「あんたに教えられんでも勝手に気付くわ!」相手を信じるとは?広島NLP講座内容 | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

講座の記事が溜まってる・・・・すみませんどーもっ

この日は、再受講によっさんが来てくれて
"ヒーローズジャーニー"を使った
"メタファー"ってワークやらをしたよ嬉し顔

なんだかカタカナでわけわからんし、
あんたアホなくせになんか腹立つわ~!
って方にアホな私なりの説明を↓↓↓
---------------------------------
■ヒーローズジャーニー
ハリウッド映画の代表作や神話には、
あるパターン(ストーリーの流れ)で
構成されているものが多いということを見つけた
えらい学者さんがいるんよね。

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」
映画を見て、行け行け~!って熱くなったり、
あんにゃろ~!って腹が立ったり、
う~!わかる!って胸が締め付けられたり、
感動や共感したりして、
「この映画、おもろっ!」って感じるのって、

私達の人生でも、そのパターンに当てはまる
経験していることが多いからだと言われているんよね。

だから、それぞれが自分自身の経験と照らし合わせて
「あ~その気持ちわかるわ~!」とか、
「これって今の私に必要なメッセージじゃん!」

とか、自分の都合の良い捉え方で解釈をしたり
気付きを得たりする。ってことが起こるんじゃね~。
※「いや、起こらん!」って人は、この後見んでね(笑)

このヒーローズジャーニーは主に現状分析、
目標設定に使われています。

■メタファー
ある事柄を話す時、「あーした方がいいよ!こーするのはどう?」
と、直接的な話をするんじゃなくて、
神話やおとぎ話などでこんな話があった。って
間接的な話をされる方が、
抵抗感なくすんなり受け入れられたりできる方法。
------------------------------------------
これらを使って、物語を即興で作ってもらって
その話からそれぞれが感じたことを話してもらう。
ってのをやっていったよワラ★

このワークにも、色~んな気付きや意味があるから
全部書いたらキリが無いけど、その中でも
■相手を自分が気付かせたい答えに持っていこうとしないaya
■相手は「自分の都合の良い解釈をするし、勝手に気付きを見つけることができる」を知るaya
■相手の話から、色んな解釈ができる柔軟性を身につけるaya
の話をよくしております。

『自分が相手に気付きを与えるんじゃなく、相手自身の気付く力を信じる』
『相手に答えをゆだねるんじゃなく、自分で考え1つの解釈以外の捉え方を柔軟にする』
トレーニングにもなると思う。
「相手の気付き力を信じる」これってわかってるようで、
できてなかったりするんよね・・・。

私が以前、カウンセリングを受けた時、
「自分が辛い経験をしたからこそ、相手にも同じ様な経験をさせたいくない!」
って話をしたんよね。そしたら、
「あなたはその辛い経験を乗り越えることができたけど、相手には乗り越えることができないって思ってる?相手はあなたが思ってる以上に強いし、乗り越えることもできるから!もっと相手を信じなさい!」
って話をされた時、目が覚めた(笑)
自分は特別!くらいに恥ずかしながら思ってたんだと思う・・・。

だから、相手の相談を受ける時、つい自分が優位な立場に立って
相手に気付きを与える!なんて、
とってもおこがましいこと思ってたりする・・・

そして、ついつい押しつけがましいアドバイスをしたくなったりするけど、
求めてない相手からすると、本当うっとおしいよねア セ
私は元々、自分が1番正しい!って思い込んでる
超押し付けがましい人だから(笑)
いまだに油断したら、やりたくて仕方ない~!犬?
ってこと多いんよね。グッとこらえたりしてる(笑)

私はこう思う!だからこうした方がいいんじゃない?
って、気付いたらつい言ってたり・・・あせ
相手のことを思ってやってるつもりだけど、
本当は自分が楽だし、気持ちいいだけだったりすることが多いんよね。

相手に教えてあげたい!気付かせてあげたい!
なんて、本当あんた何様だ!って感じよね・・・
気をつけますパンタン きらきら(反省文みたいになった笑)
------------------------------------
しゅうさん

メタモデルと真逆で抽象的曖昧な表現で
相手に考えさせる手法を使うことで、
相手の思いを相手の力で具現化することが出来る。
しかし、これはラポールがあってのこと。

NLPを学ぶことによって、
他人と出逢ってから信頼性と信頼感を築く
ペースを劇的に早くすることができる
可能性があることを再確認しました。

みっちょん
『元看護師セラピスト みっちょんのブログ~広島市~
http://ameblo.jp/mittyon-daisuki/

何のメッセージ性も考えずに即興で作った
「メタファー」でも
聴く人それぞれ、
自分への教訓として受け取ることができる!!!
ということが実感できた。

そして、何も考えずに即興で作った話には
自分に向けての潜在意識からの
メッセージが現れていた、
ということに気づき驚いた。

カウンセラーになりたい
かわいい雑貨で溢れたお店が持ちたい
夢に向かって歩んだいたはずなのに、
停滞していた日々
その理由が今回、
自分で作った「メタファー」の中に語ってあった。

潜在意識の力はすごい
潜在意識の力をもっともっと使いこなしていきたい
と思えた一日でした。

よっさん

今日のメタファーでは、
何の気ないないのに考えたストーリーが他の人にとって
何かを見出すきっかけとなったり
ストーリーを作った本人にも、
何かをみつけるきっかけとなったり、
人は都合の良いように解釈することが
得意=誰でも思い通りになれるんだと思いました!!
-------------------------------------------
【オススメ記事一覧】
宝石赤否定・非難・罵倒は甘えん坊サイン?
宝石赤承認・否認はまんま返ってくる???
宝石赤本当の友達、本当の親友っている?

宝石赤結婚できないの?しないの?
宝石赤ネガティブって良い?悪い???

旗自分を出せない方へ・・・

旗マイナス思考の方へ・・・

旗つい頑張り過ぎる方へ・・・

旗やりたいことがわからない方へ・・・
--------------------------------------------------
■NLP基本講座『自分の為に、自分の大切な人の為に』
コミュニケーションを学んでみませんか?

http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11331504723.html
■私の活動・自己紹介
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11450763863.html
■受講者の方の感想■
http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10017131220.html
■基本講座の記事・感想■
http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10048290744.html
■NLP講座に興味はあるけど・・・悩んでいる方へ
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11251138790.html
読者登録してね アメンバー募集中