こんばんは、守田矩子(のり子)です。


バレンタインチョコ、
貰ったりあげたりしましたか?


商業戦略に乗せられているとは思いつつ、
私は、普段の感謝の気持ちを伝えるための
イベントとして、使わせてもらってます。


ブルガリのチョコなんて1粒1500円よ!

自分のためには、とても買えません(≧▽≦)
ダーリンにプレゼントした分を半分、一緒に頂きます(笑)

 

 

IMG_20200214_225440147.jpg
 

 





さてさて、私は、和久田ミカさんの
ブログやFB投稿が好きなんですね。

書きにくいことや
自分ではなかなか言葉に出来ないことを、
分かりやすく、サラッと書いてくださるから。



今日のミカさんのFB投稿が、特にハートに響いたので、
ご本人の許可を得て、そのまま転載させて頂きます↓
 

私の講座に来てくれて、
「よかった!」
と言ってくれる人ばかりではない。
 
「自分を認知してほしい」
という 目的でいらっしゃった方にはとても不評。

 
名前も顔も覚えられないし、
参加者名簿も 見ないときがある。

なので、
「ふん!私に興味がないのね!」
と悲しくなってしまう人には、不評。

 
ごめんなさい。

覚えようと努力はしているのだけど、
追い付かないのが現状で。

 
名前や顔だけでなく、最近 専門用語も忘れる。
いや、ふつうの日本語ですら、

出てこなくて 脳ドックに行った方がいいかな、
と思っているくらいなのだ。

 
だから、高いお金を払って
「私を見て」
という目的で いらっしゃると、がっかりするよ。

  
ご飯も一緒に食べないし、懇親会もやらない。
休憩時間は ひとりで ジーっとしていたい。

そんな私でよろしかったら、講座に来てね。

 


転載、ここまで。



いや~~~~~~、分かるわーーー(≧▽≦)
めっちゃ、分かる!!

私も全く同じですもん。



私は、講座やセミナーに集中するために、
講座前や休憩時間は、
ひとりで過ごしたい人でした。

誰かと話すためには、

相手に対する「アテンション」が必要なので、

集中力とエネルギーを持って行かれる。

 

それが、嫌だったのですね。


講座前に、

ちょっとした質問や挨拶やお土産を渡しに、
私のところに来てくださる方がいらっしゃいましたが、
実は迷惑でした(爆)

 

こういう行為って、相手を気遣っているように見えて、
本当の動機は、

「自分を認知して欲しい」

だと思います。

もちろん、無意識に、ですよ。


・顕在意識⇒相手への気遣い
・潜在意識⇒承認欲求

という感じです。


なぜ、分かるかと言うと、自分もそうだったから。

私自身が、よくやらかしてきたので、
「認知して欲しい気持ち」がめっちゃ分かります!!

今でも、「自分を認知」してもらうために、
してしまうこと、ありますもん。
 

 

 


タロット講座に関しても、ある時期まで、
講座後の懇親会をしたことがありませんでした。
したいとも、しようとも思っていなかったです。

私は、仕事が終わったら、早く家に帰って、
ダーリンと一緒にご飯を食べたい人ですから(笑)


懇親会をするようになったきっかけは、

2013年に開催した、このイベントでした↓

・コラボセミナーを終えて-前編

・コラボセミナーを終えて-後編

 




私は、「セミナー後の懇親会」というのも
この時、初めて体験したのですが。。。

当時の私は、主催者にも関わらず、
会が終わったら、さっさと荷物をまとめて
誰よりも先に帰ろうとしていました。


で、会場の出口で、
ハグや握手しながら、笑顔で参加者様を見送っている
川相ルミさん・沙璃さんを見て
衝撃を受けたのです(≧▽≦)


おおお!

「人気者は、こんなふうに参加者様をもてなすのか!」
と初めて知った次第です。

 

 


そこから、おふたりを真似て、
講座やセミナー後に懇親会をするようになりました。

しかし、そもそも、ルミさんや沙璃さんとは、
タイプが違う私が、無理してきたな~と

今頃気づきました(笑)

苦もなく、こういうおもてなしが出来るおふたりが
ずっと人気者なのも、よく分かります。



更に、ミカさんと同じく、私も、

参加者様の顔や名前が覚えられません。

鑑定してる時も、「はじめまして♪」と挨拶して、
「2回目です」とか言われることも、多々ありました。
ごめんなさい(≧▽≦)

 



そんな自分はNGだと思って、
占い師の現役時代は、頑張ってきましたし、
苦手意識を克服しようと努力してきました。

しかし、ミカさんの投稿を読んで力が抜けました(#^^#)


 

・ご飯も一緒に食べない。

・懇親会もやらない。
・休憩時間は ひとりで ジーっとしていたい。
・顔も名前も覚えない



「認知して欲しい」という欲求に応えないという姿勢で、

ずっと第1戦で活躍していらっしゃるミカさんは
ホンマに凄いと思います。


 

ミカさん、言い出せなかった気持ちを
言葉にしてくださって、
ありがとうございました♪


 

 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



直筆お手紙付きの
【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね