こんばんは、守田矩子(のり子)です。

先月の『せいめいのトイレ・ワークショップ』にて、
バイトトイレを、自分で作りました

(主にダーリンが(^^;)

 

 

 

IMG_20171221_222444684.jpg
 

 

 

 

 

その『せいめいのといれ(バイオトイレ)』を使い始めて

一ヶ月経ちました。

使い心地は、最高です(#^^#)

 



このバイオトイレを使い始めてから、うんちが

全然嫌いじゃなくなりました。

排泄後に、自分のうんちをよく観察できるようになりましたし、
なんだか愛しく思えてきました。

 

そして、数回ハンドルを廻せば、すぐに匂いも姿形も

無くなります。

 



驚いたことがあります。

先週、4日間の東京出張を終えて帰宅した際、

おうちから、何だか山の中のような、森林の中のような、

とても癒される匂いがしてきたのです。

トイレの前を通ると、その匂いは強くなりました。


ははぁ~。

 

きっと、トイレが臭くなってきて、

ダーリンが芳香剤でも撒いたのだろう。。。
それにしてもいい香りだわ。

と思ったのです。


で、ダーリンに確認してみたのですが、

芳香剤など買ってないし、使ってもいないと。

 

 

え?

で、トイレに行って再度、確認してみたのです。



すると。。。



トイレから、やっぱり森の中の匂いがして来るんです!

正確には、土の匂いなのですが、とても心地よい
山の匂いなんですよ。


そっか~。

 

うんちが分解されて土に還ると、こんな風になるんだ~と

感動しました。

今までうんちを毛嫌いしていたのは、何だったんだ!

土の量もまったく増えないし、捨てる必要もない。
むしろ、減っている気がする。
 

 

分解されずにそのまま放置された排泄物は怖いですが、
こうして、微生物によって分解されると、
何の問題もないではないですか。

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつの発見は、尿の方です。

 


大小分離を試してみて、トイレ臭さの正体は、

うんちじゃなく、おしっこのアンモニア臭だと
ハッキリ分かりました。


『せいめいのといれ』と従来の汲み取り式トイレの

一番の違いは、尿と便を分ける「仕掛け」があることです。

うんちは、尿と混ざらなければ、臭わないのです。

 

 

 

水洗トイレは、1回流すのに、6リットル
(2リットルのペットボトル3本分)の水を使うそうです。

 

それを知って、今まで「自動洗浄」設定にしていた

我が家の水洗トイレを、「手動洗浄」に切り替えました。

 


自動洗浄設定にしていると、何も排泄していなくても、

座って立っただけで、お水が流れてしまいますから。

そもそも、自動洗浄なんて機能が必要なのか?

自分の排泄物くらい、自分の手で流そうよ、と

思ってしまいます。

 

 


先日の、鹿児島での体験を経て、

ますますバイオトイレの重要性を痛感しました。

日本中に『せいめいのといれ』が普及したら、
ずいぶんお水を節約できるのになぁ。。。

2018年は九紫火星の年。

火の年ですから、水不足が予測されるらしいです。

 

 

 

 

バイオトイレは、個人レベルで出来る

環境改善の小さな一歩です。
この一歩を、地球に住む全員が踏み出せば、

世界の流れは変わるんじゃないのかな。

 

 

希望者があれば、また、『せいめいのといれ』ワークショップを

開催してもいいかもしれません。

 

 

 

『自分の生存の責任を自分で取る』こと、

そのために自分に出来ること、一緒に考えてみませんか?




 

 

 

守田矩子の無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

 

読者登録してね