”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座 -10ページ目

”新・認知科学式”高単価コーチ養成講座

認知科学をつかった一生涯やり続けたい高単価商品をWEBで売り続けられるようになる「高単価コーチングビジネス」をゼロから構築するために必要な考え方とメソッド概要をお伝えします!

 

 

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石川直樹です。

 

 

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前回のブログでは、

あなたのやりたいことや

伝えたいメッセージが一貫している

高単価商品を構築する必要性を

お伝えしました。

 

 

 

こうお伝えすると、

 

「自分の伝えたい一貫した

メッセージとは何だろう?」

 

「やりたいことが色々あるから、

誰をターゲットにすれば良いの

だろう?」

 

と思われるかもしれません。

 

 

でも安心してください。

シンプルな答えがあります。

 

 

それは、

 

「どん底だった過去の自分」

をターゲットにすることです。

 

 

 

例えば、

僕が主催している

「高単価コーチ養成講座」

では、

 

・コーチの認定資格を取ったけど

どうやってクライアント獲得したら

良いか分からない…

 

・コンセプトをどうしたら良いか

分からず「売れないコーチ時代」を

3年経験…

 

といった実際の過去の僕の

「どん底時代」

をターゲットにしています。

 

 

 

既に経験していることなので、

 

・悩みを深く共感できる

・リアリティのあるメッセージを

伝えられる

・どうやって問題解決したら良いか

具体的に伝えられる

 

という強みが発揮できます。

 

 

 

さらに、

 

「売れないコーチ時代」の最中に

あるコーチが高単価コーチング

ビジネスを構築して豊かなライフ

スタイルを構築しましょう

 

という一貫性のあるメッセージを

伝えられることができます。

 

 

 

ですので、もし

商品設計

ターゲット設定

に悩まれている場合は、

 

「どん底時代の自分」を

ターゲット化する

 

ということをしてみてください。

 

刺さるメッセージを

伝えられるようになりますよ。


 

あなたの「どん底時代」は

どんなものでしたか??

 

ぜひ参考に

なさってくださいね!



 

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あれもやりたい、

これもやりたい

 

発想でビジネスをするのは

やめてください。

 

 

 

なぜなら、

 

二兎を追う者は一兎をも得ず

 

だからです。

 

 

 

それはなぜか?というと、

 

・リソースの分散

 

・コンセプトのブレ

 

が生じるからです。

 

 

 

例えば、

 

以前ご相談いただいた方で

 

・副業サポートコーチング

 

・幸福度アップコーチング

 

を両方手がけようとしている方が

いらっしゃったのですが、

 

どっちつかずになって結局

副業サポートコーチングに

一本化しました。

 

 

あれもやりたい、

これもやりたい、

となってついつい新しい商品を

並行的に立ち上げられる方が

いらっしゃるのですが、

 

ほとんどの場合うまくいきません。

 

 

 

それは、

 

・リソースの分散

 

・コンセプトのブレ

 

が生じるからです。

 

 

このブログを読んでくださって

いる方はコーチなどのサポート系

ビジネスをされている方だと

思いますが、

 

その多くは1人ビジネスで活動

されているかと思います。

 

 

商品が2つになると、

ターゲットも2種類

集客導線も2種類

広告も2種類

サポートも2種類

となって単純に工数が倍増します。

 

 

コーチのような1人ビジネスを

されている方ほど、

 

工数が2倍になるというのは

地獄です。

 

 

 

時間と労力、資金も有限ですので

単純に投下できるリソースが

2分の1になってサポートの

クオリティがおちてしまいます。

 

お客様の成果も出せずに

中途半端におわってしまいます。

 

これではお客様のためには

なりません。

 

 

 

また、コンセプトがブレてしまって

「〜と言えばこの人」

というブランディングが難しく

なってしまいます。

 

やっている本人も、

自分は一体何がやりたいのか、

どこへ向かっているのかが

分からなくなってしまい、

スピードが鈍化してしまいます。

 

 

 

ですから、

あれもやりたい、

これもやりたいという発想で

安易に商品を増やすことは

お勧めしません。

 

 

もちろん、その気持ちは僕も

めちゃくちゃ分かります。

 

僕自身も、色々手を出して失敗してきた身ですから。。

 

あなたは、やりたい商品を一本化

できていますか??

 

すべてが一貫性のある

高単価商品を構築できていますか?

 

 

ご自身の振返りの

ご参考にしてくださいね。

 

 

 

 

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スティーブン・R・コヴィー著

『7つの習慣』では成功者には

以下の7つの共通する習慣がある

とまとめられています。

 

 

第1の習慣:

主体的である

 

第2の習慣:

終わりを思い描くことから始める

 

第3の習慣:

最優先事項を優先する

 

第4の習慣:

Win-Winを考える

 

第5の習慣:

まず理解に徹し、そして理解される

 

第6の習慣:

シナジーをつくりだす

 

第7の習慣:

刃を研ぐ

 

 

 

この中で、最も実行が難しい習慣は

何であるか知っていますか?

 

それは、

最優先事項を行うこと

だそうです。

 


 

多くの人は、忙しい日々の中で、

膨大なタスクに追われて、

こなすように生きているかと

思います。


 

最優先事項を行うこと

 

これは

ビジネスにおいても、

これはとても難しいですよね。


 

 

例えば

 

・このSNS発信は本当に最優先事項

なのか?

 

・この事務作業は本当に最優先事項

なのか?

 

・このインプット活動は本当に

最優先事項なのか?

 

と言うように、

 

常に

「これは最優先事項なのか?」

と自問してみると、

 

実はそうでない場合がほとんど

であることに気づくものです。

 

 

 

僕もつい

 

・広告のデザインに時間を

かけてしまう

 

・あまり拘る必要のない

事務作業に時間をかけてしまう

 

・読書や動画など過剰なインプット

に時間をあててしまう

 

などしてしまって後で後悔する、

なんてことはよくあります。

 

 

 

パレートの法則で、

 

売上を生み出しているタスクは

全体の20%に過ぎないとも

言われますが、

 

これは本当にその通りだと

実感します。


 

 

あなたも、

 

「これは最優先事項なのか?」

 

と自問してみてくださいね。

 


 

 

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コンフォートゾーンを上げていく

手法のひとつをお話します。

 

それは、

自分よりコンフォートゾーン

が上の人と場を共有する

ということです。

 

 

 

これはどういうことかというと、

 

例えば

月商300万円を実現したければ

既に月商300万円以上稼いでいる

人と一緒に時間や場所を共有する

ということです。

 

 

 

そうすることで、

月商300万円稼ぐ人はどんな思考を

しているのか?

 

どんなことにお金を使い、

時間を使っているのか?

 

など、月商300万円を稼ぐ人の

詳細なコンフォートゾーンを

擬似体験できるからです。



 

 

アファメーションと言うと

自分1人で黙々と実践継続する

と思われている方が多いです。

 

 

ただ、実際に目標のあるべき姿を

擬似体験できればそれが最も

リアリティがあるので、

未来のコンフォートゾーンを

体感するのにちょうど良いのです。

 

 

 

ですから、

 

・自分以外の成功者に会うという

活動をしていない

 

・1人で黙々と頑張ってしまって

いる

 

と言う方は、

 

アファメーションを実践する以外に

生の体験を大事にすると良いです。

 

 

    

しかも、

自分の理想とするコンフォート

ゾーンを既に持っている人と

時間や場所を共有する体験が

好ましいです。

 

1人で黙々と頑張っていても、

どんどん独りよがりになっていく

だけで進展は遅いので。。

 

 

   

ぜひアファメーションを基本と

しながら、積極的に自分の望む

コンフォートゾーンを持つ人へ

アプローチをしてみることを

お勧めします。

 

 

 

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本日は売上が上がる

コンフォートゾーンの作り方

についてお話します。

 

 

特に、

 

・高単価なコーチングビジネスを

始めたい

 

・副業のコーチングを軌道に

乗せたい

 

といった方向けにお話しますので、

ピンときた方はお聞きいただけると

嬉しいです。

 

 

 

・毎月お給料が手取り25万円

・そこから家賃や生活費、

諸経費が引かれる

 

・だから自己投資はこれくらい

・当分は今の環境のまま徐々に

集客やセールスを重ねて2年後

くらいに月100万達成したい

 

例えば、

現在このような方がいた場合、

 

コンセプト構築

高単価商品設計

セールス仕組み化

集客仕組み化

 

はまだ取り組まない方が良いです。


 

 

 

なぜなら、

上記のようなビジネス戦略に

取り組む以前の問題だからです。


 

それは何かというと、

「意識の持ち方=マインド」

「優先順位」

「目標設定」

「決断、覚悟」

 

の段階で間違えているからです。

 

・毎月お給料が手取り25万円

・そこから家賃や生活費、

諸経費が引かれる

・だから自己投資はこれくらい

・当分は今の環境のまま徐々に

集客やセールスを重ねて2年後

くらいに月100万達成したい

 

このような意識の持ち方では、

 

無意識は「今のままでいい」

 

=お給料25万円に頼って

いつまでもコーチングビジネスで

独立できない

 

という状態を肯定しまって

いるからです。

 

 

 

 

これは

既にバリバリ売上を上げている方

にとっても同様で、

 

例えば月100万売上げることが

できたとしても、

 

無意識が「今のままでいい」

という状態を肯定していたら

 

いつまで経っても

月100万円前後を推移するだけで

伸び悩んでしまいます。

 

これが、心理学で言う

 

「コンフォートゾーン」

 

の問題です。

 

(コーチの方ならご存知ですね)


 

 

 

僕も元々ライフコーチングを

提供していたのでこの辺りは

敏感です。

 

「この方のコンフォートゾーンは

この辺りなんだな」

 

と言うことが少し話しただけで

わかってしまいます。

 

 

 

ただ履き違えて欲しくないのは

 

「自分を否定しろ」

 

と言うことではありません。

 

 

自己を十分に受容し、

愛してあげながら

自分のなりたい理想を追求する

ために敢えて「ポジティブな枯渇」

を作り出す。

 

コンフォートゾーンは、

ゴムのように伸び縮みするので、

常にマネジメントを怠っては

いけません。


 

 

かく言う僕も同じなので、

「最近安住してしまっているな」

と思うことはたまにあります。

 

ただそれに気付いて、

適切なコンフォートゾーンを

作り出すことを意識しています。

 

 

 

あなたは、

今どのコンフォートゾーンを

無意識に肯定していますか?

 

書き出して振り返ってみて

いただくと良いかと思います。

 

 

 

 

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今日は少し抽象的なビジネス論を

させていただきます。

 

抵抗のない方だけ、

読み進めて下さいね。



 

高単価商品を

2件成約できた受講生さんから

 

ステップバイステップで

僕に言われたように

商品設計やセールス仕組み化

を取り組んだだけで、

できるようになった

 

と仰っていただきました。

 

 

やはり、

・高単価商品設計

・セールス仕組み構築

・集客仕組み構築

 

において、

具体的に何をどのような順番で

取り組んでいけば良いのか

行動ステップが分かっていること

が成功要因として超大きいです。


 

 

例えば今日は、

僕の講座の受講生さん向けに

 

「Facebook広告の始め方」

 

について個別レクチャーを

しました。

 

 

1~2時間でFacebook広告を

開始できるまでお手伝いさせて

いただいたのですが、

 

僕がFacebook広告を始めた時は

 

・広告マネージャの使い方

・広告画像の作成方法

・広告テキストの作成方法

・数値測定の設定方法

 

など、

いちいち自分で調べながら独学で

やったので、広告を配信できるまで

1~2ヶ月かかった記憶があります。

 

 

これが、

 

=================

やり方を知っているか否か

=================

 

で生じる差です。

 

・ターゲット設定はどうする?

・コンセプトはどう構築する?

・どうやってセールスする?

・どうやって集客する?

 

あなたの頭の中にはこれらの

「明確な答え」がありますか?

 

=================

やり方を知っているか否か

=================

 

で大きな差が生じます。

 

もし、

今どこかで課題にぶち当たって

停滞しているという場合は、

 

まずはやり方を正確に捉えること

から始めてみてくださいね!

 

 

 

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僕の講座を受講し始めて

1ヶ月で

 

・コンセプト構築

・商品設計

・セールス仕組み構築

をされて初セールスで初売上を

達成された方がいらっしゃいます。

 

 

 

その方から後日以下のように

ご報告をいただきました。

 

============

昨日は2回目のセールスでした。

お陰様で受講希望との事で

ご成約となりました。

 

前回の課題としてアドバイス

頂いたので、事前に前金を頂く

話しもできました。

 

 

先週の初セールスも、

もちろんですが、

昨日は一生忘れられない

セールスとなりました。

先生のお陰です。

ありがとうございました🙏

============

 

 

 

なので、

・商品なし

・セールス経験なし

のほぼゼロの状態から

受講開始後41日で

2件成約できたことに

なります。

 

 

 

なぜ、このような成果を

上げることができたのか?

 

 

それは、

・自身が長年行っていること

・自身が結果を出せたこと

・自身が情熱を持ってお役立ち

これらの条件を元に

コンセプト構築、

商品設計

したからです。

 

 

 

「自身が長年行っていること」

であれば、

その道のプロのレベルまで極めている場合が多いです。

 

つまり、お金を払うに値する対価を

提供できるレベルにまで

成長している場合が多く、

商品化すればヒットする可能性が

あるものです。

 

 

 

「自身が結果を出せたこと」

であれば、

その結果を出せるように

なったまでの道筋を

商品化してしまえば、

 

再現性高く

クライアントの問題解決が

できる商品を作ることが

できる可能性が高いです。

 

 

 

 

「自身が情熱を持ってお役立ち」

できることであれば、

この先ずっと情熱を持って

取り組むことができるので、

 

時間を重ねるごとに

知識経験が積み重なって

商品化できるほどまでに

成長できる余地があります。

 

 

 

ですから、

・自身が長年行っていること

・自身が結果を出せたこと

・自身が情熱を持ってお役立ち

 

これらの条件を元に

コンセプト構築、

商品設計

していきましょう!



 

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ターゲット設定で悩んだ時は、

そのターゲットに対して

 

・お役立ちできるか?

 

・どの程度お役立ちできるか?

 

・どれくらいの期間に渡って

お役立ちできるか?

 

という観点に立ち返ってみると

良いです。

 


 

僕は、お役立ちできないなと

思った人に対しては

容赦無くお断りしています。

 

 

 

「お役立ちできる」とは、

そのターゲットの悩み課題を解決

して理想の結果をもたらすことが

できることです。

 

これができないのであれば、

そのターゲット設定はしない方が

得策です。

 

 

逆に言えば、

お役立ちできない人を

ターゲット設定してしまって

いたら失敗します。

 

 

 

つい最近も、僕の主宰する

「高単価コーチ養成講座」

の受講生さんから素晴らしい成果

報告をいただきました。

 

その方は、受講たった1ヶ月で、

不登校ママを支援するための

コーチングプログラムを構築して

生まれて初めての初セールスで

初売上を達成されました。

 

素晴らしいスピード感です。


 

ご厚意でインタビューをさせて

いただいたところ、

 

「長年取り組んでいたことを

高単価なコーチングプログラムと

して体系化できたことが何よりも

嬉しい」

 

「『変われた自分』をもとに商品

としてパッケージ化したので、

自信を持って売れるし、

愛着を持てている」

 

と仰っていました。

 

 


 

ここで重要なのは、

 

・自身が長年行っていること

・自身が結果を出せたこと

・自身が情熱を持ってお役立ち

したいと思っていること

 

これらを元に

「ターゲット設定」

「コンセプト構築」

をしたことです。

 

 

 

 

仮に、自分のできないこと、

できていないことを

コンセプトにして商品設計して

しまうと、

 

「そもそも自分できていない」

 

「本当にできるか分からない」

 

という不安を抱えながら商品を

販売、提供することになります。

 

これでは売れる訳がありません。


 

はっきり言って、買わされた

お客様が可哀想です。

 

 

 

 

なので、

成功するターゲット設定は

「自身でできていることを

欲しいと思っている人」

 

が鉄則です。

 

 

決して、「自分でできて

いないこと」を扱わないように

してくださいね。

 

 

 

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「ターゲットを具体的に設定する

ことが大切なことは分かった。

とは言っても、ターゲットを

決めきれない…」

 

「今のターゲットで合っている

かどうか自信がない…」

 

と思われる方もいらっしゃるかと

思います。

 


 

こんな時は、

 

「顧客目線に立った時、

どう感じるだろうか?」

 

と、顧客目線に立って考える

ことを大事にしてください。


 

 

 

例えば僕の事例をお話しします。

 

僕自身はいわゆる

「ライフコーチング」

を行っていたので、

 

「やりたいことが分からない」

 

という方のために

 

・やりたいことを見つける

・やりたいことを仕事にする

・趣味や人間関係も充実させる

 

ためのサポートを行って

いました。

 

 

そこに至るまで、

 

「やりたいことと一口に言って

も、その裏側には仕事が楽しく

ないor今の仕事がストレス

だからその悩みが生じるんだ」

 

「じゃあ、やりたいこと=

やりたい”仕事”を見つけたい人を

ターゲットとすべきなのか?」

 

「その場合、転職エージェント

や起業コンサルとどう差別化すべ

きか?」

 

といったように、多くの試行錯誤

を重ねてきました。

 


 

大枠の方向性を決めてから、

 

「顧客目線に立った時、

どう感じるだろうか?」

 

と俯瞰して考えていただくと、

すんなりとターゲットを設定

できるようになるかと思います。


 

くれぐれも、

 

「このターゲットが刺さる

だろうから」

 

「今の自分のリソースだと、

このターゲットがいたら良いな」

 

などと「事業者目線」で

ターゲット設置を考えないで

くださいね。

 

 

 

最後に、あなたのターゲット設定

を精度を上げるための3つの質問

をお届けします。


 

■ターゲット設定を成功させる

ための3つの質問

 

1、

あなたは、ターゲット設定は

どのようにされていますか?

 

2、

具体的な人物像がイメージできる

くらいリアルに描けていますか?

 

3、

「顧客目線」で、悩みや不満を

書き出せていますか?

 

 

ぜひ書き出してみてくださいね!

 

 

 

 

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本日は、

「ターゲットは具体的にした

方が良いのか?」

についてお伝えします。

 

 

 

先日、僕の講座の受講生さんから

ご質問いただきました。

 

「ターゲットは具体的にと

言いますが、具体的にし過ぎて

良いのでしょうか?」

 

というご質問です。

 

 

 

あらゆるビジネスでもそうですが

コーチングビジネスにおいても

「ターゲット設定」は必須です。

 

ただ、どれくらい具体的にすれば

良いのか?

 

どのくらい絞れば良いのか?

 

悩みますよね。

 

僕もめちゃくちゃ悩んだので、

わかります。

 

では、

どう考えていけば良いのか

結論をお伝えします。


 

 

 

「ターゲットは極限にまで

絞り込むと良い」です。

 

ただし、

 

・媒体

・見込み客のフェーズ

 

によって言葉を調整することが

肝心です。

 

 


 

例えば、

メルマガやLINEを登録してもらう

ためのランディングページで、

 

冒頭のキャッチコピーや見出しで

具体的過ぎることを書いてしまう

と、

 

文字が多くてレイアウトが崩れて

しまったり、

 

かえって読みにくくなって

しまいます。

 

ですので、キーワードや文言を

抽象化、シンプル化して媒体に

マッチするように調整することが

重要です。

 

 

 

また、

見込み客のフェーズによっても

言葉を調整する必要があります。

 

広告などの不特定多数に向けて

発信する場合は、超具体的に書く

というよりかは少しぼかして広告

クリエイティブを作成した方が

刺さりやすい場合があります。


 

また、

メールマガジンや動画講座では

かなり長文かつ具体的に訴求して

も視聴者は好んで見てくれる場合

が多いです。


 

この違いは、見込み客のフェーズ

によって情報感度が違うことから

起こる現象です。

 

 

 

ですから、

見込み客のフェーズによって、

言葉を調整すると効果的です。

 

 

 

 

以上、まとめますと、

 

・ターゲットは具体的過ぎる

くらいが丁度良い

 

・ただし、媒体や見込み客の

フェーズによって訴求方法を

調整する必要がある

 

ということをお伝えしました。


 

 

いかがでしたか?

 

あなたの参考になれば

嬉しいです。

 

 

 

 

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