こんばんは、守田矩子(もりたのりこ)です。

 

今日も、実家で独り暮らしの母に

 会いに行ってきました。


「お昼ご飯のおかずを作って持っていくから、
ご飯だけ炊いておいてね~」
と前日に電話で伝えまして。 
 
お昼に行ったら、すでに弁当を食べてたww
 
おい!(笑)  
 
 
 
最近、生協への支払いが
凄い金額になっていることに気づいて、
今日は、一緒に注文票を書いてみることに。

冷蔵庫も冷凍庫もパンパンで、
野菜室の野菜は、半分以上、
カビたり腐ったりしていました。

間違って食べちゃうと危ないので処分しましたが、
食料を捨てるのは、本当に切なくて嫌なのです。。。



先月も、戸棚の中をチェックすると、
大量のレトルトカレーが出てきたのですね。


うちの母は、昔から片付けが得意で、
狭い戸棚の中に、上手にカレーが
しまい込まれていて、気づかなかったww

 
で、「お母さん、ここにカレーが20個くらいあるで」
と伝えたら、
「そんなにある訳ない!」と言うので、
数えてみたら24個あったよ( ̄▽ ̄)

 



 
 

 
「しばらくカレーは買わなくていいからね」
と伝えましたが、今週の生協注文票にも
2個、レトルトカレーが記載してありましたww

 
おい!(笑) 



更に、野菜室の中に、キノコセットが4つもあったので、
今夜はキノコ鍋祭りだよ(≧▽≦)
 

 
 
 

 

同じものを買い込んでしまうのも、
認知症の症状のひとつらしいですね。


不安から、色々と買い込んじゃうのかな?


すぐに解決しようとするのはやめて、
「自分の身にも、いつか起きること」
として、一緒に考えていきたいです。



今日は、母が、ぽつりと
「私には、もう役目が何もないねん」
と漏らしていました。


言葉に詰まりました。。。

そうなんですよね。


「役目が無くなっても生きる」って
すごく切ない気がして、
胸が締め付けられるような感覚に。
 
それ、私には耐えられるのかな?


しかし、逆に考えると、
「やるべき役目をすべて終えた」
というのは、とても素晴らしことでもありますよね。

仕事も子育ても、きちんとやり終えた母。


お母さん、今までずっと頑張って来てたんだから、
あとは、ゆっくり楽しんでいって欲しいな。

 

 

 

※(過去の同シリーズ)↓

 

「深刻よりユーモア(母のコント劇場(2))」
深刻よりユーモア(母のコント劇場(3))-無駄買いか備蓄か?」




 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね