こんばんは、守田矩子(のり子)です。
 
今日は、美塾塾長・内田裕士さんの
1900人倉敷市民会館の講演会に参加してきました。
 


プロコース1期生の皆さまと一緒に倉敷へ♪

 


(左から、みきみほさん・川本あつ子さん・わたくし・
倉敷アイビースクエアーにて)
 
 
 
 
 
行きの電車で、美塾の佐佐木順子先生とバッタリ遭遇↓
 
 

 



嬉し過ぎて、岡山から倉敷まで、喋りっぱなしでした。
順子先生、いつ拝見しても、ピカピカのお顔です!
 
 

 
内田さんのお話は、3月の1000人講演会の時より
さらにグレードアップしていました↓
 
 
 
 
 
沢山笑って、沢山泣きました。
 
 
 
昨日のブログにも書いちゃいましたが、
今の私はジャッジもしまくりだし、
まだまだ出来ていないことが色々あって、
グサグサグサグサ、心に刺さるお話でした。
 
 
 
今回のスタンディングオベーションは
ほぼ全員の方が、立ち上がってくださって大成功!
 
講演終了後には、本当のスタンディングオベーションが起こり、
素晴らしかったです。
 
私、一番に立ち上がった磯部さんを見逃しませんでしたよ(^_-)-☆
 
 
 
今日の講演会を主催されたのは、横道 由記子さん です↓
 
 
 
IMG_20170910_223447.JPG

 
 
 


内田さんの話よりも、むしろ、
主催の横道さんのパワーとガッツと愛にやられて
涙していた私です。



1000人以上のイベント集客って、
本当に本当に大変だと思います。
横道さんが、イベント主催に手を挙げられたことにも、
成し遂げられたことにも、頭が下がります。
 
「集客」も「演出」も知恵を絞られたことを感じました。
 
 


次回の内田さんの講演会は、
プロコース1期生の川本あつ子(あっちゃん)が
長崎で主催致します。
長崎ハウステンボスにて、1600人講演会です。
 
 
なぜ、長崎なのか?
ですって?

意図や目的や成果は問わずに、
むしろ何も聴かずに、2017年1月20日(土)&21日(日)に
長崎に来て欲しいです。
 

今、沢山の人の力が、この地に集結することに
大きな意味があります。

まもなくチケットの販売が開始されると思いますが、
その前に先行案内をご希望の方は、
是非、こちらのブログより、登録をしておいてください↓
 
 
どうぞよろしくお願い致します<m(__)m>
 
 
 


さて、私は、西野亮廣さんのオンラインサロンメンバーです。
サロン内で、西野さんから色々と学ばせて頂いています。
 

今日、この講演会のタイミングで、西野さんから
『1000人講演会の集客』についての投稿がありました。

サロン内のやりとりは口外禁止なので、シェアはできませんが、
1000人オーバーの講演会を開催するなら、
『集客』より『演出』の方が難しいし大切だと
西野さんから教えて頂いたのです。
 
 
1000人講演となれば、ついつい集客のことばかり
考えてしまいがち。。。
 
 
しかし、西野さん曰く、
 
「演出」は才能では片付けられない。
必要なのは、
経験だ。

まずは、
自分ではなくて
最後列のお客さん
を感動させることを考えた方がいい。
 
 
 
 
うわ~~~~~~、ホンマにそうだよな。。。
と深く納得。
そして、自分の浅はかさも痛感しました。
 
「集客」は主催者のため、「演出」はお客様のための
ものだと気づき、ハッとしました。
 
 
 
実は私も、西野さんの講演会開催を
1000人規模で考えていました。
 
しかし、今の自分の実力で、最後列のお客様を
感動させられるとは思えません。

 
 
 
ですので、最後列まで満足して頂けるように、少人数で
西野さんのビジネスワークショップを開催しよう!
と、たった今、決意したところです。
 
西野さんにも承認を頂きましたので、
このワークショップの様子を、参加者様以外の
より多くの方に見て頂けるような仕掛け作りを
して行きますね。
 
 
 
 
今日、ご一緒できた皆さま、ありがとうございました。

次回、長崎でお目にかかれることを
実行委員一同、楽しみにお待ちしております。


 
(順子先生とプロコース1期生さまと)
 
 
 
是非、九州を助けに来て下さいヽ(^o^)丿
 
 
 

 

守田矩子の無料メルマガへのご登録はコチラです↓

 ★ご登録フォーム★

 

※Gmaiからメールが届く設定をしておいてください。
すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので、

ますは、迷惑メールホルダーをご確認下さい。

 

それでもメールが見つからない場合は、
登録されたメールアドレスに間違いがある場合が殆どですので、

正しいアドレスで、再度のご登録をお願い致します。

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 

 



タロット占い ブログランキングへ

 

読者登録してね