梅雨でも心がととのう森の香りのアロマ作り体験 | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

先日、雨空の日に

癒しの時間を過ごしてきました




参加したのは

大人の体験型イベントサイトotonamiさんから

⇩⇩今回はこちらに参加してきました


京都「YUGUE / ユゲ」大徳寺総見院のスギ精油で自分だけの香りを作る −心ととのう京アロマ




otonamiさんのイベントは

どれも素敵で、

どれに参加しようか考えているだけでも

豊かな気持ちになります照れ





訪れたのは京都河原町の近くにある

YUGUE 遊戯 さん




こちらは

仏具を作成する「作島」さんが

心身をととのえるためのアイテムやイベントを行うためのショップを立ち上げられました。




仏具もオシャレにみえます!


こちらのホームページを拝見すると

「マインドフルネス、瞑想グッズ専門店」

と、あるじゃないですか!!



わたしも

毎日、瞑想やマインドフルネスの時間をとっているので

専門グッズってとっても興味あるーーー!







そして

瞑想するときに

いつも、お香やアロマなど

香りのものを使うので



今回は

大徳寺総見院のスギの精油や

京都産のアロマを使ったブレンドアロマ作りができるというのが魅力でした。



杉乃精さんの精油





まずは

大徳寺総見院の間伐されたスギの精油作り

杉乃精さんでの蒸留法のお話し

そしてアロマの効果を学んでから




①アロマブレンド作り




大徳寺総見院のスギの精油がメインで



その他に6種類の精油を

自分が作りたいテーマに合わせて

2、3種類選びます。




ひとつひとつムエットで香りを確認




香りは

その日の天候や体調にもよって

選びたいものが変わります。




この日は雨だったので

同席はれた方も

普段は選ばない香りを選んだとおっしゃっていました。




今回のわたしのテーマは

「森の中のマインドフルネス」



爽やかで癒しもありながら

どこか「覚醒」している

というイメージでブレンドを選んでみました。




参加者やスタッフさんたち

それぞれブレンドした香りをかぎあいながら

他の方のブレンドも

わぁいい香り!

って盛り上がりました。



ブレンドした精油を使って

スプレーも作りました。






②マインドフルネス


そして

今回は「心もととのう」というのもテーマですので

「マインドフルネスとは」

というテーマのお話しもありました。



マインドフルネスとは

「今、ここ

この瞬間、意識をむけ

あるがままに気づく」



という心のととのえ方。

心だけでなく

心が整うと身体も整っていく


というようなお話をしてくださいました。




そのあと

少し、「瞑想」の時間もありました。




ものすごくいい香りがするなかで

おりんの音と静寂


本当に心がととのう

時間でした。





不調が多くなりやすい梅雨時だからこそ


香りで気を巡らせ

心を整えることが

とても有効だと思います。





そして、

イベントの終わり

自分で作った精油とスプレーはお持ち帰りですが、


なんと、otonamiさんの体験の参加者には

他にもたくさんのお土産をいただいたんですよね!



すごく嬉しかったです♡

(なんと写真⇩以外にも2種類あります)



今回初めて訪れた游戯さん

雰囲気が独特なので

一見入りづらいようにみえますが



スタッフのみなさんが

ほんとに気さくな方ばかりで

とても居心地のいいお店です!



気になるグッズもありましたし
また訪れたいと思いました。


心身整えたい方は是非おススメです!





 

 ご提供中のオンラインレッスン 

◉大人のたしなみ漢方レッスン

陰陽、五行、気血水(津液)、診断法、養生、薬膳など

漢方や中医学の基礎のレッスン

知ると楽しくなる漢方の知恵
まずは気血水・陰陽を知る体験レッスンもあります


▶▶詳細、お申込みはこちら


 

◉カラダのゴミ出を出して軽やかな私になる

 アラフィフの体質改善は

まずはカラダのゴミを出すことからはじめませんか?

あなたの体質にあったカラダのゴミ出し食材や

食べ方がわかります

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス
 

 


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

京都&オンライン
 
完全予約制・女性専用

サロン公式LINE
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow