こんばんは、守田矩子(のりこ)です。

過去に何度か、バイオトイレ(コンポストトイレ)について

ブログやメルマガに書いた事があります↓

 

・うんちについて(2)

・「せいめいのといれ」ワークショップ終了

 


バイトトイレは、微生物の力で排泄物を分解するので、
水も電気も必要ありません。
ですので、災害時に非常に強いツールとなりますので、
是非、広めたいと思って書いています。
 
 
 
するとですね、必ず、読者の方から、様々なご質問メールを頂くのです。
 
私の分かる範囲で回答させて頂くと、こんな感じになります。
 
 
●Aさま
 
トイレのブログ・・・
なんだか心配になりました

高層マンションに住んでる場合、このバイオ?トイレ?
土に埋められない?
どうしたらよいのでしょうか?


⇒トイレも土も、埋める必要はありません。
 
 
 

●Bさま

・土に便を捨てると、例えば家族3人で使った場合、
溢れてくるのではないかと心配しております。
そのようなことはないのでしょうか?
 
⇒半年以上、毎日バイオトイレを使っていますが、
土があふれるような事はありません。
むしろ、土は減っている感じです。

うんちの約80%は水分です。
残りの固形分20%のうち
1/3が食べ物のカスで、
1/3が古くなった腸粘膜、
1/3が腸内細菌とその死骸
だそうです。
全薬工業株式会社さまのHPより

うんちはすぐに分解され、無くなってしまうので、
まったく土の量は増えません。
 
 
・また、主人が80kgあるのですが、
体重制限はどれくらいなのでしょうか?
⇒60キロの男性二人に乗って頂きましたが、壊れませんでした。
体重制限については、分かりません。



・便座はどのようなものでできているのでしょうか?
⇒木で出来ています。
プラスチック製のものもあるようです。



・便座の重さは土も入れてどの位になるのでしょうか?
自分で移動など出来るのかなと思いまして…

⇒うちのトイレを量ったら、約13キロでした。
ちょっと重いですが、移動できます。


・子供もいるので心配なのですが、ハンドルなど回すところが壊れた場合、
自分で修理出来るのかなという心配もありますが、
そんなに簡単には壊れないですか?

⇒使い方によると思いますが、今のところ壊れる気配はありません。
自分で修理できるかどうかは不明です。

 
 
 

●Cさま
 
・土に帰す。=何処の土に?
⇒便器の中の土に還します。
外に捨てるのではありません。


・伝染性の強い菌が混入したら?
(特に被災等した場合は、その確率が跳ね上がります。)
⇒水洗トイレを使えない被災地では、排泄物をそのまま放置するほうが、
感染の危険があるように思われます。
 
こちらの記事を参考になさってください↓
阪神・淡路大震災の教訓 震災時のトイレ対策 -あり方とマニュアル-

 

 

・衛生法に抵触しませんか?排泄物の処理には規定は有りませんでしたか?

⇒『衛生法』について調べましたが、法律があるのは

★農林水産省の『家畜排せつ物の管理の適正化及び利用の促進に関する法律』
★厚生労働省の『食品衛生法』と『労働安全衛生法』

のみでした。

「自宅で、人間の排泄物を処理してはいけない」という法律はありませんでした。
 

 

などなど。


このバイオトイレに関して、大きな関心と共に
強い不安を感じる方がいらっしゃるようです。

きっと、私のブログの書き方が不十分で
分かりにくいのだろうと思います。
すみませんです<m(__)m>

こうしてご質問を頂くと、
自分の発信のどこが足りていないのか?が分かるので、
非常にありがたいです。
 
 
これから、もっと分かりやすく発信していかねばと
改めて思います。
 
 

以前、バイオトイレのクラウドファンィングを立ちあげられた
和歌山の 森雄翼(もりゆうすけ) さん が、
すごく丁寧に、バイオトイレについて解説してくださっています。

興味と不安のある方は、是非、読んでみてください↓
「コンポストトイレRELIFEの構造を解説します!」
 
 

めちゃめちゃ分かりやすい!

森さんのコンポストトイレ『RELIFE』は、
私が使っている自作のトイレとは少し違いますが、
基本的な構造は同じです。




現在、森さんは、このバイオトイレをセール販売中ですよ↓
コンポストトイレRELIFE





 
 
 

とっても素敵なデザインと機能性で、かなりお得だと思います。

限定10台だそうなので、トイレの自作は無理という方は、
この機会にどうぞ♪




 

 

★守田矩子へのレターポットはこちらへどうぞ。

レターを頂けると喜びます↓


 

 

 

守田矩子の『タロット動画付き』無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね