50代女子が「水のゴミ」を出して、軽やかに梅雨をすごすには | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 昨夜から京都もずーっと雨

雨音は嫌いではないので

癒しの音として聞いているうちは良いのですが



自然には、癒しを超えて

脅威になることがしばしばありますよね。






 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

 沖縄奄美はすでに梅雨入りしました🌧️



ウェザーニュースによると

関西は6月6日頃との予想。




さて、梅雨になると

元々「水の巡り」が得意ではない

体質の方にとっては

不調が多くなる季節でもありますよね。



なので、

特に梅雨時にふえる水ゴミの対策を知っておいてくださいね!




梅雨にふえる水のゴミ



中医学では、
人も大自然の一部であり
自然の影響を受けている
という考えがあります。


一日の変化
四季の移ろいなど、
私たちの身体にも影響を与えています。


さて
梅雨のような湿度の多い環境での
過剰な湿度は
「湿邪(しつじゃ)」といって、
身体に害を及ぼす邪気となります。



この湿邪による状態や産物を

・水滞(すいたい)
・水毒(すいどく)
・痰飲(たんいん)


などというのですが
身体の様々にいろいろな症状を起こします。


つまり
「水のゴミ」のことなんです。







普段、そんなに「水のゴミ」をためていない
という方でも
この梅雨時には「水ゴミ」はたまりやすいので
梅雨の養生で「水ゴミ対策」を心がけてくださいね。



特に年齢を重ねると「体内ゴミ」たまりやすいですから。。







さて
あなたはカラダに水のゴミを溜めやすいタイプなのでしょうか?
チェックしてみましょう


水ゴミ度チェック



以下の項目にチェックが多い方は
「水のゴミ」がたまっている可能性があります!


□ むくみやすい
□ 手足の関節がこわばる
□ 体が冷えている
□ 体が重くだるい
□ 痰がからみやすい
□ めまいや立ちくらみがする
□ 雨の日は体調を崩しやすい
□ 食後胃が気持ち悪い
□ 太りやすい
□ 便がゆるい
□ おりものが多い
□ やたら眠い
□ 胃がポチャポチャする
□ 舌の苔が白くベッタリついている
□ 舌の周りにギザギザがある




チェックが多いほど
「水のゴミ」が溜まっている可能性があります




ではどうしたらいいのでしょう



次回、水ゴミを出す食材、食べ方などをお伝えします

 

 

 

 ご提供中のオンラインレッスン 

◉大人のたしなみ漢方レッスン

陰陽、五行、気血水(津液)、診断法、養生、薬膳など

漢方や中医学の基礎のレッスン

知ると楽しくなる漢方の知恵
まずは気血水・陰陽を知る体験レッスンもあります


▶▶詳細、お申込みはこちら


 

◉カラダのゴミ出を出して軽やかな私になる

 アラフィフの体質改善は

まずはカラダのゴミを出すことからはじめませんか?

あなたの体質にあったカラダのゴミ出し食材や

食べ方がわかります

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス
 

 


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

京都&オンライン
 
完全予約制・女性専用

サロン公式LINE
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow