”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座 -3ページ目

”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座

認知科学をつかった一生涯やり続けたい高単価商品をWEBで売り続けられるようになる「高単価コーチングビジネス」をゼロから構築するために必要な考え方とメソッド概要をお伝えします!

 

 

 

 

 

こんにちは!

石川直樹です。

 

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今回は、

先日成果報告をしてくれた

子育て&起業コーチの杉さんを

ご紹介します。

 

 

 

杉さんは、

 

別の起業塾に行って知識はある

ものの自分の強みやコンセプトに

悩み、オリジナル商品を作りたくて

も作れない状態で悩まれて

いらっしゃいました。

 

 

 

そのような中で僕が

サポート開始させていただき、

 

たった1ヶ月で

子育てコーチングを

商品化して、

 

受講47日で初契約を達成

されました。

 

 

 

スタート当初に

「2ヶ月で初契約します!」

とコミットされていたので

当時の状況を思い出すと

とても感慨深いです。


 

今では、その起業塾の商品を

フランチャイズのように販売

しながらも、

 

ご自身で作られた子育て

コーチングもぽつぽつ

売れており売上は50~100万は

安定していらっしゃるとの

ことなので、素晴らしいの一言

です。

 

 

 

ご本人からは、

はじめてのオリジナル商品構築が

できたということが一番大きい、

とご感想いただいています。


 

 

何より僕が素晴らしいなと思うのが

ビジネスの基本姿勢です。

 

以下の基本的なことを当たり前に

できていたことが成果に大きく

影響していると思います。

 

・コミットメント

・すぐやる

・すぐ返信する

 

コミットメントという意味では、

受講開始時の最初から

「2ヶ月以内に成約します」

と宣言されていて本気を感じ

グッときました!

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

「一生涯やりたい高単価商品を作りたいけどどうしたら良いか分からない」

 

「コーチングのセールスがうまくできない、切り出せない」

 

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「商品を作ったけど

集客できないから売れない」

 

「体験セッションは来てくれるけど

そこからご契約いただけない」

 

という悩みは多く、よくご相談

いただくテーマです。

 

本日ご紹介する深瀬さんも、

お片付けコーチングプログラムを

作って体験セッションを実施するも

まったくご契約いただけず悩んで

おられました。

 

なんと、

お片付けコーチングの商品を作って

6ヶ月間売れなかったそうです。

 

 

 

 

その後、

サポート開始させていただき、

 

セールス特訓

ご契約〜決済の仕組み構築

LINEステップの改善

体験セッション募集ページ作成改善

 

など集客からセールスまで

一つずつ構築、改善されて、

無事2ヶ月半で初のご契約を

獲得されました。

 

最初は価格をおさえめにして

成功体験を積み上げていき、

徐々に値上げしていくことが

できていらっしゃいます。

 

 

 

今では、

広告から毎月安定的にご成約

できていると後日ご報告

いただいています。

 

 


 

では、それまで

なぜ売れなかったのか??


 

これは一言でいうと

 

「顧客教育導線の作り込みが

甘かった」

 

ということに尽きます。


 

 

「ステップメールは作った」

 

「体験セッションも募集した」

 

「セールスもなんとなくやった」


 

 

これだけでは売れません。。

 

 


 

ステップメールを作っても、

 

ちゃんと開封されているか?

動画講座の視聴率はどれくらいか?

体験セッション募集の導線設計は?

体験セッションお申込み率は?

 

このように、いくつもの確認、改善

すべきことがあります。

 

 

 

体験セッションも、

 

募集ページはあるのか?

オファーは刺さるものか?

お申込み後の仕組みは?

スクリーニングの仕組みは?

 

などたくさん着手すべきことが

あります。


 

言い出したらキリがありません。笑




 

あなたは、

ご自身のコーチング商品は

売れていますか??

 

成約率はどれくらいですか??

 

もし即答できないようであれば、

必ずどこかに改善点があります。


 

 

その改善点を一つずつつぶして

いけば必ず売れる仕組みは

できあがります。

 


 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

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前回は、自身が長年培ってきた

 

・売れる知識、経験

・売れる人間力、キャラクター

・売れるコミュニケーション力

・売れる情熱、ストーリー

 

これらを元に商品を作ることが、

コーチングビジネスで成功する

秘訣だとお伝えしました。


 

 

 

なぜなら、

 

「説得力があるから」

 

「顧客目線でメッセージを

伝えられるから」

 

です。

 

 

 

長年不登校支援活動をされている

カウンセラーで、

 

自身の中長期の高単価商品がない

ので作りたかったという

伊藤さんは、

 

サポート開始後41日間で

 

・コンセプト構築

・高単価商品設計

・セールス仕組み構築

 

をされて初セールスで初売上を

達成されています。

 

 

 

 

なので、

・商品なし

・セールス経験なし

のほぼビジネスゼロの状態から

受講開始後41日で2件成約できた

ことになります。

 

その後もご契約されていることを

先日ご報告いただきました。

 

 

 

この状態が作れると、

あとは認知拡大をしていくだけで

クライアントはどんどん増えて

いきます。

 

 


 

 

 

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今回は元会社員➡ライフコーチ

で起業されて100万達成された

茂原さんのご好意に甘えて

事例シェアを

させていただきます。

 

 

 

茂原さんは、

本講座受講開始後3ヶ月で

自身のコンセプト&商品設計して

成約6件、売上90万円を達成

されました。

 

 

その後もご成約が続いており

既に100万を超えています。

 

 

 

 

大まかなプロセスは以下です。

 

外資IT会社勤務をしている傍ら、

NLPコーチングなど学び実践

 

この5月に本格始動を決意。

コーチング技術を学び100人体験

セッション修行を積んでいたが、

肝心の商品設計や集客、販売活動

などのビジネスはどう着手して

いいか分からずお悩み

 

 

「商品設計から成約まで最短距離を

行ける」と思っていただき、

7月から本講座受講開始

 

 

本講座受講開始後3ヶ月で

自身のコンセプト&商品設計して

成約6件、売上90万円を達成

 

 

現在100万を超えて、

オンライン集客仕組み化を絶賛

着手中、今後は広告で展開予定


 

 

 

 

茂原さんはとてもエネルギッシュ&

スピード感がおありで、

 

先日懇親会でもお話できたのですが

会社員時代に培った仕事のやり方や

セールス手法をとても活かされて

おり、

 

60人以上に個別でメッセージを

考えて送ったり、個別で提案資料を

作るなど、泥臭いことを着実に

こなされていたからこそ得られた

成功の果実だと思います。

 

 

 

こうしたご経験やお人柄、

コミュニケーション力を

 

僕は受講開始時点から感じたので

「すぐに成果出されるだろうな」

と思っていました。

 

いろんな受講生さんを見ていて

つくづく思いますが、成果を

出される方は

 

これまでの知識、経験を効果的に

活かしている方が多いです。

 

 

 

これまで専業主婦でビジネスから

遠のいていたという阿部さんも、

それ以前のご経験や培ってきた

人間力が実を結んでご活躍されて

います。

 

 

 

ですから、

 

これからゼロで起業、副業始める

という方にも必ず、

 

売れる知識、経験

売れる人間力、キャラクター

売れるコミュニケーション力

売れる情熱、ストーリー

 

を持っています。

 

 

 

その宝を活かすか、

埋めたままにしておくかは

あなた次第です。


 

 

 

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あなたは、1回1時間1万円など、

低単価かつ単発の商品しかなく

売上や時間の限界を感じて

いませんか?

 

仮に、

毎月30万円の売上が欲しいのに

1回1時間1万円の商品しかないなら、

毎月30人を新規で集客し続け

なければいけません。

 

半分の方がリピートしてくれたと

しても、15人は新規集客が必要です。

 

あなたがInstagramや ameblo、

YouTubeなどやられているのであれば

相当頑張らないと手が届かない数字

であることは想像がつくでしょう。


 

 

だからこそ、

1回1時間1万円くらいの低単価

かつ単発の商品ではなく、

 

3~6ヶ月など長期的にサポートできる

30万円以上の高単価商品を作ること

が大事だとお伝えしています。

 

売上30万円なら、月1件ご契約

いただけたら達成できる数字です。


 

こちらの方が、随分と現実的に

思えてきませんか??


 

 

 

でも、

 

「自分には高単価商品は

作るにはまだ早い」

 

「高額プログラムを作りたい

けれどひとりでやることに

限界を感じている」

 

「セールス自体経験がないので、

どのようにアプローチしてご成約

いただくのかが全くわからない

 

と思われるかもしれません。

 


 

もしそうであるならば、

インナーチャイルドカウンセラー

阿部さんの事例をまず知って

ください。

 

成果を出していかれたいのであれば

まずは事例を知ることです。

 

自身に近い事例を見聞きする

ことで、セルフイメージが強化

されて成果を出しやすくなります。



 

阿部さんは、

ずっと専業主婦だった中

インナーチャイルドカウンセラー

として活動開始されて1年ほど、

 

当初は単発の低単価商品しかなく

独自の高単価商品が作りたい

ということでご相談いただき

サポートさせていただくことに

なりました。

 

 

その結果、

サポートを開始して

2ヶ月半で

6件成約=117万6000円

の売上を達成されました。

 

 

やったことは、

・商品コンセプト決定

・高単価商品設計

・セールス強化/仕組み構築

・LINE読者向けキャンペーン

です。

 

 

 

まだまだ打ち手があり

今回で勝ちパターンが

出来上がったので、

 

阿部さんはこれからも

売上が伸びてくると

思われます!

 

(実際、その後も売上は

徐々に伸び続けています)


 

本日は以上です。

 

 


 

 

 

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コーチ、カウンセラーとして

これから副業で始めたい

これから起業、独立したい

 

コーチ、カウンセラーとして既に

活動している(年商100万以下)

 

というフェーズの方にとって、

下記の3つが特に重要です。

 

1、

いつまでにどんな成果を出したいか

意思決定する

 

2、

自分だけの唯一無二の高単価

コーチング商品を作る

 

3、

高単価コーチング商品を売るための

集客の仕組み、セールスの仕組みを

理解し、構築する





 

この中でも、個人的に

 

1、

いつまでにどんな成果を出したいか

意思決定する

 

が最も重要かと思っています。

 


 

この時に、

中途半端な意思決定だと

十分なエネルギーが生まれて

きません。


 

圧倒的に高いレベルで意思決定

しないと、頭の中の「当たり前」

が動かず、

 

結局中だるみしてしまって

設定した目標が実現できず

宙ぶらりんとなってしまいます。

 


 

とは言え、

 

いきなり圧倒的に高いレベルで

意思決定なんてできません。

 

「自分にはムリだ」

とすぐに諦めてしまいます。

 

だからこそ、

「パラレルワールドの自分を創る」

という発想が必要になります。

 


 

これは、

コーチ、カウンセラーの方が

クライアントをサポートする

時でも重要な考え方です。


 

「現状肯定」

をしてしまうと、その人は

伸びません。


 

現状を破壊して、

いかに圧倒的なパラレルワールドを

脳内に創ることができるのか?

 

がサポートにおいて重要です。


 

 

 

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運転免許証の更新へ

行ってきました。

 

 

いつも思いますが、

免許更新手続きのために

やることや手順が最適化

されているので、

 

「次は②番へどうぞ」

 

「赤い線に従って2階へ

いってください」

 

などめちゃスムーズで

こっそり感心してます。

 

 

 

講習の内容も、

ただ道路交通法改正の

事実を伝えるだけでなく、

 

「東京都では過去にこんな

事故があった」

 

「時速120キロで突っ込まれ

たらたまったものじゃないです

よねぇ」

 

という臨場感が高い話を

感情移入できるように、

滑らかに話されていて、

 

まるで落語を聞いているよう

でした(不謹慎ですね)。

 

 

 

みなさん、プロです。

 

免許証の写真は、

前回が物騒な表情だったので、

今回は少し微笑んでみたら、

良い感じに仕上がりました。笑


 

 

 

今日はこんな出来事から、

ウェブマーケティングや

クライアントのサポートも

こうあるべきだなぁ、と

強く重いました。


 

 

・メルマガ(LINE)登録

いただいたら、

どんな情報を提供するか?

 

・ページにアクセスがあったら、

どう計測するか?どう改善するか?

 

・セミナーや体験セッションでは

お客様のニーズやタイプ別にどんな

トークや対応をすれば良いか?

 

・クライアントのお悩みに対して、

どうティーチング、コーチング

するか?

 

・進みが芳しくないクライアントに

対しては、どう気遣い、

手を差し伸べるか?


 

僕もまだまだ完璧ではないですが、

これらをすべて言語化しておき、

まるでディズニーランドのキャスト

のように設計できたら最高だなと

思っています。

 

あなたはどんなオペレーション、

仕組みを構築されてますか?

 

ぜひ棚卸ししてみてくださいね。

 

 

 

 

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ここ最近は事務所を借りたり、

会食が続いたりなど

バタバタしてました。

 

 

 

事務所はもうすぐ登記完了

できそうです。

 

これまではオフィスはなく、

仕事場はカフェや自宅でしたが、

 

今後は静かな事務所で作業するなど

メリハリをつけられそうです。

 

仕事環境って大事ですよね。

 

 

 

あなたは、

集中できる条件ってどんなこと

が優先度高いですか??

 


 

ちなみに、

僕が集中できる条件は

こんな感じです。

 

1、

やることが明確である

2、

よく寝れている

3、

静かである(ノイズがない)

4、

椅子が心地よい

 

1、2は自分の内側の問題、

3、4は外側の問題ですが

 

上からインパクトが大きいように

感じています。

 

 

 

意外と重要なのが、

1、

やることが明確である

2、

よく寝れている

だと思っています。

 

 

目標は何なのか、

 

そのために

何をやらないのか、

何をやるのか。

 

その手順は明確なのか。


 

ここが明確じゃないと、

インパクトの小さい仕事に

なってしまいやすいです。

 


 

また、

よく寝れていないと

エネルギーとクリエイティビティが

働きません。

 

当たり前ですが、

睡眠をちゃんと取れているかって

仕事の精度に大きく関わります。


 

今回の事務所を借りたのは

3、4の外側の問題ではありますが

さらなる生産性アップに期待です。




 

暑さが続いていますが

体調を大事にしながら仕事も

プライベートも、豊かさを

追求していきましょう!

 

 

 

 

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「未来」について「現状視点」

で考えると、

 

これまでの思考

これまでの行動

これまでの結果

これまでのモチベーション

これまでの人間関係

これまでの知識・経験

 

からでしか無意識が働きません。


 

 

だから、

 

「分かってはいるものの、

何だかやる気になれない」

 

という現象が生じてしまいます。

 

輪ゴムが伸び切っておらず

張力が弱い状態だと言えます。





 

だからこそ、

「パラレルワールドの自分を創る」

という発想が必要になります。


 

これは、

コーチ、カウンセラーの方が

クライアントをサポートする

時でも重要な考え方です。


 

「現状肯定」

をしてしまうと、その人は

伸びません。


 

現状を破壊して、

いかに圧倒的なパラレルワールドを

脳内に創ることができるのか?

 

がサポートにおいて重要です。


 

これは僕も常に意識しています。


 

ただ、決して「人格否定をする」

ということではありませんし、

 

その人のエフィカシー、自己肯定感

を下げるということではありません

ので、念の為補足しておきます。


 

あなたは、どんな

「パラレルワールド」

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こんにちは!

石川直樹です。

 

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ようになりたいと思っていても、

実現できないのはなぜか?

 

 

 

僕の専門でもある

認知科学コーチング理論では、

 

「望むことが叶うわけではない」

 

とお伝えしています。

 

 

クライアントのゴール達成を

サポートするはずのコーチが

何言ってんだ!と思われる

かもしれません。

 

 

 

どういうことかと言うと、

 

望むことが叶うわけではなく、

感じ、考えていることが叶う

 

ということです。

 

 

なぜなら、

臨場感を強く感じている世界を

実現しようと人間の無意識は

働くからです。

 


 

よく言われるのが、

ワッパ付きの自転車を乗っていた

子どもがワッパを外す時に親が、

 

「ぶつからないように気をつけて」

 

と言いながら手を離すと、

壁などにぶつかってしまい

やすくなるという例です。

 

 

これは、子どもが親から

「ぶつからないように気をつけて」

と言われたことによって、

 

壁などのぶつかる対象を意識し

過ぎてしまい、

 

無意識的に壁にぶつかりにいって

しまうという原理です。

 

 

 

もちろん、

その子どもはぶつかりたくて

壁にぶつかるのではありません。

 

「壁にぶつかる」というイメージを

想起する=考えてしまうから、

ぶつかってしまうのです。



 

これをお読みいただいている方には

望む目標やゴールを書き出している

方は多いと思います。

 

書いただけでは、叶うわけが

ありません。


 

その望む状況を、常に感じる、

考えているという状態を作ること

がゴール達成のセンターピンです。

 

 

望む状況を、常に感じる、

考えているという状態を作れて

いれば、

 

例えばビジネスで言えば、

日々何らかのビジネス活動を

隙間時間を見つけては行って

しまうということになり、

成果が出るのは時間の問題と

なっていきます。

 


 

「ゴールを達成したい」

と言いながらも、

「ゴールとは関係ないこと」

を感じ考えてしまっていませんか?


 

本日の内容は以上です!

 

 

 

 

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