

落札して頂くのが、とても楽しかったです↓
お別れの儀式(タロットオークション)


占い師時代のお客様、生徒様、
占い師を引退してから知り合った方々と

オンラインとは言え、直接やりとりするのは、

非常に有難い機会でした。

落札者の皆さまも、
感想をブログに綴ってくださいました↓
タロットカードの嫁ぎ先(追記あり)」 

 


大変好評だったので、第2回の

タロットオークションを開催致します。

 


前回のオークションで、

鑑定で使用していたカードは手放しましたが、
まだ手元にタロットカードが残っていまいます。


実は、私は、タロットコレクターでもあったのですね。

そんなに数は多くありませんが、
美しいタロットカードを集めて眺めるのが

好きだったのです。

何時間見ていても飽きない、

美しいカードが増えて行くのが嬉しかったなぁ。


鑑定には使わなかったけれど、

大切に保管していた観賞用のタロットカードたちを

第2回のオークションで出品したいと思います。


実は、実際使っていたカードより、

こちらのカードたちの方が手放したくないww
非常に美しいので、見ているだけで

気持ちが良くなるのですね。

絶版になっているカードもあるので、

手放すのが「惜しい!」
という気持ちもある(≧▽≦)


でも、今の私では、これからもずっと、

収納棚にしまったままになるので、
タロット好きの方や、

鑑定や講座に使って頂けそうな方に

お譲りできたら嬉しいなと思います。


今回出品するのは、以下の8つのカードです。

①タロット・ユニバーサル・ダリ(絶版)

②ディヴィアントムーン・タロット(絶版)

③ラバーズタロット(絶版)

④ファウンテンタロット

⑤ユニバーサルタロット(ビッグサイズ)

⑥トートタロット

⑦ミンキアーテ(絶版)

⑧(シークレット)

 



①【タロット・ユニバーサル・ダリ(スペイン製)】(絶版)



 

 




 

シュールレアリスムの大家・サルバトールダリが

自らが1枚1枚デザインした、

芸術性の高いタロットカードです。
カードの縁は、ピカピカのゴールドです。

1番の 「魔術師」にはダリ自身、

3番の「女帝」には

奥様のガラの姿が描かれていますよ。

大アルカナだけでなく、

小アルカナにも象徴的で美しい絵が描かれています。


カードサイズが、79×140mmと

かなり大きめなので、
私は実鑑定には使用していませんでした。

「美し過ぎて使うの勿体ない(高いしw)」
という気持ちと、

中には「え???」と思うカードもあって
使いづらかったのも事実です。


違うバージョンのダリタロットは
今も販売されていますが、
こちらは限定版なので絶版のようです。

 


②【ディヴィアントムーン・タロット】(絶版)
 









大好きなカードのひとつです。

PATRICK VALENZ(パトリック・ヴァレンツァ)
というアーティストが、
独自の世界観で表現したタロットカード。

DEVIANTというのは、「常軌を逸した」という意味です。
すべてのカードのどこかに月が描かれていて、
月に踊らされて「狂った」世界が展開されています。

不気味なんだけど、ユーモラスでもあり、

「月」が大好きな私は、

ずっと見ていても飽きません。

実は、占い師になりたての頃に、

少しの間、鑑定に使っていました。
ですので、こちらのカードのみ、

 

実質、中古品となりますが、

使用回数は少ないです。


サイズは、70×131mm。

特製スプレット・シート付きのプレミアム・エディションです。



③【ラバーズタロット】(絶版)









ジェーン・ライル作、

絵はオリバー・バートンが描いた
美しいカードです。

古典絵画のコラージュで出来ているので、

どこかで目にしたことのある絵に出会えますよ。

1992年にイギリスで、

大判の大アルカナのみで制作され、
10周年記念の2003年に、

小アルカナを加え、

スタンダードサイズで再出版されたそうです。

サイズは、70×130㎜とやや小ぶりなので、

女性でも使いやすいと思います。



④【ファウンテンタロット】








 



・アーティストのJonathan Saiz(ジョナサン・サイズ)
・作家のJason Gruhl(ジェイソン・グルブル)
・デザイナーのAndi Todaro(アンディ・トダロ)
のコラボレーションにより制作された
油絵イラストのアーティスティックなタロットカードです。

カード側面には銀付き加工が施され、
特製ハードボックスに収められています。

カードもボックスも、独特の輝きを放っていて、
イマジネーションが湧きやすいカードだと思います。
背面のデザインも美しい。


カードは合計79枚組です。

大アルカナは、通常の22枚のカードと、
「THE FOUNTAIN ∞」と名付けられたカード1枚の
合計23枚構成。

小アルカナは通常の56枚構成。
大アルカナだけでなく、小アルカナにも
象徴的で美しいイラストが描かれています。

美し過ぎて実鑑定では使っていませんでしたが、

「使っておけばよかった!!」

と思うデッキです。



⑤【ユニバーサルタロット(ビッグサイズ)】








 

「ウェイト-スミス・タロット」を、
イタリアのアーティスト、ロベルト・デ・アンジェリスが

現代的に描きな直したカードです。
イタリアのLo Scarabeo(ロ・スカラベオ)社出版製。

写真で見比べて頂くと分かりますが、
サイズが100×170mmと

通常のタロットの2倍近い大きさです。


こちらは、元々、ウェイト版タロットの講座用に
大きなタロットが欲しくて購入しました。

が、想像以上に「ウェイト-スミス・タロット」とは

違うテイストの絵柄だったため、

結局、使うことなくお蔵入りしたカードです。

好き嫌いの好みが分かれるカードだと思います。

 

 


⑥【トートタロット】
 







こちらは、世界中で愛用者も多い有名なカードですね。

ウェイト-スミスタロットの作者であるウェイト・スミス博士と同じく

「黄金の夜明け団」メンバーだったアレイスター・クロウリーが

同じくメンバーのレディ・フリーダ・ハリスに絵を描いてもらって

作ったカードです。

サイズは、70×110mm。

ウェイト博士とクロウリーって、仲が悪かったそうですねww
私は、ウェイト博士派だったので、

結局、使うことがなかったカードです。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦【ミンキアーテ】(限定版・絶版) 

 














ミンキアーテは、16世紀半ば頃、

フィレンツェに出現したと考えられている古典的なカードです。
 

こちらは、
18世紀にフィレンツェで作られていたカードの復刻版で
2018年に2999部限定で発売されたものです。


大アルカナが41枚もあるのが特徴ですね。

ちょっとややこしいのですが、
一般的な大アルカナ(22枚)に含まれる「女教皇」はありません。

 

「女帝」が存在しない代わりに
「Grand Duke(大公)」のカードがあり、

「皇帝」「法王」の代わりに、

「Emperor of the East(東の皇帝)」

「Emperor of the West(西の皇帝)」
という2枚の異なる皇帝が存在します。

更に、占星術の十二星座 12枚、

「火」「空気」「水」「大地」の四元素 4枚
「Hope(希望)」

「Faith(信仰)」

「Charity(慈善(慈愛))」
「Prudence(思慮(分別))」

の4枚が加わり、大アルカナは41枚となります。

これに小アルカナ56枚を加えた計97枚の構成です。
小アルカナは絵ではなく数札です。

サイズは、58×100mmとかなり小ぶりです。

とても興味深く、見ていて飽きないカードです。

このデッキに「希望」というカードが存在することで、

“ウェイト-スミスタロットの「星」のカードに

希望と言う意味は含まれていない”

伊泉隆一先生がおっしゃっていたことが印象的でした。



⑧(シークレット)
こちらは、オークションの際に発表しますね。


以上、
「第2回タロットオークション」のラインナップはこんな感じです。


 

オークションの参加方法は、
9/2にお送りした無料メルマガに記載しておりますので、
参加ご希望の方は、ご確認くださいませ。

オークションは21時より開始致しますので、

お申し込みは、早めに済ませておいてくださいね。
時間がギリギリですと、承認が間に合わない

場合がございます。

Zoomでの見学のみのご参加も大歓迎ですヽ(^o^)丿


【ご注意】:
参加申請の際は、ふたつの質問にお答えくださいね。
回答がない場合は、承認ができませんので、
ご注意ください!




今回は、すでにメルマガにご登録の方のみを

対象とさせて頂きますので、ご了承ください。
 

次回のオークションに参加ご希望の方は、
あらかじめ、守田矩子の無料メルマガ】
に登録しておいていただけたら、
ご案内を差し上げます。

 

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。




それでは、9/8(水)にオンラインでお目にかかれる皆さま、

どうぞよろしくお願いいたします(#^^#)


 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね