こんばんは、守田矩子(のり子)です。

先日の続きです↓

「常識が覆る時(3):問題だけを見ない」



たまたまですが、天守閣を両手に収めて、
「天下取ったるで!」みたいなポーズの矩子(笑)↓




 

左は、ダーリン。右は、お話会講師の佐伯康人さん。
まゆんちゃんが撮っていてくれた、お気に入りの1枚です。




このお話会の翌日は、佐伯さんと一緒に、
南かおるさんの畑の視察に行かせて頂きました。

同行したメンバーと↓




 



この日は、朝から台風並みの大雨でしたが、
『すずなり』に着いて、しばらくするとピタっと雨が止み。
皆で、ジャガイモの収穫をしましたよ。




 

 





めちゃめちゃいっぱい取れました!






個人的に、ヨモギの香りにいやされている、
かよちゃんのこの写真がツボ(≧▽≦)↓








他にも色々な野菜を収穫して、そのままランチとして頂きました↓

IMG_20190704_230234065.jpg




私が、4月に苗を植えさせてもらったインゲンも
しっかり育っていて、嬉しかったー。
美味しく頂きました!

自分がお世話した野菜を頂くって、何とも言えない
幸せを感じるものですね。



現在、このお話会に参加してくださった皆さまと一緒に
大阪で自然栽培を始めるべく、
大阪北部で耕作放棄地を探しています。

土地が見つかり次第、佐伯さんを講師に招いて、
大阪で自然栽培を学べる場を創る予定です。


・この活動に興味のある方
・ひとりでは無理だけど、誰かと一緒なら出来そうな方
・自然栽培を学んでみたい方
・自然栽培で野菜を育ててみたい方
のご参加をお待ちしています。


準備ができ次第、お知らせ致しますね♪



 

『佐伯康人さんのお話会-自然栽培と地球の未来』は、
私ひとりでは、とてもじゃないけれど、

成し遂げられないイベントでした。

スタッフとして支えてくださった友人たちのおかげで
何とか無事に終了できたのです。


参加者として、参加料もお支払いしてくださった上に、
無償でお手伝いをしてくださった皆さま↓

IMG_20190701_222556844.jpg

 

 


もちろん、ダーリンからも、受講費を頂いて手伝ってもらいました。

それは、このお話会の収益を、

佐伯さんの農場と、自然栽培の普及活動のために
使って欲しかったからです。



私の力のなさ故、参加者様にご迷惑をかけた場面も
多々ありましたが、
自主的に考え動いてくださる仲間が
サイン会の仕切りや、お野菜の販売をしてくださいました。

おかげで、私は安心して、
自分のすべきことだけに専念できました。



特に、子どもさんの見守りをしてくださった

瀬尾香代子さんは、スタッフMVPでごさいます↓






 

農業に興味を持ち始めてから、

・信頼できる仲間の大切さ、
・人と力を合わせていくことの大事さを
ヒシヒシと感じています。


個人の目標達成なら、
自分ひとりが頑張れば何とかなるかもしれませんが、
農業はそうはいきません。

私個人の力の無さもありますが、

自分が得意としない分野(=農業)で
何かを成し遂げようと思ったら、
誰かに助けてもらうしかないですもん。





先日ご紹介した、 kikkaさんの超絶レポもそうですが↓
「自然栽培に感じた明るい未来!
佐伯康人さんのお話会参加レポート」

今回のお話会の様子を、すべて動画に収めてくださった
スタッフがいらっしゃいます。

見たいという方、いらっしゃるかな?


素人の撮影なので、プロのような動画クオリティーでは
ありませんけど。

スライドが見えにくかったり、
スタッフが画像に映り込んでいたり、
質問者の声が聞こえにくかったり、
雑音が入ったりしていますけど。


・「それでもいいよ」
・「自然栽培のお話会の内容を知りたい」
という方は、是非、お話会の動画を購入してください。

収益金は、すべて、佐伯さんの農園に
寄附させて頂きますので、ご協力頂けたら幸いです。


動画配信の準備ができ次第、近日中に、
私の無料メルマガとブログにてお知らせ致します。


※【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。




今回のお話会の参加者様と、
参加できないにも関わらず、
お話会の前に寄付金を入金してくださった方々には、
無料で動画をプレゼントさせて頂きますので、
しばらくお待ちくださいね♪


今回のお話会に関わってくださった、すべての方へ、
ありがとうございました。



 

 

●【大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓】


ヤフー占い
 

 

 

●【守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガ】

ご登録はコチラです⇒『ご登録フォーム』

本名でのご登録をお願いしております。


※Gmailからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

●【ブログのご感想・ご質問・お礼は、レターポットへどうぞ↓】

 

 

 



●【守田矩子監修『インテグレーションタロット』のご購入はコチラ↓】
Yahoo!占いの「インテグレーションタロット」販売開始



 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 

読者登録してね