こんばんは、守田矩子(のり子)です。

 

昨日の続きです↓

「当たる占い・当たらない占い(26)-【吊るされた男⑤】」

 

 

「吊るされた男」がリバース(逆さ向き)に出る場合は、

更に厄介です↓

 

 

 

 

 

 

正位置の「逆さづりの体勢」だと、

さすがに身体がキツイことは分かります。

地に足がついていないし、状態は不安定だし、

自由には動けない事も、体感で分かるはずです。

 

 

しかし、「逆位置」(リバース)だと、『頭は上、足は下』で

一見、『自分の足で立っている=自立している』

ように見えますよね。

 

足は紐でくくられているので、

「自由に行動出来ないこと」に変わりはないのですが、

自立している気がしているので、

自分の行動が制限されている事には、気づきにくいのです。

 

 

・1人暮らしをしているのに、親の顔色をうかがい続けている

・結婚しているにも関わらず、パートナーより親を優先している

という場合は、この状態です。

 

 

 

 

 

私は、今まで、「人は自立(自律)すべき」という考えを

持って生きてきました。

ですので、30歳を過ぎてもまだ親の庇護下にある人には

自立や親離れを促してきたのです。

 

人間に限らず、すべての動物は

「生まれて、子供から大人になり、死んでいく」のが

当たり前だと思ってきたからです。

 

 

 

 

しかし、先日、自分の思い込みを再考する機会を得ました。

 

それは、棚田克彦先生主催の

「トランスジェネレーショナル・ヒーリング」講座で、

親子共依存について学んだ時のことです。

 

 

棚田先生は、受講生二人を使って、こんなポーズをとらせました↓

 

親子共依存

 

 

 

 

右の女性がお母さん役、左の男性が息子役です。

 

 

(ちなみに、左の男性は、

「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」

著者の小池浩さん。

後ろで笑っているのが、棚田先生です)

 

 

 

 

 

お母さんが息子の手を掴み、

息子がお母さんの手を掴んでいます。

 

棚田先生は、二人にこんなセリフを言わせました。

 

子:「お母さん、僕の手を離して」

親:「あなたこそ、私の手を離しなさい」

 

子:「お母さん、僕の手を離さないで」

親:「あなたも、私の手を離すんじゃないよ」

 

 

 

「これが『親子共依存』の構図です」

と棚田先生がおっしゃった時に、

うううむと唸った私でした。

 


 

なるほどなぁ。。。

そういうことか。。。

 

 

親が一方的に子供を支配している訳ではなく、

子供が一方的に親に依存している訳でもない。

 

むしろ、相手の事が心配で、手を掴んであげている状態です。

相手のことを愛しているから。

 

 

お互いがお互いを掴んでいることで、

どちらも自由には動けませんが、

この状態で安定しているので、変化を望みません。

 

この状態は、そう簡単には解消できませんね。

 

 

お互いを愛しているがゆえに、

苦しい中でバランスを保っているのですから。

そこに自由はないけれど、愛はある。

 

 

 

 

この構図を見ている時に、過去の色々な場面が

頭の中にフラッシュバックしてきました。

 

それは、
鑑定の場であったり、

勉強会の場であったり、

無料メルマガ動画の場であったり、

プライベートで話している時であったり。

 

『親からの自立』を、私が促している場面です。

 

 

そして、とても申し訳ない気持ちになりました。

色んな人に謝りたくなりました。

 

 


この構図の苦しさを、私は分かっていませんでした。
自分の正しさを押し付けてしまって、
本当にごめんなさい<m(__)m>

 

 

 

 

自分の自由を犠牲にして、愛を貫く姿勢を示してくれているのが、

この「吊るされた男」なのかもしれませんね。

 

吊るされた男

 

 

 

 

「当たる占い・当たらない占い(28)」へ、つづく。

 

 

 

 

【お知らせ1】

5月27日(土)東京開催

美塾講師会会長・佐佐木順子先生とのコラボセミナー

『愛されるヒミツ』は、即日満席となりました。

 

現在、増席分のお申し込みを受付中です。

参加ご希望の方は、下記の記事よりお申し込みをお願い致します↓

「【満席のため増席】佐佐木順子先生とのコラボセミナー「愛されるヒミツ」」

 

 

 

 

【お知らせ2】

開運アドバイザー・川相ルミさんと、運命学カウンセラー・沙璃さん

と私とのトリプルコラボセミナーが、

7月15日(土)に大阪で、7月20日(木)に東京で開催決定♪

 

先行案内をご希望の方は、こちらの記事下からご登録下さい↓

「川相ルミさん・沙璃さんとのトリプルコラボ再び」

 

 

 

 

 

守田矩子の動画つき無料メルマガ
「秒殺!解決!!相談室」へのご登録はコチラです↓

 

★パソコンからのご登録フォーム★

★スマホからのご登録フォーム★

★ガラケーからのご登録フォーム★

※携帯・スマホから登録をされる方は、以下のドメインを受信できるように

設定してから登録を行って下さいませ↓
moritanoriko219p1@55auto.biz

 

※すぐに返信が届かない場合は、登録が出来ておりませんので

登録されたメールアドレスにお間違いがないかどうか

ご確認の上、再度のご登録をお願い致します。

 

 

★アカシックレコードリーダー・龍輝さんとのコラボセミナーを

収録した2枚組DVDが発売になりました↓

 「クライアント様が女性メインの起業家が、

年収1000万を越えるためのブログ・メルマガ集客セミナーDVD」

 

 

★金運の女神・川相ルミさんとのコラボセミナーを
収録した2枚組DVD発売中です↓
2枚組DVD「お客様を幸せにしながら豊かになるセミナー」

 

 

 

★大好評!ヤフー占いサイトへはこちらのバナーをクリック↓


ヤフー占い

 

 

 

 



にほんブログ村


タロット占い ブログランキングへ


読者登録してね