アラカンが、意識の陰陽に気づく満月の日 | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

今夜は満月ですね



自然界の理



月は満ちて、欠けて

また満ちて、欠けて。



 

 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

 今日は朝からすっきりしなくて

咳はでるし、喉もいたいし

熱はないけど、身体が重い。



で、

本来今日やるべきことをやらなかったんですよね。

サボったキョロキョロ





わたしは

いつも養生のはなしをしているから

いつもわたしは元気いっぱい!




セラピストは

体調管理できてて当たり前!

弱音を出すことはダメ!



ずっとそんな心がまえ(?

でいました。





な、訳ではないです(笑

しんどいし、休みたいし。

ダラダラしていたい。





以前、わたしは、



しんどいわたし、

不調なわたし

病気になったわたし

悪い気分のわたし

嫌なこと考えてるわたし

ネガティブなわたし



「良くない」ことのように思っていて




それを表面ではださなかったり

「大丈夫です」と言ってみたり



顔ではしれっと

元気そうにポジティブそうにしていても



腹の中では

落ち込んだり

叫んだり

モヤモヤが渦巻いていたり




そう

腹黒いやつ。




こんな分離したわたしを

許さなかった。

 

 


本心、本音を言えない自分を

なんてダメなやつ!


自分を甘やかせる自分はダメなやつ!

自分が自分ではない状態を

許せなかった。




気づかず、ずーーーーっとやっていた。


そんな自分が

とてもしんどかった。。






ここ数ヶ月

こんなしんどい心の状態からなんとかしたくて

心や意識のことに興味を持ち始めたのですが。。




なんと

中医学や漢方で学んできたことが

めちゃくちゃ腑に落ちるようになりました。




元々、中医学は

【心身一如】という

身体だけでなく心も扱う分野ですから、

当たり前なのかもしれませんが



15年以上学んできても

なかなか腑に落とすことができなかった概念が

潜在意識、量子力学に

すっぽり当てはまるのです。





最近では

「現代が古代に追いついてきた」

ともいわれますが、

まさに、そのとうりだと

内心ワクワクしています照れ





(ここは、まだ書くことが難しいので

少しづつ書いたり、話していけたらと思っています)







まだまだいろんなこと学びはじめで

「変わった!」

という域には達していないかもしれないけれど

少しづつ

意識のもちようが変化してきました。






冒頭に書いたような


しんどいなぁ

今日はズル休みしちゃえ

とか。



どんなひどい自分であったもしても



どんな自分も否定せず

「ゆるそう」「受け入れよう」「認めよう」

と、思えるようになってきたんですよね。



そう、以前は

「悪!」と思っていたことすらも。






それは

まるで「陰陽」の調和のようで





仮に「陽」が「ポジティブ」として

「陰」がネガティブとしたら





陰陽☯️は、どっちでも同じだけ存在していて

もちろん、どちらも善悪はありません。





ポジであろうが、ネガであろうが

どちらも必ず存在していて

それには善悪もないのです。




ポジ(陽)がいいという解釈は

陽の側、そっち側からしかみていない。



ちゃんと、

ネガ(陰)の部分も、見ることで



はじめて陰陽が調和します。

気持ちが中庸になります。



だから

気持ち悪くない




人間なんだから

良い部分、悪い部分も存在しています。

ていうか、森羅万象全てに陰陽があるのですから。



(そもそも、物事に良い悪いというジャッジはないのですが)






でね

たいそうなこと、言いましたが



今日、

やるべき仕事もあったけど

サボってしまった自分に対して



以前なら「こんなわたし甘やかせてダメやん!」って

自己嫌悪、自己卑下を浴びせて

落ち込んでいたかもしれないけれど。




今日は

そっかそっか、いいよいいよ

ダメだ思っている自己嫌悪している自分すら

受け入れて、認めてみました。





これは

心理学で使われている

「セルフコンパッション」という考え方なのですが



セルフコンパッションとは

「自分への慈しみ」を意味していて

「他者を思いやるように、自分自身のことを慈しみ大切に思うこと」を行います。


自身の心理的なコントロール手法です。




どんな陰陽(裏表)のある自分すらも

みてあげて、寄り添うことが

必要だったなぁ〜って



アラカンになってようやく気づきました。




どんな自分でも

大事な存在、大丈夫なんです。


 

 ご提供中のオンラインレッスン 

◉大人のたしなみ漢方レッスン

陰陽、五行、気血水(津液)、診断法、養生、薬膳など

漢方や中医学の基礎のレッスン

知ると楽しくなる漢方の知恵
まずは気血水・陰陽を知る体験レッスンもあります


▶▶詳細、お申込みはこちら


 

◉カラダのゴミ出を出して軽やかな私になる

 アラフィフの体質改善は

まずはカラダのゴミを出すことからはじめませんか?

あなたの体質にあったカラダのゴミ出し食材や

食べ方がわかります

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス
 

 


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

京都&オンライン
 
完全予約制・女性専用

サロン公式LINE
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow